カテゴリ:旅行( 127 )

日光!

f0019247_2238560.jpg
きょうは日光へ。
本番では行きませんが・・・
きのう下見はしっかり終わったので、きょうはプチ観光。
栃木と言えば・・・日光!東照宮!
いったい何年振りなのか? ほとんど覚えていません?
陽明門が完成したとのこと、その前で記念撮影。

f0019247_2251697.jpg
男体山をご神体とする二荒山神社、中禅寺湖、そして華厳の滝へ。
思いがけず、楽しい旅行をさせていただきました。

このあたりはゆばが名物とのこと、お昼に湯葉料理をいただき、おみやげにもゆばとラーメンと宇都宮餃子を買い込み、帰途につきました。
運転手さん、お疲れ様でした。ありがとうございました!
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-16 23:30 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

尾鷲ヒノキの音と香り♪

f0019247_1303386.jpg
思わずのけぞった!   ・・・あまりの音の良さに・・・

という(一昨年作った方の)感想を読んで・・・(⇒尾鷲2日目その2

今、我が家のパソコンの隣にやってきました。

We are the world を聴いちゃっています。

S氏は大橋純子さんの「たそがれマイラブ」をうっとりと聴いちゃっています。

なんと、かすかにヒノキの香りが漂ってきます。
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-05 22:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

3日目「三浦峠道(熊ヶ谷道)」

f0019247_2220943.jpg
きょうは、これも楽しみな熊野古道伊勢路を歩きます。
おととしと同じく「くまの体験企画」の皆さんがガイドして下さいます。
ガイドさんの説明があると、その道が何倍にも興味深く、思い出深いものとなることを一昨年しっかり体験しました。

宿の近くの古里海岸がスタートです。

ガイドのみなさん。「よろしくお願いします!」
f0019247_22205083.jpg


きょうのコースはあの山と山の間の低くなったところを行くそうです。
f0019247_22225493.jpg


伊勢路は険しい坂が続き、やっとこのあたりが海が見えほっとするところだったそうです。
ということはきょうのコースはゆるやかなのかな?

f0019247_22245489.jpg
大正時代にできたトンネル。煉瓦の積み方が特徴だそうです。(中央線のトンネルにもこういうのがあったかも?)

やっぱり坂はあります!
f0019247_22261665.jpg

東屋から見える風景・・・紀伊松島とも言われているとか・・・
f0019247_2227156.jpg


急な坂道を下りて、堤防の上を行きます。海岸に出たら小休止。おやつはみかん。堤防の下にみかんがたくさん生っていました。このあたりは道瀬という地区のようです。
f0019247_2231393.jpg
「道瀬食堂」の看板が面白い。漫画家の方が2人でやっているそうです。原発事故から避難してこられたとか?

さあこれから三浦峠道(熊ヶ谷道)へ。
立派な石の標識と看板が建っています。
f0019247_22402715.jpg

その先はこんな風です。
f0019247_22411323.jpg


峠は切通になっていました。
f0019247_22455320.jpg
ゆるやかに下っていくと、
f0019247_22465618.jpg
古い石畳が少し4m位?残っています。

立派な木の橋!
f0019247_22485231.jpg



昭和19年の津波被害の碑を見学して・・・お昼。
石畳弁当と薬草弁当を食べた後は、岬の突端の展望台下まで車で移動。
この頃から予報通りポツポツ雨が落ちてきました。傘を差して15分ほど登りました。

海と山とを両方味わえる贅沢なコースでした。

ここで尾鷲ツアーは解散、くまの体験企画のみなさん(+ふじけん親子)が、最後まで見送ってくれました。
これからまた6時間かけて八ヶ岳に帰ります。運転手さんよろしくね。

「牡蠣」も、「スピーカー」も、「熊野古道」もそれぞれ「このためだけに来ても良かった!」と思えるのに、それがいくつもあって充実し過ぎの3日間でした!
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-04 23:59 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2日目その2「尾鷲ヒノキのスピーカー」

f0019247_15143625.jpg
さて!

