ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:平和・社会のこと( 205 )

f0019247_022627.jpg
きょうの朝は冷え込みましたが、昼には温度が上がり、車の中は温室のように温かかったです。
山々はすっかり春の山、そして里には春の光が!

その春の光を浴びながら車で向かう先は・・・
f0019247_0182111.jpg
北杜市役所です。
きょうが3月の市議会の最後の日。いろいろな請願等の採決も行われるとのこと。
できれば見届けたい。
f0019247_025126.jpg

委員会は途中入場ができず、最初に入れないときは次の休憩まで待たなくてはならないのですが、本会議は基本的に、出入りはいつでもできます。きょうは11時半くらいでした。
きょうの予定の用紙をもらって議場へ。20名ほどの方が傍聴していました。

もらった紙を見てみると・・・
f0019247_031289.jpg
帰ってから線を引いてみましたが、ほぼ同じ案件があります!(写真はクリックすると少し大きくなります)
請願2号と発議3号。
原発事故避難者への住宅支援の継続を求める意見書提出に関する請願」が請願2号。
発議3号は「生活困窮者支援」が入っているのが違うかな?

そして請願2号について賛成・反対の立場から意見表明が行われました。
反対の意見はとってもわかりにくかったです。支援は必要だけど一律に行うのは反対という感じ?

結局、賛成の議員が多数で請願は採択されました!思わず傍聴席にも安堵の空気が・・・
栗谷議員が紹介議員となっていた請願でした。

ちなみに請願とは市民から出されるもの、発議とは議員が提案するもの、らしいです。
ここで帰ってきましたが、発議の方の討論はどうなったのかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-17 23:55 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

6年の歳月

f0019247_0211048.jpg
きょうは3月11日。
北杜市明野町を50人余の人たちと一緒に歩きました。
明野総合会館の駐車場で、集会をしてはいけないとのこと、建物を出たところで始まりの会。
f0019247_0212969.jpg
風は冷たいですが、まわりの山々は本当に美しい。八ヶ岳も甲斐駒も富士山も茅が岳も!
そこであけみさんが武藤類子さんの「福島からあなたへ」の一節を読み上げました。
f0019247_0215489.jpg

甲斐駒に向かって歩き、富士山方向に曲がり、少し行ったところで2時46分。黙とう。

八代家住宅まで行って集会。そして明野総合会館に戻って映画の上映会です。
「大地を受け継ぐ」。
福島で代々農家を受け継いできた樽川さんのお話を11人の若者が聞く、というドキュメンタリー映画。東京からみんなでバスに乗り込み、樽川さんのおうちでお話を聞き、またバスで帰ってきて別れるまでを撮っています。まるで自分も一緒に聞きに行っているような気持ちになります。

樽川さんは魂を削るように喋っていた」と感想を書いていた若者。
本当にそうだった。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-11 23:08 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

午前中は、「かっこう」で5月30日・31日に行われるフリーマーケットの相談。
売り上げの一部を寄付していますが、その寄付先について。
最初は、原発の被災地から子どもたちを保養に招待する活動をしている「福島~山梨つながるネット」へ。それから山梨フードバンクへ。今年は国境なき医師団も候補とすることに。
寄付したいところはたくさんありますが、みんなの気持ちが一致したところに決まりました。
「福島からの保養」へは、個人的にささやかに続けていこうと思っています。

f0019247_23584100.jpg
なにしろ、みんなで集まって、おいしいものも食べながら、わいわいと楽しんで、そしてほんの少しでも誰かの役に立てたら、こんなにうれしいことはありません。
きょうはみっちゃんがおいしいカレーを用意してくれて、サラダにはイタリアの(?)チーズが入り、それから色とりどりのお漬物も!チョコレートも美味。


午後からは「議会のインターネット中継を求める請願」についての委員会があるとのことで、傍聴に行ってきました。これは5年前に1度採択されたものなのに、実行されていなかったのです。
結果は「趣旨採択」?
初めて聞きました。休憩時間にスマホで調べたら、「言っていることはいいけど、すぐにはムリだよ」というような意味だそう!?
「趣旨採択に逃げる」という文もありました!まさしく?
結局「検討し、できれば実行する」というような感じの締めだったかな?

