カテゴリ:植物観察( 26 )

「歩く植物図鑑」を冊子に

風路の通信「風の通り路」の人気コラム「渡嘉敷先生の歩く植物図鑑」をまとめてほしいという要望が何人もの方から寄せられていました。

自分たちも冊子のようなものを作りたいな~とずっと思っていました。
でもいろいろたいへんなんだろうな~、実現は難しいだろうな~と思っているうちに、早や数年。

しかし強力助っ人、市川さんが試作品を作って下さったので、一気に実現しそうな感じに。
きょうはその校正等で、有志が風路に集合、検討を重ねました。
私たちも、ディナー準備の合間に検討会に参加。
これは実現するかも!? ワクワクしてきました♪

写真も入れたい、装丁はどうしよう、部数は?金額は?!印刷会社(出版社!)は?・・・とまだまだハードルはいくつもありますが。
f0019247_14264286.jpg


できるかな?
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-20 22:30 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

「歩く植物図鑑」想いが形に

五月晴れ!
きょうは雲ひとつありません。
きのう、旅の話をいろいろさせていただいたお二人、きょうはまきば公園に行かれるそうです。
最高の天気ですね♪



きのうピンポ~ンの音に玄関に出てみたら・・・
以前、このブログで風路の通信「風の通り路」の人気コラム「歩く植物図鑑」をまとめたい・・・と書いたのですが、なんと、なんと、なんと!!!

作っていただきました!
以前の原稿はパソコンを変えた時に消失してしまったので、一から書かないと・・・けっこうたいへんかな~・・・と思っていました。
f0019247_1304652.jpg
ここまでできていれば、先生にチェックしていただいて、装丁を相談して・・・実現は間近!?
持つべきものは・・・!
ありがたいです♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-29 13:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

この花の名は?

午後は小淵沢の薬用植物園へ。

6日前に、「歩こう会」で行きましたが、その時に比べぐんと緑になり、花が増えていました。
そして、この花です。
f0019247_1510353.jpg

いつもここに来るのは初めて、という方には「この花は何だと思いますか?」と聞きます。(「桃」・・・じゃないんです)
答えは「アーモンド」。

似ているようでも、やっぱりちょっと違うかな?
こちらが桃です。
f0019247_15124382.jpg



この花は?
f0019247_15171821.jpg

コブシ・・・ではなく、キタコブシだそう。花びらに赤い線があるのが特徴とのこと。
北国に多いそうです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-18 23:21 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

毛山五加

f0019247_22164499.jpg

今朝は予報通り、雨・・・しかも本降り!

きのうの予報では弱雨だったのが、きょうの朝みたら午前中は強雨となっています(T_T)
清里美し森方面へ行く予定でしたが、午前中じっくり植物談義の続き。

お昼頃から雨が上がったので薬用植物園に行くことになり、同行させて頂きました。

お目当てはまずはこれ。
f0019247_22244071.jpg
カイノキ。漢字では楷の木。楷書の楷、きちんと並ぶという意味とか?

一番上の写真・・・これはいったい何だろう・・・?

「ケヤマウコギ」または「オニウコギ」の花!だそうです。漢字では毛山五加。
五加でウコギとはとても読めません!
初めて見ました・・・

アーモンドの実と種が落ちていて、こちらも花は何度かみていますが、実と種は初めて。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-13 22:40 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

淡い緑に包まれた入笠湿原

f0019247_19494881.jpg

きょうは入笠湿原へ。
小淵沢のあたりは日ごとに緑の色が濃くなってきていますが、入笠まで登ると、そこはまだまだやわらかな緑。

f0019247_1948446.jpg


桜も少し残っていて、可憐なスミレもたくさん。
f0019247_19504396.jpg
オオシマザクラの花はほんの少し。サクランボみたいに同じところから茎が2本出ています?

f0019247_228096.jpg
フモトスミレ。葉が斑入りで、葉の裏は紫っぽい。

f0019247_2328173.jpg
アケボノスミレ。右上の葉っぱが丸くなっているのが特徴?

エンレイソウやミズバショウ、サンリンソウ、昨年も見たズダヤクシュにクリンユキフデ。
いくつもの春の花々が咲き始めていました。

ゴンドラ山頂駅の向かいの斜面ではカタクリやクマガイソウも咲いていました。
こちらは今、花の斜面として整備しているようです。
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-14 23:57 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

入笠湿原の草紅葉

f0019247_02664.jpg

きのうは入笠湿原へ。
1週間前にも行きましたが、どんなふうに変わっているでしょう。
植物観察が目的なので、山頂へは行かず、湿原周辺を散策する予定です。

ゴンドラを降りて看板を見ていたら、なんと「歩こう会」会員(だった?)Tさんがガイドをしていました!
エンビセンノウが見ごろだそうです。絶滅危惧種らしい・・・?では見ておかなくちゃ!

f0019247_055288.jpg
花の先が燕尾服のように2つに分かれているのが名前の由来?