今回のツアーは牡蠣がメインなのではありますが、個人的にはぜひこのスピーカーを作ってみたいものだと思っていました。
一昨年もこのワークショップがありましたが、時間がかかりそうだし、ちょっと遠慮してしまいました・・・しかし作った人たちから絶賛の声・声・・・

そうか~・・・そんなにいい音が出るのだったら、作ってみたいな~できるかな~・・・とおそるおそる希望してみたのでした。

なんと、今回はスピーカー希望者は私たちだけ。他の人たちは鍋敷き作り。(これもまた素敵でした!)
ということで、ここ中井木工の中井さんは、スピーカー班にかなり配慮して(というか、相当手伝わないと終わりそうもない・・・と見抜いて)、丁寧に教えて(手伝って)下さったので、思いのほか速くできあがりました!

最初にはカンナで木を削る体験もさせていただきました。
f0019247_15152065.jpg
先生が削ったものはまるで天女の羽衣です。
生徒も1人1人やってみたものの・・・細かったり太かったり、ちぎれたり・・・
f0019247_15154191.jpg
生徒その1は上手でした!

そして、なんとスピーカーの中にはその羽衣のようなふわふわの木くずを入れるとのこと、前回はシルクを入れたのだそうです。
尾鷲ひのきの木くずが音をどんな風に変えてくれるのでしょう?
f0019247_15182672.jpg

帰ってから聴くのが楽しみでたまりません!

f0019247_15191522.jpg
最近ものづくりは、とんとご無沙汰でしたが、やっぱり楽しい!・・・でも「自分でやったのは、どこ?」と聞かないでね!?

このスピーカーを作っただけでも、来た甲斐がありました!
●中井木工
〒519‐3414 三重県北牟婁(むろ)郡紀北町小浦65-1
TEL&FAX 0597‐32‐1056

夜の宿は「桃太郎」。「正しい日本の旅館」という感じ?お刺身はもちろん、最後のタイ飯とお吸い物もおいしかったです。
f0019247_15385524.jpg
このほか、焼き魚と茶碗蒸しも!

夕飯はムリ~とか言っていたのは誰?
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-03 23:52 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

尾鷲「研修」ツアー2016 2日目その1「牡蠣!」

f0019247_13585952.jpg
さて、2日目の朝もまぶしい太陽が昇ってきました!空は抜けるような青空です。
きょうはこのツアーのメイン「牡蠣食べ放題」の日です♪

f0019247_1402114.jpg
お~っ!!!きょうの成功(何の?)は間違い無し!?

朝食は、その響きもなつかしい「純喫茶・磯」でモーニング。
f0019247_1431188.jpg

一昨年の記録を見てみたら、「体調がすぐれず、ミルクだけにした」と書いてありましたが、今回はバッチリ!
f0019247_1433345.jpg

その後、尾鷲イタダキ市で、酢サンマ・酢サバをゲット。
f0019247_1434869.jpg


スーパーで飲み物や調味料を購入、そしていよいよメイン会場へ!(一番上の写真がそのお店)
温かく牡蠣日和!
牡蠣ごはんに牡蠣のお吸い物もGOOD!
f0019247_1444560.jpg

牡蠣フライもたっぷり。牡蠣もたっぷり!ゆず・ポン酢・もみじおろし・白ワイン・・・どれも(^^♪
f0019247_146185.jpg


いや~良かった~!
これじゃあ夜ごはんはいらないね・・・???と、今は思いますが・・・

2日目その2へつづきます。
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-03 23:39 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

尾鷲「研修」ツアー2016 1日目「荷坂峠」

f0019247_12331631.jpg
おととし行った尾鷲ツアー、今年も都合が合って(合わせて!)参加できることに!
「Naka-Outdoors」のなかさんがお迎えに来てくれて、一緒に出発です。
6時間のドライブで、紀伊長島駅にやってきました。
f0019247_12334172.jpg

ここに車を置き、川沿いの道を少し歩きます。
f0019247_12353477.jpg
素晴らしい天気。12月とは思えません。
f0019247_1236735.jpg
お花もいっぱい咲いています!
おととしはとても寒かった印象がありますが、今年は温かいです!