少し前に話し合われた「福島から避難してきている家族の住宅支援を続けてほしい」という請願は、委員会で3対3となり、議長が反対にまわって否決されたのだそうです・・・

あしたは6年目の3月11日。明野を歩いて、「大地を受け継ぐ」を見たいと思います。
 福島には
 想像を超える現実を突きつけられている人たちがいる。
 事故の風化が危惧される今だからこそ、
 その痛切な声に耳を傾けたい

f0019247_23585077.jpg


はじめのいっぽパレード&映画
3月11日 午後2時30分 明野総合会館集合 パレード
     午後4時から 「大地を受け継ぐ」 チケット700円 です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-11 00:21 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

f0019247_13231718.jpg

きょうは小淵沢の生涯学習センターの大ホールで「ドキュメンタリー映画の上映会と報告会」がありました。
報告をしてくれるのは、一昨年沖縄に行ったときのガイド&添乗員(全くのボランティア!)を務めてくれた中島さん。本業もアウトドアガイドです。
ほとんどが沖縄に行くのは初めてという「おのぼりさん感いっぱい」のシルバー世代20数人の引率はさぞたいへんだったろうな~・・・

彼が、昨年の暮れにも沖縄に行ったと聞き(なんと結婚〇周年記念というからステキです!)その報告をぜひ聞きたいと出かけて行きました。最後まで聞けなかったのが残念でしたが・・・

映画も写真も、高江や辺野古の画面が出てくると、沖縄旅行のことがよみがえります。
「あっあそこだ!」
「テントがあってその中には文子おばあがいて・・・今も頑張っているんだな~・・・」
「あっ山城さんだ・・・」
「高江のテントでお話を聞いて、その横の高台に登って、やんばるの深い森を眺めたな・・・」

平和丸の船長、相馬由里さんも写っていました!
由里さんが見せてくれた大浦湾のサンゴは今はどうなっているんだろう?

沖縄は基地がないと経済的にやっていけない、と思っている人もいるようですが、(大浦湾の写真を見せながら)アウトドアガイドとしてもこの湾が自然のままでいられたらどれだけ素晴らしい観光資源になるかと思う・・・という話は、実感がこもっていました。

美しい海、おいしい食べ物(飲み物!)、おおらかな人々、・・・何回でも行きたくなります!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-25 23:20 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

議員さんに会ってみた!

f0019247_22323268.jpg
先日、紹介した「議員さんに会ってみよう!!」というイベントに行ってきました。
議員さんは栗谷真吾さんと野中真理子さん。
40人近くの人が集まっていました。中には小さなお子さん連れのお母さんも。
この写真の後ろの方は、お母さんと子供たちのスペースという感じ。
お茶やクッキーなどお菓子のコーナーもあります。

f0019247_22325267.jpg
最初は栗谷君がスライドを上映しながら、選挙活動のこと、初めて議員になって知ったこと、感じたことを具体的に説明してくれました。「ぜひ傍聴に来てください」というお話も。

休憩をはさんで、後半は車座になり、お茶やお菓子も頂きながら、質問や感想など。
「子ども連れで傍聴ができるのか?」とか、この日は聴覚障害のあるお母さんと手話通訳の方も参加していたこともあり、「本会議等の傍聴にも手話通訳がつくのか」、という質問もありました。
「地域委員」のこと、パブコメのこと、なども話題になりました。
(お菓子はみんな手作り?とてもおいしかったです(^^♪)


お2人ともこんなに大勢じゃなく少人数でもかまわないのでいつでも呼んでください、とのこと。
議員さんと市民の距離が、ぐんと近づいたような気がする会でした。

2月18日(土)は、参議院議員の宮沢ゆかさんのお話を聞けるそうです!
場所は同じ高根農村環境改善センター1F和室、13:15~16:00頃までとのことです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-07 23:45 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

f0019247_1149924.jpg

先日、栗谷君の「おもちつき&ちょっぴり市政報告会」に言って、おもちついて、つきたてのおもちをいっぱい食べて、市政報告は聞かずに帰ってきた、という話を書きましたが・・・(^^ゞ 

なんと、今度の火曜日に栗谷真吾さん、野中まりこさん、の話を聞く会を開いてくれるそうです!

