カテゴリ:スノーシュー( 62 )

サンメドウズでスノーシュー

f0019247_21582770.jpg
今シーズン2回目のスノーシューは清里のサンメドウズ。スキー場のリフトで一気に1900mの高さまで登り、あとはほとんど下りのらくちんコース(^^ゞ

空は八ヶ岳ブルー。山々は素晴らしく美しい。
風も無く、寒くなく、穏やかでスノーシュー日和です。

まず賽の河原まで、少しだけ登ります(このコース唯一の登り)
赤岳が真っ白!ここで赤岳をバックに写真を撮らないと・・・です。
f0019247_22282089.jpg
正面は牛首山、左の白い頂は権現岳です。

南アルプスの山々も神々しい。北岳もここからだと大きく見えます。
f0019247_22312354.jpg

途中で休憩&水分補給。
f0019247_22324165.jpg


さて、このコースはこういう楽しみが(^^♪
f0019247_22335259.jpgf0019247_2234695.jpg


f0019247_22342536.jpgf0019247_22344076.jpg


f0019247_2235182.jpg
転ぶのも、雪まみれになるのもまた楽し!?

今回参加してくれた、アウトドアガイドのなかさんがシラカバ・ダケカンバ・ヤエガワカンバ(八重皮樺)・ウダイカンバ(鵜松明樺)の説明をしてくれました。
f0019247_22484713.jpg
左にヤエガワカンバ。

f0019247_22492286.jpg
真ん中がウダイカンバ。

少し前の森の中にまるで森の主のように大きく枝をはったダケカンバ。
f0019247_2254133.jpg


お昼過ぎに終了。きょうのお目当てがもうひとつ!「寒いほどお得フェア」♪
きょうは3割引き。有志で清里のファミリーチャイナに繰り出しました!

f0019247_22581541.jpgf0019247_22583361.jpg
五目そばとホイコーロー。(写っている半チャーハンは対象ではありません)
どちらも少し食べてしまってから・・・。ここは他に漬物など、バイキングで自由にとっていいおかずが数種類あるのがうれしいサービスです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-13 23:01 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

美し森スノーシュー

f0019247_23494528.jpg
今シーズン初スノーシューは美し森から羽衣池。
f0019247_0282278.jpg
きょうの頼もしいリーダー。

f0019247_015953.jpg
羽衣池をぐるりと一周。時折強風に雪煙があがるものの、おおむね穏やかでスノーシュー日和。

f0019247_043796.jpg
下りは思い思いに道を踏み外し・・・新雪をふわふわ、サクサク楽しんだり、・・・時には・・・
f0019247_06611.jpg
転んでも、それもまた楽し♪見上げれば八ヶ岳ブルーの空!
f0019247_0335333.jpg
ここから出発、そしてゴール。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-23 23:37 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

ちょっと(?)遠出のスノーシュー♪

八ヶ岳には頼もしいアウトドアガイドがたくさんいます♪
きのうお泊りのお客様は、そのうちの1つ「ウインドスター八ヶ岳」さんのイベントに今日参加するということで早朝お出かけになりました。
なんと風路までお迎えに来て、そのまま小谷温泉方面のスノーシューに連れて行ってくれるんです!
「ウインドスター八ヶ岳」のタカさんは2~3日前に、下見にも行っているようです。
八ヶ岳界隈のスノーシューはもちろん、ちょっと遠出のスノーシューもOK、自分ひとりで行くにはちょっと・・・というときも安心、きっと素晴らしい一日になると思います。
ホームページを見ると、惹かれるイベントがいっぱい!(五竜・遠見とか・・・)

以前青森の八甲田に行ったとき、自分たちだけではゴンドラを降りたあたりをウロウロしただけ、案内してくれるガイドさんがいたらいいのにな~と思いました。

カナダやオーストラリアを旅行したペンション仲間のあるびおんさんによれば、向こうではガイドという仕事が、とても高く評価されているのだそうです。
いいガイドさんがいてくれると、旅やイベントが何倍も楽しくなり、一生の思い出になるのだから・・・確かに!
[PR]
by kaze-michi | 2016-03-26 14:59 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

