カテゴリ:仕事やあれこれ( 249 )

秋の空と

f0019247_13332560.jpg

秋晴れの気持ちの良い天気です!
コックは、小淵沢の宿泊業の人たち対象の防災訓練に出かけました。
年に2回いろいろな場面を想定して訓練を行っています。
今回は救命のための、人工呼吸とかAEDの使い方などの訓練だったそうです。
1度は、やっておくと安心ですよね?

残った組(私)は、家の通信「風の通り路87号」の作成をがんばりました?
山歩きもウォーキングもほとんど行けていないので、カミーノと佐原を少し。
植物図鑑が今回も大作なので、やっぱりそれがメインかな?

ずっと籠って仕事をしていたので、夕方ちょっとだけ散歩。
ツタウルシが真っ赤になっています。

思わず写真を撮りなくなる空!
f0019247_13343131.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-10-11 22:27 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

「風のたより」20周年!

f0019247_169148.jpg

小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」の第1号を発行したのが、1997年でした。
なので、今年は20周年!
そういえば、今年の夏号が80号でした。1年に4回だから・・・確かに!
ということは、1回も休んでいない、ということですね? 
小淵沢ペンション振興会ってすごい!(自画自賛)
1度、編集長が倒れ、発行があやうくなったときに、他のスタッフががんばって出し続けたということもありました。50号(記念号)に、そんなことも書いたような気がします。

今、この新聞もインターネットで読めるようになり、紙の新聞がちょっと押され気味?
うちにとってあった過去の新聞の整理をはじめました。
1号につき、平均20部位予備を保存していたのを、かなり処分しています。
ついつい以前の号を読みふけってしまい、なかなか進みませんが・・・

夕方、近くの八ヶ岳を撮影に。
空が青い。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-08 22:46 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

ちびっこぷれす

f0019247_16464918.jpg
きのうのお昼はたんぽぽ食堂。
帰る時にテーブルの上に置いてあった「Chibikko Press(ちびっこぷれす)」を頂いてきました。
確か宮沢ゆかさんが立ち上げた無料の子育て応援誌です。

f0019247_1647911.jpg
毎号、カミーノ仲間の中島先生がコラムを書いていて楽しみにしています。
最新号は今年のカミーノで出会った奇跡?を書いていると聞きました。
きょう頂いたのは前月号のようでしたがこの号のコラムも良かったです。(電子版でも読めるそうです?)

f0019247_16472264.jpg
最後のページに絵本紹介があり、安里有生くんの「へいわってすてきだね」が取り上げられていました!


夕方冷蔵庫のメンテナンス。ちょっと調子が悪く、もう一度来てもらうことになりそうです・・・


きょうの午前中は小淵沢ペンション振興会の季刊新聞「風のたより」の編集会議。
夏のあとで、いろいろおしゃべりに花が咲きました!?

秋号は、秋のお薦めウォーク、そしてオーナーのお薦めレストラン等。
9月25日発行予定です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-09-07 22:33 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

免許更新

f0019247_18171840.jpg
朝起きると、久しぶりに夏空が広がって爽やかです。
きょうは免許更新の講習の日。近くの長坂警察署へ。
30人位の人たちと一緒です。
DVDを見て、担当の話を聞いて、あたらしい免許証を無事頂いてきました。

(担当の方の話の中で?だったこと。
 ー 山梨県内、トショカン内の事故の件数・・・?
え?図書館で事故??? ・・・「当所管内」だったようです!105.png

夜の運転では基本的にはハイビーム(ライトを上向き)にして走行するのが基本なのだとか。
明るい街中や対向車があるときは下向きに、とのことです。

午後からは、サポートの市川さん宅へ行き、冊子のことなどいろいろご相談。


[PR]
by kaze-michi | 2017-08-23 22:17 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

風の通り路86号!「てぃんさぐの花」

f0019247_15261878.jpg
なんとか完成しました!風の通り路86号!
今号もメインはカミーノ・スペイン巡礼の道。
なんとまだ2014年編の2回目です。どんどん忘れていくので、要所要所の覚えているところだけを書くようにしたので、あと2~3回で終わる、と思います(多分)
それから昨年の2016年編があって・・・今年があって・・・

終わるのかな?

