ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳のお店・美術館など( 47 )

カフェ・アンティーブ

f0019247_12325398.jpg
手話部仲間のカフェ・アンティーブさんへ今日やっと行くことができました。
「ロッジ山旅」さんの近くと聞いていたので、「パノラマ市場」の帰りに何度かその通りをキョロキョロと探してみたけど、見つけられず。

ちょっとだけ、奥まったところにありました。

写真で見たとおりの、童話の世界に紛れ込んだような素敵なおうち。
中に入ると、「きっと、ひとつひとつに出会いの物語があったんだろうな~」と感じさせるような選びぬかれたインテリアや家具。
写真はあまり撮らなかったので、次回行ったときに。

ゆきえさん朗読会とキャンドルナイトのチラシ、風のたよりを置かせていただきました。

ドライカレー・サラダ・コーヒーも美味しくいただきました。
またゆっくりと行きたいです。

冬も営業してくれるらしい!
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-11 22:21 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

手づくり工房Pinoko

風路の近くにまたかわいい雑貨のお店ができました♪
「手づくり工房Pinoko」です。

風路の前の道路を渡ると・・・
f0019247_13395286.jpg
こんな看板が!・・・近い!

直ぐその前に・・・
f0019247_13405284.jpg
こんなかわいいおうちが!

中に入ってみれば・・・
f0019247_13415130.jpg
クリスマスの飾りや小さな手づくり小物・・・

f0019247_13423334.jpg
袋物やリースや・・・

いろいろな物が「えっ、本当にそれでいいの?」と聞き返してしまうようなお値段!
早速、ご近所さんとも会いました♪

これからさらに充実していくみたいです・・・楽しみ♪楽しみ♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-07 14:02 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

草木染めうさとの服

仲間のペンション「泉園」さんから、「草木染めうさとの服展示販売会」のお知らせ。
もう何度か開催しているそうですが、以前は日にちが合わなくて、今回が初めてです。

お知らせの写真に載っている服はとてもステキです♪

f0019247_18172533.jpg
ここが泉園さん。木造三階建ての立派なお家です。ペンション振興会の忘年会もここで何度か、させて頂きました。

f0019247_18183937.jpg
ポスターが貼ってあります。立派な玄関を上がると・・・

f0019247_18193225.jpg
広い畳の部屋3室にたくさんの服が展示されています。どれも色合いがステキで、多分一点もの?

あれこれ試してみたかったですが・・・1つだけ上着を買いました♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-12-06 18:23 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

「PAPYRUS」で買いました

きのうは「八ヶ岳遊びより」のスノーシューに参加された方々。
きょうはゆっくりできるということで、朝食後「コックの料理修業シリーズ」や「スペイン巡礼シリーズ」などを長々と!(でも巡礼の話はさわりの部分だけでした・・・またぜひ続きを!?)

その後、小淵沢ペンション振興会の新聞「風のたより春号」の編集会議。
裏面は前回好評!?の各「ペンションオーナーに聞く」シリーズ。
表は桜や、桃のウォーク、そろんそろんフットパスも取り上げます。


午後は近くの文具のお店「PAPYRUS」へ。
ここは決して大きなお店ではありませんが、心引かれる物がたくさんあります。眺めているだけでも楽しいです。

f0019247_2346422.jpg
このテープ♪

f0019247_23525475.jpg
お店のロゴも好き。

カードやレターセットを買いました。
f0019247_23543975.jpg

ステキ!
[PR]
by kaze-michi | 2015-02-16 23:22 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

八嶋

韮崎の千野眼科でコンタクトレンズを購入。

視力検査や診察もあるので、3時間近くかかりました。
午後の診察ですっかり遅くなったので、ばんごはんを食べていくことにしました。
千野眼科のすぐ前で呼んでいる(?)のは・・・「八嶋」!

久しぶりのうなぎです。運転手さんは天丼。

f0019247_23202610.jpgf0019247_23204360.jpg

               七賢のたる酒も呼んでいました!?
f0019247_23211673.jpg


               お皿からあふれそう~♪ 塩がgood!
[PR]
by kaze-michi | 2015-01-09 22:43 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

松本のカモシカスポーツ

f0019247_12183444.jpg

大分前に修理ができている、と連絡を受けていたストックを取りに行ってきました。

松本のカモシカスポーツ。手前が駐車場で建物の前は芝生。
ザックやウェアや小物や・・・を眺めて店内をウロウロするのも楽しい。
カミーノのザックはここで購入しました。
軽くてポケットがたくさんあって使いやすかった。
(ポケットありすぎてどのポケットに入れたかわからなくなる!というヒトもいましたが・・・)

塩尻の東座に行って「NO」という映画を見たかったのですが、ちょっと時間が合わず、きょうは諦めました。
いつか行けるかな・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2014-11-24 22:17 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

f0019247_7365495.jpg
八ヶ岳南麓には小さいけれどキラリと光る個性的な美術館がたくさんあります。
旅と空想の美術館もまさしく!
以前から「歩こう会」の定番コース(オオムラサキウォークなど)で何度も前は通っていました。けれど、なぜか訪れるチャンスが無かったのです。
というわけで今日が初訪問!