主催は「子どもの未来を考える会(チャイルド北杜)」と「くらまな倶楽部」。

栗谷君が当選したことで、議会がほんと身近に感じられるようになってきたような気がするな~

しかも、しかも!この会には手話通訳がつくのだそうです!
ステキ!・・・公的なものでもまだまだみたいなのに。(でもそれが、「ステキ!」なんて言わずに当たり前になるといいな~)

18日には宮沢ゆかさんも! この日土曜日だからムリそうですが・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-04 23:48 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

重要会議or・・・?

きょうは夕方から「重要会議?or(&?)飲み会」。
これがしっかり頭に入っていたため、午前中の大切な会をすっかり忘れ、思い出した時には終わっている時間でした・・・(-_-;)

そして夕方・・・
北杜市は改めてすごいな~と思う会でした。
ここには素晴らしい自然という財産がある、地元の素材、地元の人材、ここにあるものを磨くだけで、どんなに素晴らしい場所になるか(ポール・スミザーさん)ということばの通り!?(・・・磨けばさらに!?)

ごちそうもすごい(^^♪
テーブルには乗り切らない、煮物、煮リンゴ(アップル・コンポート?)、〇蕎麦、アイス・キンツバ・大学芋・・・食べ過ぎ、飲み過ぎ?
f0019247_14552510.jpg



「おいしいごちそうとお酒」で思い出したのですが、以前、「シェーナウの想い」という映画を見たことがあります。
「原発の電気を止めて自分たちの電力会社を作ろう」、というドイツのシェーナウという町の活動を撮ったドキュメンタリー映画です。
その中で、なにかというとみんなで食べて飲んでいるシーンがあり、住民投票で勝利したときは文字通り美酒に酔いしれるという感じ。
見終わった後、「いつか自分たちもこのような美酒を味わいたいものだ」という参加者の感想に大いに頷いたのでした。今ドイツでシェーナウ電力は自分たちの町の電気を賄っているのはもちろん、会社としても実績を積み重ねているらしい!?


電力会社はともかく・・・
北杜市が市民の声が届く、暮らしやすい市になっていくといいな~・・・
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-02 23:24 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

おもちつき&・・・

f0019247_22153736.jpg
おもちをつきに行きました!
・・・本当は、昨年11月の市議選で当選した栗谷真吾さんが、「おもちつき&ちょっぴり?市政報告会」を行うと聞いたので、応援した責任(!)もあるし・・・と出かけて行ったのでした。
おもちつきは午前中から始めるというので、間に合いそうもないけれど、報告は聞きたいな~と。
軽くお昼を食べて1時位に到着すると、まだまだおもちつき真っ最中!

「ギックリ腰になるよ~」というまわりの心配をよそに、気が付けば写真のように・・・

ともかくつきたてのおもちはおいしい!たくさんいただいたことは言うまでもありません(^^♪
f0019247_22241015.jpg

なんと!おもちつきが、主となり、報告会までいられませんでした!

つい最近、東北大震災の被災地を市議の方たちで訪ねたとのこと、そのお話も聞きたかったです。
また機会があるかな?3月には市議会もあるので、また傍聴に行かなくちゃ。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-29 22:35 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

f0019247_9493978.jpg
きのうは午後から1時間ほど北杜市議会の傍聴に行ってきました。
ちょうど「ともにあゆむ会」の原さんの質問の時間。
同じ会派の野中まり子さんや岡野じゅんさんの関連質問を聴くことができました。

野中さんは「市民活動や地域活動について」など。歯切れが良く、良く通る声で聴きやすい。
対して、答える側の市の職員の方は下を向いて声が小さく早口で聞き取りづらかったです。

岡野さんは「太陽光発電について」など。大泉の公園道路の下にまたメガソーラーの計画があるとか?
それについてどの程度把握しているのか、災害について、や近隣住民の近隣とはどのあたりと考えているか、とか私たちも聞きたいことを聞いてくれました。

その答えも良くは聞こえませんでしたが、「今ある森林法とか・・・の法律」と、「景観条例に沿って・・・」と言っているようでした。

岡野さんの「北杜市の宝ともいうべき景観と自然を必死で守っていこう、という気持ちがあるのなら・・・」という質問には、気持ちが入っている、という気がしました。
そして議会でのやりとりには、こう感じることが本当に稀!(そんなに回数が多い訳ではありませんが・・・)

あと、市長に質問しているとしか思えないときも、ほとんど職員が答えるのにびっくり。
私たちがいるときに、市長が自ら答えたのは確か1回だけでした。それが普通なのかな?