冬のピクニック♪

f0019247_18181871.jpg

「スノーシューをやってみたい」と八ヶ岳に来てくださった女子旅ご一行。
きのうはキープ協会の「はじめてスノーシュー」に参加。
午後から半日、スノーシューに慣れるために清泉寮界隈を歩いたそうです。

きょうは、いよいよ「ウインドスター八ヶ岳」の冬のピクニック
ガイドのタカさんが、風路までお迎えに来てくれました。

靴もウエアもスパッツもさすが山ガール!これならバッチリです。(写真撮らせてもらうんだった)
週末大寒波の予報ははずれて、気持ちのよい青空~!
ツララがどんどん融ける春の陽気です。
きっと素晴らしい景色が楽しめるのでは? 
あとで、「ウインドスター八ヶ岳」さんのページをチェックしてみましょう。


きょうは1月31日。アイリッシュパブは2月は全休。
というわけで、きょうは飲み納め。
f0019247_23133358.jpg

コーヒーではありません。中身はもちろん・・・「Guinness」!
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-31 18:19 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

今シーズン初歩き♪

f0019247_20202377.jpg
歩いてみました!

フィールドはここです(^^;)
f0019247_202121100.jpg
庭!

ちょっと奥まで歩いて行くと・・・
f0019247_2022467.jpg
これは鹿と思われます? キツネのような足跡もありました。

裏から我が家を眺めると・・・
f0019247_20231595.jpg
雪国という感じ。

1人がこうやって遊んでスノーシューの点検をしているときに、せっせとベランダの雪かきをしている方。
f0019247_20245129.jpg
それぞれががんばりました!・・・?

10分の「試歩」(?)でしたが、スノーシューばっちりです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-22 20:29 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

初スノーシューは?

きょうは寒かったですが、きれいに晴れました!

やっと出しました♪
f0019247_19153293.jpg

初スノーシューはまだ何の跡もついていない庭から!?
f0019247_19162423.jpg

わくわく♪

2月7日(日)は小淵沢ペンション振興会・ポレポレクラブのスノーシューイベントがあります。
今まで暖冬で雪が降るのだろうか・・・と、弱気でしたが?やっとお誘いにも力を入れることができます。
雪の森の中は別世界、白銀の世界へ飛び出しましょう!
詳しくは小淵沢ペンション振興会の各ペンションへ。
 
 
[PR]
by kaze-michi | 2016-01-21 19:33 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

新マナスル山荘の「下味」

f0019247_21553885.jpg
今シーズンも小淵沢ペンション振興会のポレポレスノーシューを2月1日(日)に開催します。
なので入笠山の新マナスル山荘を訪ねてみなくては・・・と思っていました。

あしたからはしばらく行けそうもないので、思い切ってきょう行ってみることにしました。
もちろん今シーズン初スノーシュー! 忘れ物があれこれあって、遅い出発が更に遅れる!

f0019247_2156222.jpg
ゴンドラを降りると八ヶ岳がドーンと正面に。

f0019247_21564753.jpg
白樺~ 青空~ (スイッチON?)

f0019247_215975.jpg
この先の小川へ続く足跡。川は凍っていましたが・・・

f0019247_21594631.jpg
中央アルプス。

そしてきょうの目的。
f0019247_2233451.jpgf0019247_2235097.jpg
味噌煮込みうどんと味噌カツ丼。どちらもイケます♪ まだ他にビーフシチューやカレーもあったし、焼きたてクロワッサンもあったし・・・もう一度下味が必要だな!?

f0019247_226124.jpg
キナコ餅もあったんです!前のお母さん直伝とか・・・。うれし~

f0019247_227545.jpg
また来るよ~
[PR]
by kaze-michi | 2014-12-28 22:11 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

青と白の入笠山

f0019247_23513153.jpg


f0019247_23514623.jpg


f0019247_2352085.jpg


f0019247_23522391.jpg


f0019247_23523534.jpg

山頂もすべて雪で真っ白!


