カテゴリ:未分類( 131 )

バガブーで親睦会

きょうは楽しい小淵沢ペンション振興会「婦人部」の研修会?&親睦会。
小淵沢駅から徒歩30秒。ビストロ・バガブーさん。

なんと!P・フィールドのまいさんが送迎もしてくれます!うれし~(^^♪

f0019247_23451237.jpgf0019247_23452982.jpg
前菜は3種から。自家製ハム盛り合わせ?とピーナツカボチャ?のポタージュ。もう1種は選んだ人がいなかったので写真無し。

f0019247_23471763.jpgf0019247_23473275.jpg
メインはいろいろありました。

f0019247_23483025.jpgf0019247_234847100.jpg
デザートも充実!

おとなりが頼んだのは「えっ、それデザート?」・・・
f0019247_23495113.jpg
缶詰・・・

中は・・・

f0019247_23503817.jpg
クリームブリュレでした!

送迎していただいたのでありがたく赤ワインもいただいちゃいました!
料理に合う~(^^♪
充実の研修会?でした!親睦もバッチリ!!
[PR]
by kaze-michi | 2017-02-06 23:37 | Trackback | Comments(0)

前泊

f0019247_1743344.jpg
きょうの宿から見える夜景がきれい。

観覧車のイルミネーションの光の色が花火のようです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-20 22:39 | Trackback | Comments(0)

たまや食堂

きょうは大磯のCAFE、BLATT(ぶらっと)へ。
f0019247_23261880.jpg

まだ準備中でしたが、(特別に?)お茶をごちそうになりました。
中国茶・・・名前はオリエンタルビューティー(東方美人)?というのだそうです。
f0019247_23215769.jpg

右の細長い陶器の入れ物・・・初めてみました。
まず最初にこの入れ物に入れてから左の茶碗に移し、残った香りが立ち上ってくるのを、楽しむものとのこと・・・なるほど~ ちょっと甘さを含んだ味わい深い香りがしました。


ここでどこか近くでおいしいお店を・・・と尋ねたら推薦してくれたのが・・・たまや食堂。
「当たり!」(^^♪
f0019247_23181589.jpg

お刺身も焼き魚もバッチリ!美味しかったです♪ 
f0019247_23191282.jpg
いいお店を教えていただきました。

ぶらっとも週に2回(火と金?)はランチがあるそうです。それもとってもおいしそう。
コーヒーやケーキももちろんおいしいです♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-07 23:27 | Trackback | Comments(0)

鬼が泣く?

f0019247_14455086.jpg

シデコブシの冬芽が光っています。

風が冷たくても、じっと春を待つ様子・・・よしっ!?

2016年のこと、今振り返ってみたいと思います。(鬼が泣く?)
●他のところにも書きましたが、やっぱりカミーノ・スペイン巡礼の道は一番かな?
大病をしたコックが、3年かけて900㎞を歩き通したのは、私たちにとって人生の一大イベントでした。
3回目の昨年は、「まさかの出国中止」という事態を乗り越え、八ヶ岳仲間のふじけんともコンポステーラで会うことができ・・・、また途中あわや遭難か・・・という時に現れた「ヤコブ様?」に助けられ・・・と、忘れられない旅となりました。

●それから、選挙
参議院議員選挙はスペインに行っていたため、ほとんどかかわることができませんでしたが、宮沢ゆかさんという、とても素敵な候補が立候補してくれて、初めて家の敷地にゆかさんの看板を建てることに!(今は中島さんになっちゃっていますが・・・衆議院選挙でしっかり市民と他の野党と共闘してくれないと、はずしますよ~とおどかしておこう)
そして11月の市長選、市議選。
しっかり選挙にかかわった方からみたら、恥ずかしいですが、初めてのこといろいろ経験しました。
まず、選挙事務所に行きました(お茶飲んでおしゃべりしただけ・・・)。それから出陣式というのに行ってみました。それから、街頭演説を聞きに何度か行きました。(なんとマイクが回ってきて応援「演説?」も!)
それから、初めて、知り合いに電話をかけてお願いしてみました。
それからそれから・・・ほんのちょっとだけウグイス「嬢?」!(けっこうムズカシイと実感)
そして、ちょっとだけでもかかわると選挙ってすごく面白いと思いました。
ちょっとだけだからで、もっとしっかりかかわった方は、面白いとは言っていられないかもしれませんが?