道の駅マンボウでお弁当をゲット、その庭のような河岸で早速ランチタイム。
酢サンマのお寿司他。美味です~♪
f0019247_123631100.jpg

腹ごしらえをした後、出発です。

「いのしかちょう」の看板があるという声・・・ん?花札?
f0019247_12373779.jpg
「猪鹿庁」なのね・・・被害が多いのかな?北杜市にも必要と思われますが・・・?

f0019247_12391280.jpg
「魚まち」の標識。このあたりから、古道歩きらしい雰囲気になります。
f0019247_12432031.jpg
さすが、いい道です・・・この道は明治道らしいです。
f0019247_12442342.jpg
ところどころ江戸道という標識があるところには、せまい急登の道が交差しています。江戸の旅人は健脚だったようです?
f0019247_1375014.jpg


峠近くに、展望台(沖見平)がありました。50m脇道を登ります。ちょっと迷いましたが、行った甲斐がありました。
f0019247_13101035.jpg


峠からはゆるやかな林道を下り、車道に出てしばらく歩くと梅ヶ谷駅。
f0019247_13121899.jpg

この駅から1駅乗って、車を置いた紀伊長島駅へ。2時間以上歩いた距離を10分で!(今度来る電車に乗れないと、その後2時間以上待ちます・・・小海線と似たようなもの?)

7.5キロの熊野古道伊勢路・・・いい路でした。

夜はおととしも泊まった和風アルベルゲ(?)へ。超豪華お刺身他が用意されていました!
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-02 23:46 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

小淵沢は寒い!

f0019247_9295030.jpg

きょうはもう帰る日。ホテルの窓からは海が見えます。ヤフオクドームも?

旅の目的はしっかり達成!
福岡も飛行機に乗るとあっという間。羽田から小淵沢に帰ってくる方が時間がかかる位です。

小淵沢についたら、寒くてびっくり。
フリースをひっぱりだしました。

晩御飯は、飛行場で買った佐藤水産のお弁当(カニ弁・いか飯・海鮮釜飯)(^^♪
姉が喜んでくれたのが何より。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-14 23:29 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

博多の味♪

今回の旅の目的は、姪夫婦に会って会食をすること、あとはホテルでゆったりと過ごします。

夕食は、海鮮が美味しいという博多の名店。海の幸が美味~!
食が細くなっている姉も、普段に比べかなり食べることができていました。

f0019247_9195280.jpgf0019247_9201436.jpg

f0019247_921047.jpg


名店での食事は写真を撮り忘れ。写真は次の日の昼食で食べた海鮮丼とゴマサバ。
2日目の夜のお店。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-13 23:14 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

福岡へ

f0019247_23434699.jpg

きょうから、姉の付き添いで福岡の姪のところに行ってきます。
それが、一昨年からの入院・通院生活の励みとなっていたようです。
ゆったりとした日程で、行ってきます!
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-12 23:45 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

時差ぼけ?

夜中に起きてそのまま眠れず・・・
明け方に起きようかと思ったハズなのに、そのまま寝てしまって10時半!

ノロノロと片付け、洗濯、選択、メールや郵便物チェックを始めました。

夜は和食・・・と思って、さくらさんへ行ってきました。
塩鮭御膳と鯖の一夜干し、ヤッコにモズクにイカのワタ煮・・・ムイビエン(^^♪

カメラもスマホも忘れたので写真無し。ボケています。
[PR]
by kaze-michi | 2016-07-06 22:12 | 旅行 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