カテゴリ:お客様( 165 )

はじめのいっぽパレードと獅子舞

朝、ダイニングの外はオソロシイ(楽しみにしていた?)事態とはなっていませんでした。
積雪1~2㎝位で、日が差すとどんどん融けていきました。

きょうは「はじめのいっぽパレードvol.27」。
高根町の浅川兄弟ゆかりの道を歩くそうです。
今回も気持ちだけの参加です。次回3月11日(?)は歩きたい・・・です。

f0019247_11452659.jpg
(これは今年の3月11日午後2時43分頃、明野です)

きのう来てくださったのは元保育士の方たち。
今はなんと「獅子舞」を、保育園などに届けているとのこと。
段ボールで作ったという獅子頭の写真を見せていただくと、見事な出来栄え!
これでは小さなお子さんには泣かれますね!
1月はあちこちから呼ばれるそうです。

・・・獅子舞か~~・・・
風路のエンターテイナーの目がキラリと光るのをワタシは見逃しませんでした!?

そう言えば、杉山亮さんが新宿プーク人形劇場で9日間物語ライブをやったときの初日のゲストが獅子舞をやる方。それを見に行ってくださったそうです。
「獅子舞とても良かった!」「杉山さんも楽しくていっぺんにファンになりました」
と言っていただきました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-12-09 22:51 | お客様 | Trackback | Comments(0)

初雪?

f0019247_11123050.jpg
きのう来てくださったのは山登りがお好きな若いご夫妻。
山男のご主人は料理も気軽に作るとのこと。
ただし!・・・量が多くなっちゃう、カレーなどは1週間も食べ続けなければならない位!?とのこと。それを聞いて、いつも多く作り過ぎる傾向がある風路のコック、いたく共感。
親近感感じちゃうな~とうれしそう。

きょうお帰りの前にみんなでフォーショット写真を撮りました。
帰り際、風路の向かいのかわいい雑貨のお店「PINIKO」さんへ。
いいおみやげができたみたいです♪

f0019247_9154837.jpg

午後からはかなり激しく雪が降ってきました。夕方にはベランダが真っ白に。
あしたの朝がオソロシイような、楽しみなような・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-12-08 23:05 | お客様 | Trackback | Comments(0)

同窓忘年会は楽しく熱く!?

f0019247_15555167.jpg

カラマツもシャラもすっかり葉が落ちて初冬となりました。
真っ白になる日ももうすぐ?

きのう来てくださったのは高校時代の同級生同士。
50年近くたっても仲の良いお仲間で、よく飲み会(?)や旅行などもなさるそうです。
私たちもディナーの後、持参されたおいしいワインを味見させていただきました♪

ちょっとびっくりしたのは、今話題の加計学園や森友学園のことなどを飲みながら喧々諤々と議論されているのです。お1人、獣医学部を作ってもいいじゃないか、という意見の方がいらしたので、そのプロセスに大いに問題があるのでは、と他の方たちが疑問を投げかけるのです。

端で聞いていても、なるほどと思うこともいろいろありました。
例えば医師の方が、獣医学部はいろいろな学部があるところに作るべきもの、少なくても農学部とかと一緒でなくては先端の研究をしていくには限界がある・・・とか。
それなのに、普通では考えられない位厚遇されているのはどうしてなのか?・・・
ついつい、聞き入ってしまいました。
そういえば今年の流行語大賞は「忖度」(!)

・・・ともかく、友達同士や家族でも、政治のことは話しづらいような気がしますが、こんなに熱く喧々諤々、丁々発止、ストレートに話ができるのは、本当に仲の良いお仲間なんですね!
[PR]
by kaze-michi | 2017-12-02 22:53 | お客様 | Trackback | Comments(0)

映画と旅の話

f0019247_23271232.jpg
今年も庭にギボウシが咲きだしました。

きょうは山ガールのみなさん、燕~大天井~と歩いてきたそうです。
なんとお1人を除いてみなさん北海道からとのこと!

