ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

カテゴリ:八ケ岳・甲斐駒ヶ岳( 33 )

f0019247_06206.jpg

きょうは青空!東京まで出かけます。
春めいて来たような気がして、ちょっと薄着で外に出たら風が冷たいっ!
~♪春は名のみの風の寒さや~・・・という歌がありますが、「寒い」というより「冷たい」がピッタリ!
それだから?八ケ岳も甲斐駒も頂上には雲がありましたが美しい。

「八ヶ岳歩こう会」はきょう敷島梅の里ウォーク。
直前に下見に行った方の報告では一番の見頃とのこと、みなさん春の色と香りに浸っていることでしょう。
きょうは参加できませんが、これから、いくつも花を愛でるウォークがあります。楽しみ♪
花を愛でるとはちょっと違いますが、今度の月曜日(3月6日)は七賢蔵開きウォークがあります。「花より新酒(?)ウォーク」です!
9時15分長坂駅集合です。どなたも大歓迎!
参加費一般の方500円です。
(試飲する方は試飲料1000円が別にかかります・お土産付)

東京は春の陽気でした!ちょっと歩くと暑いくらい!
用事を済ませて、お昼を食べて帰ります。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-03 23:24 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

南アルプスの残照

f0019247_2034440.jpg
夕方の南アルプスが美しい。

きのうお泊りのお客様はウインドスター八ヶ岳さんのスノーシューに参加。
Naka-Outdoors(中の外遊び)もそうですが、朝、風路の玄関までお迎えに来てくれます!
なので、電車やバスで来られた方も超安心です♪

さて・・・1月の2日といえば・・・箱根駅伝!
青山学院大学は、主力選手が卒業しても、まだまだ強かったです。
山梨学院大学はちょっとキビシイかな・・・?

このところ恒例になっている?アウトレットの福袋。
きょうの午後に行ったらほとんど売り切れ。
僅かに残っていた、もうすっかり袋から出て展示してあるものがその中身とのこと。
1人はもちろん買っていました!


きのうの朝の南アルプスもきれいでした。
f0019247_2015537.jpg

[PR]
by kaze-michi | 2017-01-02 20:22 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

くっきり!

f0019247_13353931.jpg

きのうの山頂の雲が晴れて・・・
クッキリ!
ということばがぴったりのきょうの八ヶ岳です。

たくさんの人が、八ヶ岳や南アルプスの写真をアップしていました。


きょうは手話部。来週12月20日のキャンドルナイトに向けて、最後の練習です。
バッチリです!???

20日(火)の午後7時から、月下草舎さんで。ケーキお茶付きで1000円です。
その前のディナーをご希望の方は6時15分から。こちらも1000円でキーマカレー・ポークソテー付です。

お問合せお申し込みは風路か月下草舎、またはペンション振興会の各ペンションへ。
お待ちしています!
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-15 13:42 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

きょうはまた秋晴れ!
きのうの雨で洗われたような気持のよい朝です。

きょうは遠出。
うちを出たころは八ヶ岳はすっきりと見えていましたが、高原大橋のあたりで雲が湧いてきました。

f0019247_237256.jpg


そして野辺山まで来たら・・・
f0019247_2382254.jpg
雲の中!?

小海の方まで下れば、また青空でした。
日中は暑かった・・・。
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-18 23:11 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

散歩に行かなくちゃ!

f0019247_017067.jpg
きょうの朝、ダイニングのドアを開けると青空~!

腰が浮いてしまいます。
白駒池もいいんじゃないかな~・・・

しかし!ペンションの新聞「風のたより」の秋号がもう完成・・・なので、風路の通信も作らないと。
というわけで、外出は我慢。せっせとパソコンに向かってお仕事。

それでも・・・やっぱり、机に向かってばかりも良くないよね~
とちょっとだけ散歩に行くことにしました。

f0019247_0194926.jpg
遠くに富士山。

f0019247_0201255.jpg
甲斐駒と黄金色の稲穂。

そして八ヶ岳!
f0019247_0215652.jpg


これで、帰ってからまたせっせと仕事ができそう・・・?
[PR]
by kaze-michi | 2016-10-06 23:15 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

甲斐駒冬景色

f0019247_17573215.jpg
きょうは東京へ。
駅の待合室で歩こう会仲間のSさんとバッタリ。やはり東京へ行くそうです。
車窓からの山々の景色が美しく、本や新聞を読むのももったいない位。

東京で会った身内(兄)が持っていたスポーツ紙。
「1面から4面まで清原だよ」! ほんとだ!マンションの間取りまで!

