カテゴリ:八ケ岳情報( 28 )

雪?

f0019247_1012116.jpg
春分の日を過ぎて・・・
きょうの朝。

こんなです。

小淵沢駅まで送迎したコックの報告では、駅のあたりはみぞれ、どちらかというと雨っぽいかな?だそうです。
うちより上の清里・野辺山あたりは相当積もっているのかもしれません?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-21 10:15 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

いよいよ緑の美しい季節♪

f0019247_1119253.jpg

きのうの伊豆のブナの森からパワーをいただいたような感じで、これからの連休がんばれそうです♪?
椿の花も美しかったし、アセビの花もきれいでした。

f0019247_11192979.jpg

そうそう、きのう一緒に歩いた方、6月末からカミーノを歩くそうです!
なんと3ヶ月!!!歩き終わったあと、アルベルゲでボランティアをする予定だとか・・・?
帰ってきたらぜひお話聞かせてほしいです!

やっとスタッドレスタイヤを交換しました。
もう雪降らないと思います・・・が、きょうは朝から小雨が降ったり止んだりでちょっと肌寒い。
ストーブもつけちゃいました。

あしたからはお天気良さそうです。
八ヶ岳も新緑が美しい季節です♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-28 22:23 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

雪、消えました・・・

きのうのスノーシューはとても楽しかったそうです♪
夜は、「女子会」。酒瓶がたくさんカラになる(?)盛り上がりでした!!
次回も楽しみです。

夜からは雨。
朝起きてみたら、きのう真っ白になったことが信じられないくらい、雪が無くなりました!
林の奥には帯のように以前降った雪が残っていたのですが、それもすっかり消えました。

f0019247_17345550.jpg
写真はきょうの夕方。
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-21 17:40 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

雪降っています

f0019247_14291743.jpg
降っていました・・・止みました。

雨の予報でしたが雪になり、あっと言う間に3cm位積もりました。
雪かきはしないですみそうです。(今のところ) 山の上はどのくらい降ったのかな?

f0019247_14294041.jpg


きょう、「八ヶ岳遊びより」のスノーシューに参加されるYさん、雪で良かったですね♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-20 14:32 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

ニュー八ヶ岳通信

「大きく変わる八ヶ岳通信」と以前お知らせしましたが、そのニュー八ヶ岳通信ついに発行!
それぞれの暮らしや趣味や想いが詰まった通信となっています!

まずは第1回なので、みなさん序章という感じ。
これからの展開が、(仲間うちながら)楽しみです。

【風路の見味(みみ)より情報】第1回は・・・
七賢蔵開きというメジャーな情報に、蔵開きウォークというマイナー?な情報をプラス。
映画情報はイチ押しの「エール!
それに3ヶ月毎に、原発の無い未来を願って歩く「はじめのいっぽパレードvol.20」。
あの3月11日からもうすぐ5年・・・その3月11日に小淵沢で行われます。同じ日に映画「種まきうさぎ」の上映もあります。

ぜひチェックしてみてください。
http://archives.mag2.com/0000007455/

f0019247_17254730.jpg


f0019247_18212854.jpg

今週は、スノーシューとスキーのお客様が、続きました。
寒い日もありますが、確実に春が近づいてきています。雪と遊べるのもあと少し?

おととい真っ白になった庭はもうすっかり融けて、フキノトウがいっぱい。
きのうのディナーの前菜(天ぷら)となりました。
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-19 17:30 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

一瞬、真っ白に・・・

お昼過ぎまで青空でしたが・・・
雪が舞い始めたと思ったら・・・一時、激しくなり、庭はあっという間に真っ白になりました。

f0019247_1511734.jpg


また日が差してきました・・・
3時過ぎには融けてきました・・・。
夕方には、林の向こうの鳳凰の稜線がくっきり。
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-17 23:02 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

春の気配?

きょうの早朝、新聞を取りに玄関前のポストまで出て行ったコックが「風が冷たくない!」と驚いた顔で報告。
「いつもは、ブルブルッと震えて、急いで家の中に入ってくるんだけど、きょうの空気はふわ~っと温かい」。

夕方から雨。
このまま雪も融けていくのかな?
春になるのはうれしいような、雪のシーズンをもっと楽しみたいような、いつもこの時期はフクザツです。

下の写真は2~3日前、車の中から。
近くの甲斐駒ビューポイントです。この雪原が緑に変わるのも間近?

f0019247_06181.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-02-13 23:14 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

大きく変わる「八ヶ岳通信」!

きのうの夜はやつねっと(八ヶ岳ネットワーク)のミーティング。

毎月メルマガを発行していますが、今度大胆にリニューアルすることになりました。
メンバーがそれぞれ自分のコーナーを持って、八ヶ岳の情報や八ヶ岳に対する想いなどを独自の視点で書くことになったのです。

きのう集まったのは8人。8人8様というか8人8色というか・・・自分はこんなことを書きたい、裏話的なことも書きたい・・・と好き勝手(?)なことを言い合っています。
それを聞いていると、「これは面白そう!」「私もそれはぜひ読んでみたい!」と思ってしまいました。楽しみ♪
うちは多分・・・「風路の見・味(みみ)より情報♪」(?)として、メジャー・マイナー取り混ぜた耳寄り情報を書く予定。

ぜひ、やつねっとのメルマガを登録してチェックしてみてください。(無料です!)
1月号はこちら。「登録」は右側に。

そうそう、きのうの会場は今八ヶ岳で話題の「おれんじきっちん」!
若者ががんばっていて、感じが良かったです。

料理はダッチオーブン料理。野菜がおいしかった!
f0019247_13493228.jpg

それと、デザートの大学芋にアイスクリームを乗せたやつもGOOD♪
写真撮り忘れたので、次回に!
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-03 13:32 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

「少雪」でした

f0019247_1734119.jpg

今週末、また大雪のおそれ・・・という予報があって、ちょっと心配していました。
スノーシューのお客様もいらっしゃるし・・・。
でもきのうから雨・・・これもちょっと、フクザツ。
夜になれば、雪に変わるでしょう?

朝、起きてみれば、ベランダがうっすらと白くなった程度。
交通機関が止まったり、道路が通行止めになるようなことはなかったので、ひと安心。
雪かきもしないですんで「ふた」安心?
でも、山の上には降ってほしい・・・(ワガママ)

お客様も、無事夕方5時頃ご到着。暖炉の火を喜んでくださいました。
清里で初めてのスノーシューを楽しまれたそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-30 21:27 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)

大雪きました!

f0019247_9571591.jpg
きょうは北杜市商工会の日帰りバスツアーの日!

きのうの夜から天気予報とにらめっこ。
予報通り夜から雪が降り出しました。
朝はどのくらい積もるのかな~と心配しつつ就寝。

5時半ごろ外を見ると、しっかり積もっていました!30センチ位?
f0019247_954446.jpg
上の写真は7時過ぎ、かなりハゲシク降っています。下の写真は6時過ぎ。

中央線もかなり運行中止。中央道も一部は通行止め・・・これは無理かな?
車が出せるようになるまでかなりかかりそうだし・・・

一応準備をして雪かきをしていたら、中止の連絡がありました。ちょっと残念ですが、仕方ありません。

きょうの仕事は雪かきです。
雪かきのたびに思うのは、うちの玄関前ってこんなに広かったっけ?道路までが遠い~!

でも一昨年に比べれば・・・?  ↓ 2014年2月の雪
f0019247_1073543.jpg


雪を待ち焦がれていた人たちはこれでひと安心?
スノーシューもバッチリと思います♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-18 10:10 | 八ケ岳情報 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