そして、見事市議に当選した栗谷君の初質問を傍聴にも行きました。
福島から避難してきている家族への支援を国が打ち切る方針に対して、北杜市としてどう考えているのかを問う質問でした。支援していくことを表明している自治体もいくつもあるそうです。ぜひ不安に思っている被災者の立場にたって検討を・・・というもの。
なかなか自分では声をあげづらいことを、こうやって代弁してくれる人が当選してくれて、本当に良かった!
そう感じたのは福島から避難された方だけではないのでは?・・・と思いました。

●もうひとつは小淵沢ペンション振興会のキャンドルナイトの時、手話で絵本を朗読したことです。絵本もとてもいいので、その文を手話で表すこと(表せること)がうれしかったです。
手話部では、おいしいおやつ、楽しいおしゃべりが主ですが、その中で時々「聞こえる人間としての鈍感さ」を感じさせられて、「ハッ」とすることがあります。
いろいろな会での手話通訳のことも、この手話部でのおしゃべりで気づかされました。
なかなか上達しませんが・・・(ゆるいので続いているのかもしれません!?)

●歩こう会で「煮貝の道」を歩けたことも印象深いです。
福岡ゆったり付き添い旅行も!

●コックがこれは入れたいと強く訴えたのが初めての中央アルプス「木曽駒ケ岳登頂」です。
というか、下山したあとのガロのソースカツ丼

ということで・・・今年も、ギックリ腰やひざ痛にもめげずに、できることを無理せず、ちょっとずつやっていければいいな~、と思っています。

あっ、もちろん本業はペンションです!
八ヶ岳の素晴らしさを今年も日々、伝えていきます(^^♪
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-05 16:30 | Trackback | Comments(0)

誕生日

きょうも当然?箱根駅伝。
CMの間に仕事をやっています!?

きょうは身内(姉)の誕生日。
1月3日が誕生日だと、「お正月の賑わいの中に埋もれて、誕生祝をしてもらったことがない」というのが、ずっと前から本人の言い分。

きのうアウトレットでプレゼントを買っておいて、きょう贈呈式♪
「もう何年も、誕生日プレゼントなんてもらったことがない」・・・とまんざらでもないようす。
良かったです。

連れ合いを亡くしてからも気丈に一人暮らしを続けてきていましたが、この2年、病気、手術、圧迫骨折・・・と続き、私たちと一緒に過ごすことが多くなってきました。
また無理せず、いろいろ楽しみを見つけていってほしいと思います。
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-03 22:50 | Trackback | Comments(0)

2017初日の出

f0019247_9394866.jpg


f0019247_9401019.jpg


f0019247_9402610.jpg


Happy new year!! 
     今年もよろしくお願いします!
[PR]
by kaze-michi | 2017-01-01 09:47 | Trackback | Comments(0)

MERRY CHRISTMAS!

f0019247_23233289.jpg
シュトーレンとまつがさんのゆずアイス。おいしいです♪
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-25 23:51 | Trackback | Comments(0)

寒い!でも美しい!

f0019247_22275567.jpg
きょうも風が冷たいです。
でも山々は本当に美しい。
買い物に行く途中の景色がどちらを見ても、見とれてしまうような山々。
八ヶ岳、南アルプス、富士山、茅が岳・・・キョロキョロしながら写真を撮れるのは、助手席に座っている者の特権!?

