カテゴリ:うれしい♪楽しい♪( 97 )

オカネイラズ北杜♪

フェイスブックの中のいくつかのグループに参加しています。
その中の一つに「オカネイラズ北杜」というのがあります。
自分が必要としなくなったものを写真付で投稿すると欲しいと思った人が手を上げ、譲渡されるという仕組みです。
今までは見ているだけでしたが、きのう初めて投稿してみました。
家のメンテナンスをしていく中で、ほとんど使っていないものがいくつも出てきて、ただ置いておくより必要としている方に使ってもらったほうがいいかな、と思いました。

1年に1度開催しているフリーマーケットに出すことも考えました。そちらは安価とは言え有料です。しかし、その売り上げの一部は寄付となる、という意味もあります。

できれば、そちらに出し、そこで必要とする人との出会いが無ければオカネイラズに、とも思いましたが、まだ多分半年(以上?)も先なので、今回は「速い譲渡」を優先することにしました。

なんと!4種出したうちの2つ、大理石の台と子供用椅子は投稿してすぐに希望して下さる方がありました。きっと活かして使って下さるだろうな、と思われる方たちです。

大理石の台は、いつかそれでつくられたクロワッサンが我が家にやってくる予定?(待ってま~す♪)
子供用椅子は、なんと「いつか行きたいね」と言っていたお店で使用される予定。
この出会いにもうれしい驚き。会いに行かなくちゃ♪

f0019247_12523416.jpgf0019247_12524551.jpg

これとこれが・・・こうなって・・・
f0019247_12532952.jpg


さらにうれしい出会いに!
[PR]
by kaze-michi | 2017-11-18 23:33 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

もう小学生!

f0019247_23344975.jpg
きのう来てくださったOさんファミリー。
前回はまだ幼かった子供たちは、もう少年少女という感じになっていました。
サッカーの動きももういっぱしですね!なわとびも上手!

次に会えたらどれだけ成長しているでしょう?
楽しみです♪
f0019247_23354419.jpg
あんまり成長していない(ような?)ヒトと一緒に・・・!
[PR]
by kaze-michi | 2017-11-04 23:30 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

オリエントカフェ

f0019247_11371912.jpg

きょうは東京で食事会。
新宿から山手線に乗って駒込へ。
こちらの方はあまり来る機会がありませんでした。
お目当てのオリエントカフェは通りからちょっと奥まったところで、わかりにくい。
通りがかりの女性が親切・丁寧に教えて下さいました。
ここは岩手の小岩井農場と提携?卵・牛乳・お肉などはそこからのようです。
私はふわふわオムレツ、コックはその日のランチ?
それに、サラダ・スープ・コーヒーがつきます。

f0019247_11341719.jpg

f0019247_11343556.jpg

デザートは別注文。マロンのアイスと洋ナシのシャーベット、美味(^^♪
f0019247_11345574.jpg


終わってから、近くの六義園を散歩。
ここは昔一度来たかな?初めてかも???
f0019247_11432545.jpg

柳沢吉保の下屋敷として造営した大名庭園、とあります。
広い!静か!・・・すごい権勢だったんだな~・・・感心する一行。

そういえば北杜市武川町も柳沢吉保とゆかりがあるのでした。

きょうは短時間だったので、次回(あれば?)はウォーキングシューズを履いて、中をしっかり歩いてみたいです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-10-05 23:35 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

きょうは、1年に1回、いとこたちと会える日です。
このところ、それぞれが集まりやすいように、東京で。

会場の大きな窓から見える景色が夕暮れに刻々と色を変えていきます。

この景色も(!)もごちそうです♪

f0019247_9315014.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-09-12 09:11 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

うれしい再会♪

きのうは、祈りのチェリスト「ヴラダン・コチ」さんのコンサートを毎回「手作り」で開催してくださったYさんご夫妻が、5年ぶりに小淵沢へ。

急だったので連絡がとれて都合のつく人たちが集まって、きょう、ささやかな昼食会。
コチさんの近況をお聞きしたり、それぞれの近況など話しているとあっという間に時間がたってしまいました。

小淵沢でのコンサートはいつもチャリティで、最初は難病の子供達のためのファミリーハウス、それから広島・長崎での平和の祈りコンサート、そして東日本大震災後の南相馬や飯舘でのコンサート・・・その支援のためにに行われました。
そのスタッフの片隅にいられることが誇らしかったです。
演奏もいつも素晴らしかった!

その後も飯舘や南相馬には、演奏会以外でも訪れているそうで、その時のお話は、重い溜息とともに聞きました。 そうか~・・・そうだろうな~・・・
そして・・・今年、広島と長崎の高校生がスイスの軍縮会議で核廃絶のスピーチを行うことを政府に止められてしまったのですが、これはコンサートで支援した活動のひとつだったそうです。
日本こそ、核兵器を無くすための先頭に立ってほしいし、それを若者が行おうとしていることに水を差す政府って・・・とみんながっかり。


ともあれ、再会はうれしく、楽しく、かっこうのみっちゃんランチ、おいしく♪
また、いらしてくださいね!


f0019247_14242253.jpg
午後から30分の散歩。2日目。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-10 22:43 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(2)

再会うれしいな~♪

f0019247_015274.jpg

きのうは高校時代の同級生がきてくれました。

地元の同窓会には2回ほど参加したので、〇十年ぶりという訳ではありませんが、それでもなつかしい!うれしい!・・・この仕事やっていて良かったな~・・・という気持ちになります。

一気にあの時代の「教室の空気」や「校庭の風」が、風路のダイニングに吹き抜けました!
思い出話がつきません。それぞれが覚えていることがビミョウに違うので、新しい発見もいろいろ。
今になって知ったということも。

また来年みんな元気で(!)会いましょう♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-01 23:04 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

うれしいお便り

f0019247_18445093.jpg
まずまずの天気になりました!

