風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:仕事やあれこれ( 245 )

風の通り路86号!「てぃんさぐの花」

f0019247_15261878.jpg
なんとか完成しました!風の通り路86号!
今号もメインはカミーノ・スペイン巡礼の道。
なんとまだ2014年編の2回目です。どんどん忘れていくので、要所要所の覚えているところだけを書くようにしたので、あと2~3回で終わる、と思います(多分)
それから昨年の2016年編があって・・・今年があって・・・

終わるのかな?

植物図鑑は「てぃんさぐの花」

沖縄民謡でこの歌を聴いたことがあります。
これは「ホウセンカ」なんだそうです! 知っていましたか?
知らなかったな~・・・と言いつつ口ずさむコックです。

長坂支所の印刷機が故障(!)で、商工会で印刷しました。
[PR]

免許更新

f0019247_11184324.jpg
玄関前に、寄せ植えを置きました。そろそろ夏本番!

気が付けば、もう誕生日から一ヶ月が過ぎようとしています!
今年は免許更新の年。

キララで写真を撮り・・・+100円の美肌モードで(^^♪ (100円無駄にしたな、という声は聞こえません!)
初めてメガネをかけて撮ったので、一部メガネが光っています。
もしかしたら、光っているせいでこの写真ではダメと言われるかもしれない、とのことでした。
メガネをかけて撮っている人は、みんな光らないのかな?

長坂警察署で書類を書き、視力検査をして、お金を払えば、あとは一ヶ月後の講習を受ければOKだそうです。その日を忘れないようにしなくちゃ。


終わって、たんぽぽ食堂でお昼。
石けんを勧められ、使ってみることにしました。
[PR]

井戸尻の古代ハスは?

午前中も、検討会。
お昼頃、小淵沢駅へお送りしました。
その途中、井戸尻遺跡公園の古代ハスをお見せしたい、と運転手さんに頼んで寄り道。
もう見頃は終わり?というウワサもあったので、ちょっと心配でしたが、なんととても見事でみなさん喜んでくださったそうです。
良かったです!

運転手さんにカメラを持っていってもらうんだった!残念!
[PR]

「風の通り路」ウエブ版

風路で年に4回発行している通信「風の通り路」。
まだ小淵沢に来てペンションを始める前に第1号を作りました。
そのときは、実家の2階に間借りしていて、コピー機で150部位印刷。
それを「山と渓谷」という雑誌の巻末に掲載されていた、たくさんのハイキンググループに送りました。

最初に届いた返事を良く覚えています。
心温まる内容の返事が多かったです。大いに励まされ、次号を作る原動力となりました。
その通信を見て風路を訪ねて下さった多くの方たちは、今も風路の財産(タカラモノ)です。

開業3年目のコックの大病の時には、通信はもちろん、ペンションも続けられるか?・・・という危機。それをなんとか乗り越え?なんと21年! 通信も85号となりました。

最初は「山歩き」の通信だったのですが、最近はもっぱらウォーキングのことが多くなりました。「スペイン・カミーノ巡礼の道」シリーズもコツコツと続けています。
そしてなんと言っても「歩く植物図鑑」の存在が、格調を高くしてくれています!

このページを作ってくれたのは元ペンションZOOMの健一さん。
その労には、どれほど感謝しても、し足りない位です。
もしお時間ありましたら、どの号でもどうぞご笑覧ください。

http://p-furo.net/press/index-2.html

f0019247_17192563.jpg
(写真は82号です)
実際は切ったり貼ったりのアナログで作っています。
[PR]

風のたより夏号編集会議

f0019247_102238100.jpg
なんと80号となります!

今度のメイン記事は「小淵沢駅リニューアル」の予定。
7月初めに竣工だそうです。
記念事業もいろいろ。どんな駅になるのか、これから取材します(ヨロシクね)
今まで足弱の方から要望の多かったエレベーターがつくのは良かったです。

その他、夏のイベント特集。ロック再開のことも。

発行は6月上旬の予定です。

(写真は5月17日のそろんそろんフットパス「小淵沢今昔物語」のときに撮ったものです)
[PR]

春号と85号

やっと、ここまでこぎつけました!
「風のたより春号」と「風路の通信85号」。

f0019247_17274780.jpg
これからなんとか3月中に送ります!(希望)

カミーノ・スペイン巡礼の道は2014年編に入ったので、写真を見直しているうちに、またどっぷりと浸ってしまいました。

ちょっとだけブログも書きました。
2日目 http://kazemiti.exblog.jp/27671655/
3日目その1 http://kazemiti.exblog.jp/22315484/
[PR]

商工会へ

f0019247_23554355.jpg

今日で2月も最後。

きょうはここへ行きます。
確定申告のため、商工会でチェックをしてもらいます。

今年からはマイナンバーが必要とのこと、隣の支所まで住民票をとりに行くことに。
マイナンバーが書かれた用紙を税理士が見ることに同意する書類にハンコ、とかが増えました。
商工会の方も事務作業が増え、気もつかうのでたいへん・・・だそうです。
なんだかな~・・・という感じ。問題もいろいろ(漏洩とか?)あるようです。

シンコクの方は、一応「終わりました!」・・・と思います?

今年こそもっとコマメに作業をやろうと固く決意・・・(毎年恒例宣言)
[PR]

春号の相談「ほんち」?

きょうはペンションの季刊新聞「風のたより春号」の編集会議。
今年初めて会うので、しばらくは近況や世間話に花が咲きます!

春号は、きのう甲斐駒の御隠居さんことSさんにお会いして駒ケ岳神社の例大祭の話をお聞きしたので、そのことを取り上げたいと提案しました。人口減・少子化のご時世でありながら、北杜市にはお神楽を伝えて行こうとがんばっているところがあちこちにあると聞きます。

また、オーナーそれぞれに書いてもらうテーマは「子供の頃の遊び」。
いろいろ話が出ましたが、きょう一番の盛り上がりは横浜のごく一部?で流行ったという「ほんち」。
1名を除き、みんな知りません。
同じ神奈川出身者も知りません・・・?

それはぜひ書いていただきたいです!

その他、「桃の里ウォーク」のお誘いもあります!
月下草舎ライブのお誘いもあります!

発行は3月5日の予定です。
[PR]

目の検査

f0019247_22285612.jpg
きょうはとなり町の病院へ。

いつもは付き添いで来るのですが、きょうは自分たちのため。
もう1年近く前に受けた人間ドッグの結果、いろいろ言われた中で紹介状まで頂いてしまったのが、目の検査。緑内障の恐れありとのオソロシイ言葉に、ズルズルと検査を受けるのを引き延ばし・・・きょう。

受けてきました。視力・視野検査・目の奥の写真?
視野検査、光が現れたらスイッチを押す・・・これがとても疲れました。
緊張して必死で光を追うこと数十分・・・はウソ。多分片目は5分?10分? 
途中から肩こりが辛かったです。

今回、結果はビミョウみたいで、また半年後に再検査となりました。
コックも全く同じ検査を受け、なぜか、3ヵ月後に再検査となりました?

それでも、「すぐに治療を!」とは言われなかったので、ちょっとほっとしました。
一応宿題が一つは終わったという感じです。

f0019247_22421180.jpg
信号の向こうの甲斐駒が美しかったです。
[PR]

始めました!

このところ1月4日位に高校の同窓会に出席するために、帰省していましたが、今年は今週末に行くことになったので、きょうから始めました!

毎年恒例の申告です。
いつも、来年は、コマメにやっていこうと思いつつ20年。
もう変わらないでこの調子かな?・・・いや、来年こそ!

それでも2月位まではレシートを順番に貼っていました・・・
[PR]