8月2日から、中島和也さんの「スケッチ写真展ALASKA」が開催中。
きょうはご本人によるスライド&トークショーが行われるとのこと、それではなんとしても行かなくちゃ!

こじんまりとした会場でとてもアットホームな雰囲気。
途中の休憩ではお茶やクッキーも♪

2時間があっと言う間。

息をのむ大自然とそこに生きる動物たち、可憐な花々・・・
漠然と感じていたアラスカに対するイメージが大きく大きく広がり、自然に対する畏敬の念・・・小さな生き物としてのひとりの人間の魂の震え・・・そんなものを感じさせてくれるような、お話と写真でした。

★中島和也 スケッチ写真展 ALASKA
 ~写真と文章で綴る、原野の旅のものがたり~
   2014年8月2日~10月26日(日)
       清春 旅と空想の美術館


 ・スライド&トークショーは9月20日(土)と10月25日(土)にもあります。
[PR]
by kaze-michi | 2014-08-24 23:57 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(2)

PAPYRUS

f0019247_20203710.jpg
きのう買ったレターセットとカードと写っていませんがパーカーのボールペン。
これで「筆マメ」を目指したいのですが・・・
筆マメへの道は遠くても、なんとなく机の上に置いて眺めているだけでもうれしい気分。

f0019247_20263254.jpg
ここが文具・書籍等のお店「PAPYRUS」。
自分たちでコツコツとリフォームしたのだそうです。
お店の棚なども手作りとか。

f0019247_20342273.jpg
どれもしっくりとそれぞれの場所に収まっているという感じがするのはきっとそのせいですね?
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-14 20:40 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(2)

f0019247_20531727.jpg

朝の雨はあがり、どんどん空は明るくなって、チェックアウトの頃にはきれいな青空になりました。

通りの向こうのズミはもうほとんど満開で、真っ白です。
うちのズミが今ピンクのつぼみ。
雨のしずくが光っています。

お客様は小淵沢絵本美術館とフィリア美術館へ行かれるそうです。

そうそう、朝食のとき、テレビを見たいとのこと。
やっぱり「花子とアン」・・・でした!
(いつもは食事中はテレビを消していただいていますが、きょうは貸切ということで・・・)
あしたは県立文学館の村岡花子展へを見にいく予定とか。ロケ地と思われる「ヤッホーの丘」もご案内したかったですね。


午後から石塚木工さんへ。
引き出しを修理していただけるか尋ねると、少し待っていてもらえれば、と奥の作業場へ。
素敵な椅子や机や額縁や・・・がところせましと並ぶ工房に興味津々。
しばらくして・・・すごい!しっかりと直していただきました。

今まで、苦労しながら開け閉めをしていましたが、もう大丈夫。良かった~!
ありがとうございました。


その後、うわさのお店「PAPYRUS」へ。
f0019247_21191098.jpg
窓からの八ヶ岳に見とれてしまいました。
レターセットとチェコのカードなど購入。まだいろいろ気になるものもたくさん。
カルタとか・・・
小淵沢に素敵なお店ができてうれしい。また行こうっと。
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-13 21:24 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)

薮内正幸さんの足跡

きょうから5月!

きょうは前から行きたかった薮内正幸美術館へ。
開館10周年の企画展示「薮内正幸の足跡」をやっているのです。

小淵沢インターそばの「ぱおぱお」でお昼を頂いてから一路美術館へ。
サントリー白州蒸留j所のとなりですが、国道20号から少し奥に入るので、初めての方は少しわかりづらいかもしれません。ナビではなく地図で確認していくのが良いと思います。

でも奥まっているからこその佇まいがステキなんです。
f0019247_19411147.jpg
ねっ!

入場券は5種類から選びます。「キクイタダキ」と「イヌワシ」にしました。
この入場券も毎年違うそうなのでちゃんととっておこうっと。

書斎が再現されていると聞いていたので、まずそこへ。この机やたくさんの筆や絵の具や・・・からあの動物や鳥が産み出されていったのですね。筆立てにも工夫が!

動物学者と交わした手紙なども読ませていただきました。
そこに描かれた動物の絵!
10代の正幸少年が描いた絵もさすが、としかいいようがありません。
「仁部富之助」さんについて書かれた文も興味深かったです。

f0019247_1952041.jpg
売り場も本やパズル・Tシャツ・文具等充実しています。うちにある動物パズルは子どもたちに人気。ハリネズミの絵が刻印されたおせんべ?もおいしい。
動物好きの方はもちろん、どなたでも楽しめる美術館です。

7月15日まで。(水休)

帰るときに日が差してきてまわりの緑がキラキラと美しかったです。
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-01 19:56 | 八ケ岳のお店・美術館など | Trackback | Comments(0)