スズランの実!実もこんなふうに成るんだ。
f0019247_0123153.jpg


湿原は1週間で、ずいぶん変わっていました。エゾリンドウはまだまだ盛りでしたが、周りはすっかり草紅葉。
f0019247_0151042.jpg


f0019247_015404.jpg


アケボノソウも初めて見たかも。
f0019247_0161666.jpg


アカイシコウゾリナ。
f0019247_017192.jpg


ヤナギタンポポ。
f0019247_0172235.jpg


違いがあまりわかりません・・・。
歩道は綱が張ってあって、そこから中には入れないので、近づいてよく見ることができません。熱心な方は葉や茎をさわったり、虫眼鏡?で覗いたりしますが、そういうことができずに遠くから見るだけです。それでも先生は見分けるのだからすごいです。
[PR]
by kaze-michi | 2015-09-20 23:35 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

コクサギ

f0019247_15353425.jpg
きのうのウォークで教えてもらいました。
コクサギ。漢字で書くと小臭木。
確かに、葉っぱの臭いが独特です。でもクサに「臭」という字を当てているとは知りませんでした。

教えてもらった珍しい特徴は・・・
f0019247_15351369.jpg

葉のつく順序が右右・左左・・・と2つずつになっていること。

ホントだ!

でも木全体の印象は良くわからなかったので、今度自分で見つけられるかどうか自信無し。
[PR]
by kaze-michi | 2015-06-05 22:31 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

ズダヤクシュとクリンユキフデ

きのうの入笠湿原周辺の花。
f0019247_20334937.jpg
白い小さな蕾(ピンボケ!)が印象的で何の花かな~と思いました。これがズダヤクシュだそうです。漢字では「喘息薬種」。喘息のことを長野の方言(?)でズダというそうで、喘息に効く薬草だったことから名づけられたようです。ちなみにズダブクロのズダは頭陀。
花の時期にも見てみたいです。

f0019247_2040499.jpg
クリンユキフデというのも初めて聞く名前です。「九輪雪筆」。白い花を「雪」に、花穂を「筆」に見立てたことから。ハルトラノオにも似ています。

書いておかないとすぐに忘れてしまいそうです!

f0019247_20444033.jpg
ウスバサイシン(薄葉細心)もひっそり咲いていました。
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-17 20:53 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

入笠湿原のミズバショウ

f0019247_23473217.jpg
雪の無い季節にここに来たのは何年ぶり?

今はやっと雪が融け、いろいろな葉がぐんぐん出てきているところのようです。
あと1ヵ月もしたら、丘はスズランに覆われるのかな・・・?

f0019247_2351509.jpg
ミズバショウはもう終わり。少しだけ咲いていてくれました。
f0019247_23523271.jpg
ザゼンソウ。ミズバショウもザゼンソウもここで見たのは初めて・・・と思います。

f0019247_23543612.jpg
シロバナエンレイソウ。

f0019247_2356434.jpg
サンリンソウもたくさん咲いていました。
[PR]
by kaze-michi | 2015-05-16 23:59 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)

ノビルのムカゴ

f0019247_936552.jpg
きょうは植物好きのお客様が駅から観察しながらいらっしゃいます。
駅から歩くと50分ほどかかりますが、その道を5時間以上かけて到着!
迷ったのではないかと心配するくらいでした・・・

おみやげをいただきました。
ノビル(野蒜)です。この白い小さな玉ねぎのようなところはお味噌とかつけて食べたことがありますが、花は知らなかった。
f0019247_9363149.jpg


最初の写真の上のちょっと出ているのが花(まだつぼみ?)で、茶色いかたまりはなんとムカゴだそうです。
ムカゴって山芋だけじゃないのね。
[PR]
by kaze-michi | 2014-05-27 23:27 | 植物観察 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

熊本のフットパスは?
at 2017-11-23 23:11
諏訪湖七福神巡り(前半)
at 2017-11-22 23:47
暖房工事
at 2017-11-21 23:19
山はげ天ぷらツアー
at 2017-11-19 22:48
オカネイラズ北杜♪
at 2017-11-18 23:33
落葉松が落葉
at 2017-11-17 22:27
南清里大門ダムウォーク代表報告
at 2017-11-16 22:59
山は雪
at 2017-11-15 17:21
夜・さくら
at 2017-11-14 22:13
物置の奥に・・・
at 2017-11-13 22:35
法事
at 2017-11-12 23:09
屋上から
at 2017-11-11 23:11
すごいことになっています!
at 2017-11-10 22:32
五五吉食堂で重要会議?
at 2017-11-08 23:52
庭先のカラマツ
at 2017-11-07 23:22

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(156)
(153)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(71)
(65)
(62)
(49)
(43)
(42)
(42)
(39)
(37)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