それから乗馬の方、
そしてみなさんのディナーが終わる頃、ステキなゲストが到着。

私たちも一緒にワインを頂きながら、映画と旅の話。
なぜかあっというまに時間がたっていました。続きはまたあした?
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-26 23:18 | お客様 | Trackback | Comments(0)

青空~!

f0019247_9521047.jpg

やっぱり撮りたくなっちゃいます♪ 久しぶりの青空!忘れてしまいそう・・・?

きのうお泊りのTさんご夫妻。
きょうも雨だと思っていたので、きょうは帰るだけのつもりだったのに、どうしよう・・・と贅沢(?)な悩み?

きのうはサントリー白州蒸留所と焼き菓子のお店「LECHE」に行かれたそう。
「LECHE」は、本当にこの道でいいのか、何度か不安になったとか。
確かに県道から入ってからは車で行けるのかなという感じの道ですよね。
私たちは何度かウォーキングで通っています。

ちょうど途中に「PAPYRUS」がありますよ!
気がつかなかったそうですが、超おすすめの文具のお店です。
次回はぜひ!
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-17 22:51 | お客様 | Trackback | Comments(0)

旅芸人一座

f0019247_11575039.jpg

恒例、一座の写真です。プラス専属カメラマン!?
男の子2人も刀をしっかり持って、座長と立ち回り・・・!?

雨にも負けていません!
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-16 23:57 | お客様 | Trackback | Comments(0)

「東京~小淵沢180キロ」完走9回目!

f0019247_0545821.jpg
いまかいまかと待ち受ける応援団。
「来ました~!」

f0019247_0553676.jpg
ゴ~~~ル!おめでと~~~~!東京から180キロの距離を完走!

f0019247_0555235.jpg
なんとなんと今年で9回目とのこと。

この日記を見てみると、確かに2009年からです。最初の2年間は写真無し・・・。
3回目からは、ポンポンなど小道具も揃えてゴールを祝っています!?

来年は10回目!・・・であれば、ちょっと考えなくちゃ!・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-11 23:00 | お客様 | Trackback | Comments(0)

クガイソウ

f0019247_19251243.jpg
きょうから8月です!
玄関前に1輪咲いたクガイソウ。

きのう来てくださったお客様は、小淵沢に別荘を建てるとのこと!

ー ここで会う方はみなさんいいところですよ!とおっしゃるんですよね。
そうでしょう、そうでしょう(^^♪

四季ではいつが好きですかと聞かれたので、どの季節もいいですが、冬の山々の神々しいまでの美しさは格別です!・・・と言ったものの、周りがだんだん若草色に染まり花々が咲きだす季節もいいし、新緑も美しい、夏は爽やか、秋の紅葉も素晴らしい・・・あれれ?
やっぱり、いつもいいんです(^^ゞ

これから楽しみですね♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-01 20:57 | お客様 | Trackback | Comments(0)

サントリー&七賢

全員イケる口というきょうのお客様。
サントリー白州蒸留所へ寄ってから風路着。
七賢へも行かれたのですか?とお尋ねしたら、なんとご存じないとのこと。

みなさんすぐに場所を調べ、七賢までお出かけになりました!
いいですね!このフットワーク♪

お帰りになったら、アイリッシュパブの話をしてみようかしら?
もう、夕食の時間になるので、ムリですね(^_-)-☆

一時、猛烈な雷雨!思ったより短い時間で終わりました。良かった!
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-22 23:16 | お客様 | Trackback | Comments(0)

学生時代の仲間は楽しそう♪

f0019247_1294539.jpg

きのう来て下さったみなさんは、高校時代の同窓生とのこと。
もうウン十年前でも、会えばその時代にすぐ戻る!
本当にそうですよね♪

1年に一回は都心のホテルで集まり、そのほかに有志で今回のような小旅行を楽しんでいるそうです。
いいですね~♪

夕食後は私たちも仲間に入れていただいて、「今だから話そう(!)というお話」も聞いてしまいました!
お酒もみなさん、イケる口?
きのうはサントリー白州蒸留所にいらっしゃったそうです。
きょうは雪印チーズ研究所見学とのこと、試食のチーズを頂いたらきっとワインが欲しくなりますよ~!
楽しんできてくださいね♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-13 22:58 | お客様 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57
屋根もきれいに!
at 2017-11-28 17:33

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