台風にも負けず

f0019247_18373485.jpg

投票に行ってきました。

勝負傘を差して!!!? レインボーの傘です。まだ普通の雨。恐れていたような風雨ではありません。
あっ、歩いていくわけではありません。晴れか曇りの天気の時には「選挙ウォーク」と称して歩いていきます(徒歩30分)が、さすがに今日は車です。

f0019247_2034972.jpg
投票所には、ポツリポツリと人が来る感じです。(午後3時半)
期日前投票に行った人が多かったのかもしれません。

台風のせいで、早く閉じるところも多いそうです。4時終了というところもあるらしい。

選挙の夜は、ついついテレビをず~っと見てしまいます。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-22 18:56 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

あしたは投票日

おみやげを配って歩いたら、炊き込みごはんを頂きました♪
栗もたくさん入っています!夕食はこのごはんさえあればバッチリ!


あしたはいよいよ、衆議院選挙の投票日。
明日は台風が直撃? それもあって期日前投票をした方も多いみたいです。
ニュースでは30分待ちとか、テーマパークのような行列、という声もあったそうです。
私たちはあした行く予定です。風雨があまり強くなりませんように。

そういえばきょう投票依頼の電話がありました。
とっさに何て答えようか、ドギマギしてしまいましたが、「よく考えてみます」とお返事しました。(そうか~・・・電話をかけるボランティア?というのもあるんだ・・・)

17時30分位からは時々パソコンの画面で、新宿バスタからの中継を見ていました。
雨の中、本当に大勢の人が集まっていました。ちょっと行ってみたかったな。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-21 23:58 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

3日目 大宰府

朝食のとろける湯豆腐、美味。
温泉水で豆腐がとろけるまで煮込みます。温泉水が豆乳のようになり胡麻醤油?と良く合います。

午前中に大宰府まで。
主役が疲れるようなら、おしゃれな隠れ家風のカフェで軽食を食べてそこでゆっくりするつもりでしたが、太宰府天満宮まで歩けると言うので、せっかく来たのだから・・・行ってきました。
f0019247_1345313.jpg


f0019247_13455267.jpg

そういえば大宰府にはカイノキが植えてある、と先生から教わったような?
(後で検索してみたら、2年前の台風で倒れたそうです。紅葉の素晴らしい写真がありました)

「学問の木」ということで菅原道真の神社・・・と思っていましたが、先生の植物図鑑を見てみたら、「孔子廟に植えられて」いると書かれていました。確かに学問の神様!
日本だと湯島聖堂とか、佐賀の多久聖廟が、孔子廟とのこと。もっとあちこちにあるのかな?


菅原道真と言えば梅の木ですね。右側の木が飛梅だそうです。

そして名物の「梅が枝餅」! お昼を食べたばかり・・・でも、姪の推薦では食べてみなくては!焼きたて、アツアツ、とっても美味しかったです。

名ガイドがいてくれたので、おいしいものをたくさんいただいて超満足。
充実の旅行となりました。
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-19 22:17 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

2日目 嬉野温泉

2日目はレンタカーで、佐賀県の嬉野温泉へ。
チャイナオンザパーク(忠治館)というところに連れていってもらいました。
素晴らしい作品がたくさん展示されていましたが、圧巻は「1900年パリ万国博覧会金賞受賞大花瓶」。説明して頂けたので、ラッキーでした。
パリまで無事に送るのはたいへんそう・・・と思っていたら、当時は「にし」という職業の方がいたそうです。「荷師」!

お昼はここの二階で軽食をいただきました。
コーヒー・紅茶は器が選べます。紅茶のポットの上にうさぎさん!白いコップはお水。
f0019247_1305795.jpg
お皿もそれぞれ模様がステキでした。
お向かいにアウトレット商品も売っているお店があり、蓋つきの湯のみを1つ買いました。

宿で主役は休養、付き添いは酒蔵見学へ♪ 「幸姫」です。試飲も少々!?
ここの大吟醸ソフトがとても美味しかったです。後味もすっきり。
f0019247_13427100.jpg


その後は温泉へ。宿にも温泉が2つありますが、バスで10分ほどの露天風呂へGO!

豪華夕食を食べ過ぎて苦しい・・・二次会はギブアップ・・・!?
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-18 22:42 | 旅行 | Trackback | Comments(0)

福岡旅行1日目

姉が福岡の姪夫婦に会いに行くのでその付き添い旅行です。
主役は無理がきかないので、本当にゆったりとしたスケジュール。基本は宿で休養です。

・・・とは言っても、おいしいお店には行きたい!
まずはお茶を、和菓子のお店「鈴懸」で。

f0019247_1235547.jpgf0019247_12352029.jpg
お団子も栗きんとんもとても上品で美味。コーヒーはホイップクリームが。(ウィンナコーヒー?)他にも食べてみたい、お菓子がいろいろ!

f0019247_23483740.jpg

夕食は業平鮮魚店。文字通り「鮮魚」!新鮮なお魚おいしいです、九州のお酒もおいしいです♪
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-17 23:46 | 旅行 | Trackback | Comments(2)

選挙行きましょう!

f0019247_1261482.jpg
この週末は雨模様でしたが、清里の「ポール・ラッシュ祭~カンティ・フェア~」もたくさんの人で賑わったそうです。
今度の週末も「台ケ原宿市」が金~日、「スパティオ小淵沢主催のウォーク」が日曜日、などいろいろなイベントが行われます。

やつねっとのメールマガジンにもいくつかイベントを書きましたので、よろしければごらんになってください。月下草舎のライブも!