きょうは金峰山の山頂も真っ白でした。(写真無し。特権活かせず・・・)
[PR]
by kaze-michi | 2016-12-17 22:31 | Trackback | Comments(0)

浅草でいとこ会

きょうは1年に1回、いとこたちと会って会食です。
楽しみです。
場所は東京の浅草。
もう3回目。
その前は、仙台で。

松島や秋保温泉、鳴子温泉、岳温泉にも行きました。
もう15年くらい続いています。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-06 22:32 | Trackback | Comments(0)

ガロのソースカツ丼

f0019247_10494582.jpg
無事、木曽駒ケ岳登頂を果たし、きのうは麓で一泊、きょうは「駒ヶ根に来たのであればソースカツ丼!」という揚げ物系に目がないコックの固い決意に、シブシブ(?)同意。
お昼まで、そのあたりを散策しようと宿で周辺マップなど頂くと、近くでクラフト市もやっているとか・・・

徒歩10分でそのクラフト市。
すごい数のお店があり、覗いて見ているだけでも楽しい。

一番心惹かれたのは籐の手編みの椅子。
「買います!」という決心はつかなかった(お金が全く足りない!)ですが、ちょっと心残り。
玄関の隅に置ける、小さな椅子がほしかったのです。
その後立ち寄ったお店で、木(クルミ?)の椅子を買ってしまいました。

さて、11時30分近くに、お目当ての店、喫茶ガロの前にいくと・・・
並んでいます!

どうする?・・・と聞くまでもなく・・・

もちろん、並びました~!!!(夏の「新府共選場」以来・・・(^^ゞ)

立っている人たちだけでなく、お店のベランダには椅子やベンチがあり、そこにもすでに大勢待っていました。11時30分の開店時にはここで座って待っている人たちが入店。私たちは名前を書き、そのベランダで呼ばれるのを待ちました。
待つこと1時間半!1時近くになってやっと呼んでもらえました♪

最初は1人は軽いものを注文して、少し味見させてもらうつもりだったのですが、こんなに待ったのだから、やっぱりソースカツ丼を各自頼むことに。

ど~~~ん!
f0019247_10544954.jpg

かなり無理して4分の3位食べました。

会計の時、プラスチックパックがあるのを発見。 持ち帰りができるらしい!
知らなかった~!
だったら最初から半分は持ち帰りで、半分食べるということにすれば、無理せずに済んだのに。

「次回は(あるかな?)そうしよう!」と決意して、満腹のおなかを抱え帰路につきました。
[PR]
by kaze-michi | 2016-09-03 23:28 | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

これからのイベント情報
at 2017-03-23 15:30
御幸(おみゆき)路ウォークその3
at 2017-03-22 22:56
雪?
at 2017-03-21 10:15
春分の日
at 2017-03-20 10:04
スノーシュー♪ 乗馬♪
at 2017-03-19 23:45
月下草舎ライブ♪
at 2017-03-18 22:56
北杜市にもちょっと春の気配?
at 2017-03-17 23:55
日光!
at 2017-03-16 23:30
「小江戸栃木」下見
at 2017-03-15 23:13
MOCCO CAFE
at 2017-03-12 23:25
6年の歳月
at 2017-03-11 23:08
あしたは明野で「はじめのいっぽ」
at 2017-03-11 00:21
七賢へ
at 2017-03-09 21:10
不思議なクニの憲法
at 2017-03-07 22:58
七賢蔵開きウォーク2017
at 2017-03-06 22:02

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

亜紀ちゃん、ごちそうさま..
by kaze-michi at 20:12
佐藤先生 ありがとうご..
by ル、テロワール阿佐ヶ谷儀間亜紀 at 03:52
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 20:32
風路です。 阿部さま、..
by kaze-michi at 20:29
今年も毎日楽しみにブログ..
by ちえちゃん at 10:15
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 22:20
風路です。 いつも温か..
by kaze-michi at 06:17
こんばんは 千葉の阿部..
by tama at 19:00

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

タグ

(156)
(139)
(106)
(99)
(77)
(75)
(74)
(66)
(65)
(62)
(62)
(41)
(39)
(39)
(37)
(35)
(34)
(34)
(33)
(32)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