確かきのうTPPが調印とのこと。問題もたくさんあるようなのに、ニュースではほとんど触れていません。
医療も崩壊しそうとか、農産物の一部の関税は守ったというけれど、それは7年後に見直されるかもしれないとか?
そういえばテレビのニュースも(NHKも!)清原が最初でした!
やっとTPPのことになったので、よく見ましょうと思ったら、「調印しました」だけで終わり!ガクッ・・・
ますます未来が心配になります。

でも・・・
南アルプスの山々は本当にきれい。
f0019247_1756285.jpg
しかし・・・
ここは小淵沢の大滝湧水あたり。この周りも太陽光パネルで囲まれてしまいそうだとか。
北杜市の景観条例について、パブリックコメントを募集している(2月1日まで)と教えてもらったので、締め切りギリギリに出しました。
群馬県中之条町の中之条電力のことも書きました。自然を守りつつ(?)電気の地産地消に取り組んでいるそうです。自然エネルギー豊かな北杜市こそ、そういう方向を目指してほしかったな。
[PR]
by kaze-michi | 2016-02-04 23:12 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりね♪

きょうは忘れずに撮りました。青空と・・・
f0019247_22515994.jpg
南アルプス!

f0019247_22523644.jpg
八ヶ岳!

あちこちでソバの花が満開になっていました。稲穂も少し色づいています。

きのうは2ヶ月ぶりの手話クラブ。
「おはよう」しか覚えていないんですが・・・

また1から覚えないと。・・・でも覚えるはしから忘れてしまうのは何故?
[PR]
by kaze-michi | 2015-09-04 22:56 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

甲斐駒ヶ岳

f0019247_15412420.jpg
きょうは電車に乗って東京へ。
きょうも山々が美しい。
窓側の席に座ると、しばらくは本を読むのももったいない位の景色が続きます。

小淵沢から見える甲斐駒ヶ岳はきれいな三角錐状です。
でもお隣の長坂まで行くと
f0019247_15423642.jpg
左側に摩利支天の岩峰が見えてきて、小淵沢から見るのとはかなり違います。

f0019247_1547372.jpg
日野春あたり?摩利支天も下の部分が切れ落ちた感じではなく、横に流れるように。

f0019247_1548228.jpg
新府を過ぎたあたり?

富士見の方から見るとまたぐんと感じが違って、最初は甲斐駒とわからないくらいでした。
どこから見てもいいけれど、やっぱり小淵沢から見るのが1番かな?
深田久弥さんが「山の団十郎」と言ったということですが、どこから見た姿を指していたんだろう?
[PR]
by kaze-michi | 2015-01-14 22:35 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

赤岳

f0019247_23362218.jpg
毎日山がきれいです。
八ヶ岳の最高峰は赤岳。
実は小淵沢からはその姿は見えません。

大泉では右端に見えます。
f0019247_23364351.jpg


そして高根の清里大橋あたりまで行くとさすがに「主峰」、迫力があります。
f0019247_2337048.jpg


赤岳の高さは2899m。にわとりくくと鳴く、と教えてもらいました。
[PR]
by kaze-michi | 2015-01-13 23:43 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)

山に帰る

f0019247_22573563.jpg
なつかしい友達にあって、たくさんおしゃべりをして、お義母さんの顔を見て、きょうはお山に帰ります。

中央道を小淵沢に向かって走っていると釈迦堂のあたりで?正面にひときわ白い、白峰三山!
あの尾根を歩いたんだね~ としばし感慨にふける。(ずいぶんムカシの夏)

f0019247_22594237.jpg
そして八ヶ岳!

韮崎を過ぎるとこのように!
f0019247_232925.jpg
「お帰り~」と迎えてくれます!?

また一段ときれいになったね♪
[PR]
by kaze-michi | 2015-01-07 23:09 | 八ケ岳・甲斐駒ヶ岳 | Trackback | Comments(0)