そのイベントの最初に書かせて頂いたのは実は衆議院選挙!

10月22日(日)です。

今回の山梨選挙区は、市民と野党の協力・・というのがちょっと難しかったみたい?でどういう参加をしていいのが今ひとつはっきりしません???

でも今の、数で押し切ってしまう与党の姿勢には疑問も感じているので、もう少しいろいろな声を反映して、意見が分かれているような問題にはしっかり耳を傾けてもらえるようになってほしいと思っています。

友人が上野の美術館に行った帰りに、新宿に立ち寄ったらすごい人だった、とフェイスブックに書いていました。枝野さんが演説をしていたそうです。

新しい歴史が生まれる瞬間に立ち会っているような気がした、とは別の友人が中野の演説会に行ったときの感想です。

ちょっと行って聴いてみたい!

風路は「選挙割り」をやります!「投票してきました」と言ってくださればドリンク1杯サービスいたします。12月31日まで。選挙行きましょう!
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-16 12:09 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)

レスキュードッグ・ストーリーズ

f0019247_14534118.jpg

今週末は馬術競技場で乗馬の大会があるようです。
きのうから風路にも選手の方々がお泊りで、きょうは早朝お出かけになりました。
天気が心配ですが、なんとか雨は上がっていて、時折、陽も差していました。
あしたが決勝なのかな? みなさん力を発揮できますように。


毎日少しずつ読んでいた「レスキュードッグストーリーズ」。
北岳を舞台に山岳救助隊として働く警察官?たちの物語です。
三頭の「山岳救助犬」の活躍とその相棒(の人間)との交流がいきいきと描かれています。

リニア工事に反対する市民の排除に駆り出される主人公たち。
どうなるのかと、ハラハラしましたがさすが樋口さん!

最後の方の章!
犬を飼っていなくてもこんなに泣かされるのだから、愛犬家はきっと「号泣」と思います。
東京に行くときに、電車の中で読んでいて涙目になっている私を笑ったコックに「この章だけでも読んでごらん」と言って渡したら・・・やっぱりね・・・。
2回読んでも泣けました。 

もうずいぶん前だけど、北岳に登っておいて良かったな~
八本歯のコルも辛かったけど、登っておいて良かったな~
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-14 15:19 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)

大好きだったのに

毎年5月に可憐な花を咲かせてくれていた通りの向こうのズミの木。
ツボミはピンクで、咲くと真っ白。満開の時は雪をかぶったようになります。

f0019247_23302520.jpg


f0019247_23292368.jpg


f0019247_23284228.jpg


切られた・・・(T_T)
f0019247_23321298.jpg

[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-13 23:43 | 八ケ岳 花情報 | Trackback | Comments(0)

通信完成祝は・・・

通信「風の通り路87号」を長坂支所で印刷してきました。
もう期日前投票が始まっていて、「投票ですか?」と聞かれました。
そういえば出口調査の人もいました。

前回、印刷機は故障中。「いつ直るかわからない」と言われたので、ダメ元で聞いたら使えるようになったとのこと。以前は無かった手続きが必要になっていました。

風路の通信、ペンション振興会の新聞、私信の3種類を印刷。
あとは送るだけ!・・・でも、これがけっこう時間がかかってしまうのですが。

ともかく、完成したのでお祝いしなくちゃ・・・
f0019247_1451423.jpg
アイリッシュパブで!
ほぼ飲んじゃいましたが、きょうはギネスでなくてキルケニー。
少し前に店主のごんさんのブログで、キルケニーのグラスが新しくなったことを知りました。
そしてつい最近、そのグラスの容量が前のより30㏄ほど多いということがわかった、と書いていたので、それじゃあそれを!と注文。
みんなキルケニーを頼むんじゃない?と聞いたら、「初めてです」。
えっ、そうなの・・・ (^^ゞ 

このあとギネスもいただいたことは言うまでもありません!?

きょうのパブ飯もおいしかったです♪
f0019247_14573094.jpg

ポークにかかったリンゴのソースが美味~♪

カウンターに座ってごんさんや常連の方たちと「今回の山梨選挙区はどうなっているんだろう?」なんていう話も気軽にできて、そういうところもとてもいいな~と思っています。いいお店が近くにあってしあわせ。

できたての通信をパブに置いてもらうつもりだったのですが、帰ってきたら靴箱の上に忘れていました・・・
[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-12 22:47 | 八ケ岳の食&食事処 | Trackback | Comments(0)

秋の空と

f0019247_13332560.jpg

秋晴れの気持ちの良い天気です!
コックは、小淵沢の宿泊業の人たち対象の防災訓練に出かけました。
年に2回いろいろな場面を想定して訓練を行っています。
今回は救命のための、人工呼吸とかAEDの使い方などの訓練だったそうです。
1度は、やっておくと安心ですよね?

