カテゴリ:八ケ岳(を愛する)人( 5 )

「八ヶ岳検定」から目が離せない!

なんと「八ヶ岳検定」は100問まで終わり、現在第2世紀(?)に突入!
もうすでに105問。

今から参加ももちろんOK♪
「簡た~ん」と思う問題もあれば、全くカンで答えるしかないものもあります。
それでも当たるとうれしいものですね。

100問までは1冊の本にまとめられ、購入することもできます(800円)
ブログで問題が出されているときに、ほとんど答えている(ファンなので)と思うのですが、こうして本になったものを見ていると、(答を)忘れている問題が多く、がっかり・・・いや、新鮮な気持ち(^^;)です。

(素晴らしい本ですが、できれば答はすぐ裏ではなく最後にまとめての方がありがたい。
答を保留して次の問題を見ていると、いやでも前の問題の答が目に入ってしまうので。
第2弾を作られるときにはご一考くださればうれしいデス)

八ヶ岳をもっと深く知りたい方、クイズ好きな方・・・ぜひ!

●八ヶ岳検定のページはこちらです。


[PR]
by kaze-michi | 2011-02-05 15:31 | 八ケ岳(を愛する)人 | Trackback | Comments(2)

オーサービジット2006・杉山亮さん

きょうの朝、新聞をめくっていた相棒の大きな声。「あっ知っている人が出ているよ」
「え~誰?」 と覗いてみたら・・・
なんと杉山亮さんでした。「オーサービジット2006 作者と話そう!」という朝日新聞社主催の活動で、全国各地の教室にその道のプロが出かけていって授業をする、というものです。
そして青森県の小学校で杉山さんが授業している風景が載っていました。ヒントを元に暗号文を解読していく、という遊び心いっぱいの授業、きっとこんな授業だったら大人も楽しいと思うな~・・・
f0019247_0182214.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2006-11-24 16:48 | 八ケ岳(を愛する)人 | Trackback | Comments(0)

古希のお祝いは格調高く!・・・?

f0019247_19293423.jpg
わたしたちのウォーク仲間、ぶんちゃんの古希のお祝いが近くのレストラン「トマト」さんで行われました。
トマトさんも歩こう会の仲間なので一緒にお祝いをしたい、ということで以前桃の里ウォークのときに頼んだ、甲斐大泉の「さくら」さんのお弁当を注文、おみそ汁などをトマトさんが用意してくれました。

20人くらい集まったでしょうか。お花や持ち寄りのサラダ・漬物・煮物・お菓子などがテーブルに並べられ温かい雰囲気で始まりました。
参加できなかった東京在住のメンバーから、これまたじーんとするような祝電が送られてきて、ぶんちゃん感極まってことばに詰まる場面も・・・

さらにうれしいサプライズ!が用意されていました。
会の途中で、女性が2名入って来られ、お一人はバイオリンをご持参、もう一人の方は歌が大好きとのこと。
「きょうは古希のお祝いと聞いていたので歌を歌わせていただきます。子どもの頃から今までと、現在・未来という形で構成したい」とのこと・・・・えっ「まるでコンサートのよう」ではないですか!

f0019247_19295390.jpg
まさしくホームコンサートでした。
選曲がまた泣かせます。「このみち」「からたちの花が咲いたよ」「浜辺の歌」「桜貝の歌」・・・
ちょっと休憩して、「ゴンドラの歌」「夜明けの歌」「夏の思い出」・・・

素人です。とおっしゃっていましたが、澄んだ高音の声はとてもそうは思えない位。
きっとしっかりレッスンをされているんだろうな、と思いました。

アンコールに応えて歌ってくださった「リンゴの故郷」初めて聞いた歌でしたが、ゾクっと鳥肌がたつようでした。

格調高く進行した会なのに、何故か・・・・
「ジャーン♪ジャジャジャジャジャーン♪
 たたけボ~ンゴ、ひびけサ~ンバ、踊れ南のカルナバル~♪」
あれっ・・・雰囲気違うんですけど・・・
歌ってくださった方も、バイオリンを弾いて下った方もニコニコしていらっしゃるからまあいいか・・・
最後はやっぱり「歩こう会」はこの乗りなのね・・・宴会部長の出番があってよかったね。衣装も持っていって無駄にならず良かったね・・・???

ぶんちゃん、これからみんなで「コキ」つかうそうですよ!
覚悟してたくさんウォークに参加してくださいね!
[PR]
by kaze-michi | 2006-05-19 17:32 | 八ケ岳(を愛する)人 | Trackback | Comments(0)

八ケ岳のブルーベリー

きのう、八ケ岳でブルーベリーを25年程前に植えたパイオニアとも言うべき小尾さんという方とお話する機会がありました。彼のブルーベリーはこの界隈ではだいぶ前からうわさで、お名前は良く聞いていました。

ブルーベリーと言えば、普通小粒でちょっと酸っぱかったりして、だいたいジャムにする、というイメージがあるのではないでしょうか?
ところがこの小尾さんのブルーベリーは粒が大きく甘く、生で食べるのが1番!というものです。巨峰かと思った、という話も聞きました。

残念ながらまだ私は食べたことがありません。
小尾さんは地元の長坂の人たちにも各地から聞きに来る方たちにも、快く自分が試行錯誤して得た知識を教えているそうです。だから長坂のブルーベリーは粒が大きいので有名なんですね。

有機農法にもこだわり、虫は一匹ずつ取っている、という話も伺いました。
虫は夜動いて昼間寝るそうです。寝ている場所は涼しい風通しのいいところ、つまり葉の裏側などらしい。虫も思いは同じ?!

きのう下見をしたブルーベリーとオオムラサキの里ウォークの時には、毎回参加者にブルーベリージュースを提供して下さっています。希望する方は大会途中でブルーベリーの摘み取りもできるんですよ!

小尾さんはこのブルーベリーと農作物を主に、八ケ岳でできるおいしいものを多くの人にわかってほしいと、いろいろな企画を考えているようです。
私たちと志は同じ!ということで「これからお互いに協力してアイデアを出し合い、いいものを作ってそれを多くの人と分かち合い、八ケ岳の素晴らしさを広めていきたいね!」
そんな話を夜遅くまで語り合ったのでした。
[PR]
by kaze-michi | 2006-04-07 17:19 | 八ケ岳(を愛する)人 | Trackback | Comments(0)

「新・分県登山ガイド・山梨県の山」

甲斐大泉にある「ロッジ山旅」の長沢さんが書いた「新・分県登山ガイド・山梨県の山」という本が山と渓谷社から発行されたと聞いたので、お宅まで押しかけ、1冊購入してきました。

サイン入りです!

長沢さんの主催する山行は伝説?が多い。
道なき道を行く、ほとんどヤブこぎ、新しいウェアーは穴だらけになるなどなど・・・
そのせいか?熱烈なファンも数多いらしい・・・
私たちは、昨年1度スノーシューに参加させて頂いた。
その顛末はこちら→「低山スノーシュー・石ッコツ

いやーこりごりと思った5分後には、充実感でいっぱいになったのでした。
またぜひ参加させてください。
[PR]
by kaze-michi | 2006-02-24 01:57 | 八ケ岳(を愛する)人 | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