ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:風路の庭・花・室内( 88 )

桜前線、標高1000m♪

f0019247_23105295.jpg

玄関前の桜が咲いていました!
可憐なオカメサクラです。

標高1000mまで桜前線が上ってきました。
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-25 22:36 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

f0019247_822352.jpg

きのうのウォークでもまだまだツボミが多かったコブシの木。

風路の庭のシデコブシ(四手辛夷)もまだこんなです。
確か例年四月初めには咲いていたような・・・

今年も遅い遅いと思っていましたが、よく見てみると咲きかけた花はことごとく花びらの先が(食い)千切られて茶色になっています!(犯人は・・・「ヒ」のつく鳥です!)
写真のようにピンクで無傷のものは少数・・・これも危ない!
無事にきれいに咲いたらまたアップする予定・・・できるかな?


きょうも「歩こう会」のお花見ウォークがありました。
途中、神宮川の桜並木でお弁当とのこと、そこからでも参加しようかと思っていましたが、日曜日のウォークの保険申請や諸々の用事があり、断念。
終わってからアップされた写真を見ると、ちょうど見頃だったようです。
担当者はほっとしていることでしょう、良かったね♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-04-13 22:21 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

春の使者♪

風路に春を告げてくれるのはフキノトウと・・・
f0019247_1527105.jpg
鮮やかな黄色のクロッカス!光り輝いて咲いているのを見つけた時は、「春が来た!」と感じる瞬間です。

今年はやっぱりちょっと遅いかな?

これから3週間ぶりの手話部。
「ふさお」に行った話をしたいと思います。
うまく話せるかな~?
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-30 23:26 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

シュウカイドウ

f0019247_1941387.jpg

きょうとあしたは植物観察が目的のお客様。天気予報は両日とも雨!・・・(T_T)

お昼前に小淵沢に到着。荷物だけお預かりして、みなさんは身軽になって、道路沿いの植物を観察しながら風路まで、たっぷり、5時間以上かけて歩いて来られます。
(普通に歩くと小一時間)
お昼頃は日も差し、雨の気配はありません。
みなさん、充実の表情で到着されました。私たちもほっとしました。

夜は遅くまで植物談義。熱心です!

写真は、庭のシュウカイドウ。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-12 23:17 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

ブッドレア

f0019247_16384266.jpg

ずいぶん前に頂いたブッドレア。大きく育ってたくさん花をつけています。
一度、違うところに植えた木が雪で折れ、ダメかと思ったら、幹が折れたままクランク状にまた伸びて花を咲かせびっくりしたことがありました。たくましい!
でもその木は植えた場所が日当たりが今ひとつなので、この写真の木の方が元気です。


M記者さんは、なんときょうは小淵沢から東京まで自転車で帰るそうです!
こうじ君ファミリーは、諏訪・バウハウス・アイリッシュパブへ?
アイリッシュパブに4時過ぎに行って、風路のディナーは食べられそう?
全くOKのようです!?

・・・でもやっぱり、「てんこ盛りごはん」のおかわりは無し。


乗馬大会のお客様は早朝出発、遅い時間に帰宅。
お馬さんの世話もあるからですね。
[PR]
by kaze-michi | 2016-08-12 23:32 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

夏の山、夏の空

f0019247_23541643.jpg

きのうの「ホースショーは素晴らしかった」「花火もとてもきれいだった!」と帰ってきたお客様。

会場までは行けなかったので、家から5分ほど歩いて、道路で花火を見ました。
一応カメラも持っていったのに、メディア入れ忘れ・・・
確かにとてもクリアに見えて、やはり道路に出て見物している人たちも歓声♪

きょうは爽やかな夏の朝。
「涼しいですね~」と、みなさん口々におっしゃってくださいます。

お客様をお見送りして、片付けをして午後、近くの八ヶ岳を撮ってきました。
夏の山、夏の空、夏の雲!


・・・しかし、なんと、もう萩の花が咲きだしています。
f0019247_031649.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-08-01 00:04 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

夏椿(シャラ)

f0019247_1556510.jpg

甘利山のヒルクライムという自転車レース、初めて知りました。
参加された方のお話では相当キツイみたいです。

このところキビシイ自転車のレースが人気?
やつねっと仲間のなかさんが中心になって行う「八ヶ岳高原サイクリング」。
今年は増冨で行う予定が雨のため中止。
車でコース確認をしたヒトたちが、「車でもたいへんだよ~!」と言っていました。
そういうコースだからこそ燃える(?)のかな?
「グランフォンド八ヶ岳」もすごいです!
おおよそのコースがわかるので、「えっ、あの坂を自転車で!!!」と、びっくりします。
今年は10月2日(日)に開催とのことです。


きょうは3連休の最後。夏空が広がっています。
夏椿(シャラ)も満開。2階の窓からでないと、よく見えません。
f0019247_1558747.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2016-07-18 15:59 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

クロフウロ

f0019247_2382760.jpg

きのうお泊りのお客様は、小深沢川遊歩道の散歩や、スケッチ、小淵沢の雑貨のお店などにお出かけになりました。

緑が勢いを増しています。いろいろな花々も次々に咲いています。
同じく雑草も勢いよく成長しています・・・(*´Д`)
写真はクロフウロ。 

きょうは、コックのめでたい解禁日。
ピロリ菌の薬を一週間飲んでいて、その間はアルコール禁止。
めでたく終わったので、今夜はビールで乾杯!
餃子と合う~♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-27 23:25 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

f0019247_22471183.jpg

毎年壁際に真っ白な花を咲かせるクレマチス(モンタナ?)。
私たちはもちろん、散歩で通りかかった人たちの目も楽しませてくれています(多分)。
庭に出ているとほめられるのです。
「きれいですね~」(自分のことのように?うれしいデス(^^♪)

今年も花が咲きました。
つぼみもたくさんあるので、これからしばらくは見頃が続くと思います。


スマホの充電がうまくいかなくなり、新しい機種に変えてきました。
写真がたくさん入っているので、それを移すのにえらく時間がかかりました。
確かにカミーノの写真が1000枚以上入っています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-05-22 23:19 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)

花が咲きます♪

f0019247_082540.jpg

編笠山に登るお客様は、きょうの早朝出発されました。
最高のお天気!・・・良かったです♪

例年5月の連休の頃はまだ上は雪が残っていてアイゼンが必要と聞きますが、今年はどうでしょう?
「一応アイゼンは持ってきました」とのこと、それなら安心。
下から見ているとほとんど雪は無さそうですが、上はわかりませんから。


庭のミツバツツジがきれいです。
きょうは連休らしく?風路もちょっと賑わっています。
なつかしいお友だちも来てくれました・・・思い出話に花が咲きます♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-04-30 23:15 | 風路の庭・花・室内 | Trackback | Comments(0)