きょうは、これから少し仕事をして、議会傍聴に出かけます。
新人議員の栗谷君の初質問もあるそうです。
40席の傍聴席が、市議会始まって以来満席になるかも・・・というウワサも!?

見守りたいと思います!



北杜市以外にお住まいのみなさんも一度自分の住んでいる町や市や区の議会を傍聴してみませんか?
そこから何かがちょっと変わるかもしれません・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-22 09:54 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

主役に目覚めた? 

f0019247_1956596.jpg
午前中は、「市民ひとりひとりが主役となって、より良い北杜市を作っていこう」と訴えて市長選挙に出て、惜しくも敗れた篠原ますがさんの報告会に行ってきました。
部屋に入りきれないくらいの人が集まって、市長選挙の熱気がまださめやらないように(?)感じました。

きょう、改めてますがさんのお話を聞いて、市政の仕組みがどのようになっているか、全く知らなかったと痛感しました。

地域委員会というものが、今はほとんど形骸化しているけれど、市民が活かそうとすれば、いろいろな可能性があること、
各種審議委員会も、ほぼ、上からの通達をただ追認する機関のようになってしまっているようですが、委員の選定も含めて多くの人が関心を持って臨むようになれば、結果はずいぶん違ってくるらしいこと・・・

町づくり審議会とか、景観審議会とか、図書館審議会とか・・・名前は聞いたことがあるような気がしますが・・・「いったいいくつあるのですか?」と尋ねたら、数えきれない位あるのだとか!!!びっくり。

介護のこと、子育てのこと、デマンドバス、医療、・・・そういう問題も審議会があるのかな?

どうしてソーラーパネルが突然乱立するようになってしまったのか、近隣の市町村に比べても、規制がゆるく後手後手になってしまったのはどうしてなのか・・・?
そういうことも、話し合いの中で、触れられました。

本当に今までおまかせで何も知らなかったんだな~・・・。
ひとりひとりが、ちょっと関心を持つだけでも、きっと大きく違ってくるのではないのかな?

f0019247_19563029.jpg
甲斐駒の上の雲はまるで幕が上がっていくようでした。

午後からは久しぶりに市議会の傍聴に。

さて・・・

前回傍聴に行ったのは5年前?
確か3回行って、そのうちの一回は「運営委員会」?だったと思います。

その時の議題が「インターネット中継を実施することを求める請願」でした。
北杜市は広いし、昼間はなかなか傍聴に来られない人たちのためにインターネット中継をしてほしい、というものです。
すでにそのことについて4年以上も前から?審議されてきたのだとか。

そのとき、お金がかかるのではないか、とかセキュリティはどうなのか、とか「よくわからないからもっと勉強してから・・・」というような、議員さんのいるなかで、
「いろいろ問題点はこの間の話し合いの中で解決できるとはっきりしました。あとは私たち議員の決断だけです」ときっぱりと発言した人・・・それが篠原ますがさんでした。
それで、その時はこの請願が通ったのでした。

しかし・・・それから5年。実際にはインターネット中継は、なされていません。
それで再度「早期にインターネット中継を求める請願」が出されたのだそうです。
その話し合いが行われるというので、「それは見届けなくちゃ」と出かけていきました。

まるで5年前と同じような・・・質問や意見を述べる議員さんが、お二人。
まるで5年前のやりとり再現・・・

驚いたのは、請願の紹介議員になってくださった野中さんに対して、「この5年間どうしてあなたはもっと議会で訴えなかったのか」と追及?した方がいたことです。(ご自分もそれに答えるべき側だと思うのですけど・・・)
この日のやりとり、議長の運営の仕方など、びっくりすること多かったです。

それでなんと、また継続審議になってしまいました!
前回採択された事実はどうなっちゃうのかな?

きょうは傍聴に来ていた人は10人位?
また時間を作って、傍聴に行ってみたいと思います。

f0019247_231348.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-12-12 20:01 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)