植物図鑑は「てぃんさぐの花」

沖縄民謡でこの歌を聴いたことがあります。
これは「ホウセンカ」なんだそうです! 知っていましたか?
知らなかったな~・・・と言いつつ口ずさむコックです。

長坂支所の印刷機が故障(!)で、商工会で印刷しました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-26 23:42 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

免許更新

f0019247_11184324.jpg
玄関前に、寄せ植えを置きました。そろそろ夏本番!

気が付けば、もう誕生日から一ヶ月が過ぎようとしています!
今年は免許更新の年。

キララで写真を撮り・・・+100円の美肌モードで(^^♪ (100円無駄にしたな、という声は聞こえません!)
初めてメガネをかけて撮ったので、一部メガネが光っています。
もしかしたら、光っているせいでこの写真ではダメと言われるかもしれない、とのことでした。
メガネをかけて撮っている人は、みんな光らないのかな?

長坂警察署で書類を書き、視力検査をして、お金を払えば、あとは一ヶ月後の講習を受ければOKだそうです。その日を忘れないようにしなくちゃ。


終わって、たんぽぽ食堂でお昼。
石けんを勧められ、使ってみることにしました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-25 22:34 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

井戸尻の古代ハスは?

午前中も、検討会。
お昼頃、小淵沢駅へお送りしました。
その途中、井戸尻遺跡公園の古代ハスをお見せしたい、と運転手さんに頼んで寄り道。
もう見頃は終わり?というウワサもあったので、ちょっと心配でしたが、なんととても見事でみなさん喜んでくださったそうです。
良かったです!

運転手さんにカメラを持っていってもらうんだった!残念!
[PR]
by kaze-michi | 2017-07-21 22:42 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

「風の通り路」ウエブ版

風路で年に4回発行している通信「風の通り路」。
まだ小淵沢に来てペンションを始める前に第1号を作りました。
そのときは、実家の2階に間借りしていて、コピー機で150部位印刷。
それを「山と渓谷」という雑誌の巻末に掲載されていた、たくさんのハイキンググループに送りました。

最初に届いた返事を良く覚えています。
心温まる内容の返事が多かったです。大いに励まされ、次号を作る原動力となりました。
その通信を見て風路を訪ねて下さった多くの方たちは、今も風路の財産(タカラモノ)です。

開業3年目のコックの大病の時には、通信はもちろん、ペンションも続けられるか?・・・という危機。それをなんとか乗り越え?なんと21年! 通信も85号となりました。

最初は「山歩き」の通信だったのですが、最近はもっぱらウォーキングのことが多くなりました。「スペイン・カミーノ巡礼の道」シリーズもコツコツと続けています。
そしてなんと言っても「歩く植物図鑑」の存在が、格調を高くしてくれています!

このページを作ってくれたのは元ペンションZOOMの健一さん。
その労には、どれほど感謝しても、し足りない位です。
もしお時間ありましたら、どの号でもどうぞご笑覧ください。

http://p-furo.net/press/index-2.html

f0019247_17192563.jpg
(写真は82号です)
実際は切ったり貼ったりのアナログで作っています。
[PR]
by kaze-michi | 2017-06-05 22:55 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

風のたより夏号編集会議

f0019247_102238100.jpg
なんと80号となります!

今度のメイン記事は「小淵沢駅リニューアル」の予定。
7月初めに竣工だそうです。
記念事業もいろいろ。どんな駅になるのか、これから取材します(ヨロシクね)
今まで足弱の方から要望の多かったエレベーターがつくのは良かったです。

その他、夏のイベント特集。ロック再開のことも。

発行は6月上旬の予定です。

(写真は5月17日のそろんそろんフットパス「小淵沢今昔物語」のときに撮ったものです)
[PR]
by kaze-michi | 2017-05-23 22:17 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)

春号と85号

やっと、ここまでこぎつけました!
「風のたより春号」と「風路の通信85号」。

f0019247_17274780.jpg
これからなんとか3月中に送ります!(希望)

カミーノ・スペイン巡礼の道は2014年編に入ったので、写真を見直しているうちに、またどっぷりと浸ってしまいました。

ちょっとだけブログも書きました。
2日目 http://kazemiti.exblog.jp/27671655/
3日目その1 http://kazemiti.exblog.jp/22315484/
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-28 23:21 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

台風にも負けず
at 2017-10-22 18:56
あしたは投票日
at 2017-10-21 23:58
3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