毎日何枚か配達される暑中見舞いや残暑見舞いのハガキ。
送っていただくだけでもうれしいですが、今回はさらにうれしい一筆が添えてあるもの多々!

7月末から8月初めにかけて送った風路の通信「風の通り路」についての感想♪
さらにさらに・・・
「杉山亮さんのものがたりライブ」のチラシを東京近辺の方に同封したところ・・・
行こうと思います

また、歩く植物図鑑の冊子ができたら予約第1号でお願いします

なんと、連載で書いているカミーノ・スペイン巡礼の道を自分も歩くことしました

それぞれ読むたびに、うれしくてにんまりとしてしまいます。


カミーノは「イギリス人の道」を歩くのだそうです。120キロ位?
今度お会いしたら、ぜひ聞いてみたいです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-19 23:03 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(2)

暑気払い!

暑さを打ち払って、暑い夏を乗り切ろうという「暑気払い」!(納涼会も同じ?)

なんと台風5号が近づいている、というので全然暑くないです。
f0019247_17471635.jpg
場所はこんなところ。東屋があるので、少々の雨は大丈夫?
午後3時頃から雨になるとの予報なので、その前にやっちゃいましょう!・・・?

冷たいもので身体の熱を取り除きます!
f0019247_17405838.jpg
今、話題の宇宙ビール!なんと北杜市産のホップで作られたものだそう。話題のひまわり市場にて購入してきてくれました。
ではでは・・・
f0019247_17432296.jpg


これで夏を乗り切れると思います!?
一応、やつねっとミーティングも同時に行われました・・・?

予報通り、3時前から雨が降り出しました。夕方からは断続的に強い雨。
夜のイベントはみんな中止のようです。

そうそう、ほとんど座らずにBBQの焼き係になっていたコックさんに感謝!!!
(とってつけたよう?)
[PR]
by kaze-michi | 2017-08-07 23:32 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

天下の春!

f0019247_1484714.jpg
「春」が来ました!

「来年持ってきます」の約束通り!
インターネットで検索したら、「まぼろしの酒」「市販はされていない」・・・とのこと。
これはぜひおちょこに1杯位は味見させて頂きたい!

・・・・
みなさんテニスからお帰りになり、ディナー開始。
まずはこのお酒で乾杯と聞いて厨房から駆け付け、いただきました♪
あまり日本酒は飲まないので、どう表現したらいいかわかりませんが・・・
「う~む・・・」こくのある、奥深いという感じかな? おいしいです!

来年も待ってま~~~す!


鵠沼「スワン洋菓子店」のマドレーヌ・レディスフィンガーも美味(^^♪
採りたてのしいたけを頂いたので、この前チーズ研究所で買ったブルーチーズをのせて、軽く焼いてみました。(アイリッシュパブのお気に入りメニュー)
ワインに合い過ぎて困ります!
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-24 23:37 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)

「CEPPO」♪

きのうは午前中に映画「人生フルーツ」を見て・・・午後からの予定は2時半くらいから。場所は浅草橋。お昼をどこかで食べないと・・・です。
途中の御茶ノ水で降りて、以前風路に来てくださったお客様のお店「CEPPO」に行ってみよう!と意見が一致。

大体の場所はわかりますが、1本、道を間違えたりして、ウロウロしてしまいました。
確かに「隠れ家的なお店」です!

中は20席位?かなりいっぱいで、私たちは何とか入れましたが、そのあと諦めて帰った方もいたようです。

ランチは4種? 本当はこのお店に行ったら、炭火焼のお肉やワインをゆっくり頂きたいところですが、きょうは早くできるもの、ということで牡蠣フライカレーとポトフを注文。
どちらも時間をかけてていねいに作られている感じ・・・おいしい!
デザートもリンゴの甘味と酸味がほどよくて、とっても美味しかった。

f0019247_12335995.jpg


f0019247_12341818.jpgf0019247_12343693.jpg

f0019247_1235568.jpg

食べちゃってから撮ったものもあり (^^;

いいお店をまた一つ知りました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-25 23:15 | うれしい♪楽しい♪ | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

諏訪湖七福神巡り(前半)
at 2017-11-22 23:47
暖房工事
at 2017-11-21 23:19
山はげ天ぷらツアー
at 2017-11-19 22:48
オカネイラズ北杜♪
at 2017-11-18 23:33
落葉松が落葉
at 2017-11-17 22:27
南清里大門ダムウォーク代表報告
at 2017-11-16 22:59
山は雪
at 2017-11-15 17:21
夜・さくら
at 2017-11-14 22:13
物置の奥に・・・
at 2017-11-13 22:35
法事
at 2017-11-12 23:09
屋上から
at 2017-11-11 23:11
すごいことになっています!
at 2017-11-10 22:32
五五吉食堂で重要会議?
at 2017-11-08 23:52
庭先のカラマツ
at 2017-11-07 23:22
八ケ岳くっきり
at 2017-11-06 22:09

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

阿部さま、コメントありが..
by kaze-michi at 12:36
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 21:18
風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

タグ

(156)
(153)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(71)
(65)
(62)
(49)
(43)
(42)
(42)
(39)
(37)
(37)
(36)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