f0019247_044356.jpgf0019247_01688.jpg
マナスル山荘で、きなこ餅を1皿(=2コ)食べました。
やっぱりおいしいっ♪

これで食べ納めかな~?
[PR]
by kaze-michi | 2014-03-06 23:54 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

入笠山のパノラマ写真

初めて(!)パノラマ写真の機能を使ってみました。(ついているのも知らなかった・・・)

f0019247_9101437.jpg
中央アルプス・御嶽・乗鞍・北アルプス。

f0019247_9121971.jpg
北アルプス・車山・八ヶ岳・金峰・・・

f0019247_9251247.jpg
そして、南アルプスの左にはうっすらと富士山。実際はもっとはっきり見えました。
どの山も写真よりもっともっときれい。
頂上について「わぉ~!」と叫んでしまうくらいです。疲れもいっぺんに吹き飛びます!
富士見パノラマスキー場のゴンドラ山頂駅から1時間30分でこの景色に出会える入笠山、超おススメです。

そうだ、御嶽と乗鞍の間に白山も見えました。(小さくですが)。
f0019247_11325913.jpg



頂上から30分下ると・・・マナスル山荘。
f0019247_953118.jpgf0019247_953275.jpg
うれしい営業中の幟。ストーブで温まりながらまずは野沢菜とお茶でひといき・・・あっお茶の前にはコレも・・・・(!)。

f0019247_9534951.jpgf0019247_954286.jpg
前回写真に撮り忘れた山菜ソバとキナコ餅。カリッ、ふわっ・・・この食感、たまりません♪

f0019247_1032184.jpg


頂上で撮っていただきました。
ありがとうございま~す。
風も無く、360度のパノラマを堪能。

南アルプスの輝きは、心なしか春のきざし。



[PR]
by kaze-michi | 2013-02-26 23:57 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)

マナスル山荘の三点セット

富士見パノラマスキー場のゴンドラに乗ってマナスル山荘まで視察(?)に行ってきました。たっぷりの雪です!
f0019247_23402325.jpg

空は青く・・・
f0019247_23411248.jpg

踏み跡の無い真っ白な雪原、・・・でも先頭でラッセルするとけっこうきついデス!
f0019247_2344111.jpg

マナスル山荘の前もすごい雪!
f0019247_23443554.jpg

大切な下味ももちろん!山菜そばと黄粉餅の写真は撮り忘れ・・・ここの黄粉餅を食べないと「正しい冬」を迎えていない感じ。
f0019247_23453995.jpg
野沢菜の樽に10㎝もの氷が張っていたとか!このシャリシャリした食感もおいしさのうち♪ 山菜そば・黄粉餅・野沢菜の三点セットがいつも楽しみです。
f0019247_23464634.jpg



[PR]
by kaze-michi | 2013-02-13 23:58 | スノーシュー | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

最後の「新ハイキング」
at 2017-12-16 23:54
通信完成祝い&ICANノーベ..
at 2017-12-14 22:12
「風のたより」「風の通り路」..
at 2017-12-13 23:44
やまとショック!
at 2017-12-12 23:25
諏訪湖七福神巡り(後半)
at 2017-12-11 23:37
忘年会シーズン♪
at 2017-12-10 22:55
はじめのいっぽパレードと獅子舞
at 2017-12-09 22:51
初雪?
at 2017-12-08 23:05
愛と胃袋
at 2017-12-07 22:34
甲州街道ウォークのチラシでき..
at 2017-12-06 23:25
2017年冬号完成間近!?
at 2017-12-05 23:08
風のマルシェ@奏樹
at 2017-12-03 23:25
同窓忘年会は楽しく熱く!?
at 2017-12-02 22:53
足場が無くなりました!
at 2017-12-01 23:53
山梨のペンションでワインツー..
at 2017-11-29 23:57

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

タグ

(156)
(155)
(111)
(100)
(83)
(77)
(75)
(73)
(72)
(65)
(62)
(51)
(44)
(43)
(42)
(39)
(38)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