残った組(私)は、家の通信「風の通り路87号」の作成をがんばりました?
山歩きもウォーキングもほとんど行けていないので、カミーノと佐原を少し。
植物図鑑が今回も大作なので、やっぱりそれがメインかな?

ずっと籠って仕事をしていたので、夕方ちょっとだけ散歩。
ツタウルシが真っ赤になっています。

思わず写真を撮りなくなる空!
f0019247_13343131.jpg

[PR]
# by kaze-michi | 2017-10-11 22:27 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(0)


八ケ岳の麓・山梨県小淵沢の小さなペンションのブログです。趣味はウォーキングと映画、おいしいものを食べるのも大好きです。


by kaze-michi

プロフィールを見る
画像一覧

最新の記事

台風にも負けず
at 2017-10-22 18:56
あしたは投票日
at 2017-10-21 23:58
3日目 大宰府
at 2017-10-19 22:17
2日目 嬉野温泉
at 2017-10-18 22:42
福岡旅行1日目
at 2017-10-17 23:46
選挙行きましょう!
at 2017-10-16 12:09
レスキュードッグ・ストーリーズ
at 2017-10-14 15:19
大好きだったのに
at 2017-10-13 23:43
通信完成祝は・・・
at 2017-10-12 22:47
秋の空と
at 2017-10-11 22:27
「スパティオFUNウォーク」..
at 2017-10-10 23:06
記念誌の相談
at 2017-10-09 23:17
ワインツーリズムやまなし
at 2017-10-08 22:12
山梨選挙区???
at 2017-10-07 23:35
わたなべさんのお話♪
at 2017-10-06 22:50

カテゴリ

全体
いのちの作法・葦牙
おつきゆきえ・賢治・絵本
ヴラダン・コチさん
八ケ岳歩こう会
カミーノ・スペイン巡礼の道
カミーノ・スペイン巡礼の道2014
スノーシュー
散歩・ウォーキング・ハイキング
お薦めイベント
八ケ岳のお店・美術館など
八ケ岳の食&食事処
八ケ岳 花情報
八ケ岳 紅葉情報
本・音楽・映画・劇・テレビ
FROM EAST
お客様
浅川伯教・巧兄弟
リス・鳥・鹿・・など
八ケ岳の自然
ポレポレクラブ
イベント
植物観察
キャンドルナイト
風路について
風路の食事・食材・賄い
風路の庭・花・室内
風路ギャラリー
馬の町・小淵沢
八ケ岳・甲斐駒ヶ岳
小渕沢食いしん坊倶楽部
仕事やあれこれ
八ケ岳(を愛する)人
八ケ岳情報
環境・景観
平和・社会のこと
山登り
旅行
応援しています!
うれしい♪楽しい♪
山梨県・八ヶ岳で体験
八ケ岳南麓風景街道
ノルディックウォーキング
八ケ岳おすすめコース
2008年お薦めイベント
2006年八ケ岳紅葉情報
祝の島
フットパス
北杜市アルファブログ
ミツバチの羽音と地球の回転
八ヶ岳耳より情報
4月3日のひろば
手話
カミーノ・スペイン巡礼の道2016
カミーノ・北の道
未分類

記事ランキング

お気に入りブログ

移動探査基地
ようこそ八ヶ岳へ!
小淵沢 -Atelil...

風路のリンク

最新のコメント

風路です。 クララさん..
by kaze-michi at 23:50
故郷福岡へ!ようこそ。 ..
by クララ at 18:13
ちえちゃんさん、コメント..
by kaze-michi at 19:02
ただいま~! 今横浜へ..
by ちえちゃん at 16:04
風路です。こちらこそあり..
by kaze-michi at 17:53
阿部様 風路です。台風..
by kaze-michi at 18:12
こんばんは 千葉の阿部で..
by tama at 21:32
はっきりとしたことは..
by kaze-michi at 23:35

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

タグ

(156)
(152)
(109)
(99)
(83)
(77)
(75)
(72)
(69)
(65)
(62)
(48)
(43)
(41)
(41)
(37)
(37)
(35)
(35)
(34)

ライフログ


夕凪の街桜の国


村長ありき―沢内村 深沢晟雄の生涯


アフガニスタンの大地とともに―伊藤和也遺稿・追悼文集


えーえんとくちから 笹井宏之作品集

最新のトラックバック

室堂から望む北アルプスの名峰
from dezire_photo &..
イスラム建築の最高峰、ス..
from dezire_photo &..
第047回【東ティモール..
from 地球の裏側ニュース【ラテンア..
『桃(タオ)さんのしあわ..
from e-note 2005
小海線の快速列車「さわや..
from ローカルニュースの旅
幻の焼酎「こぼれ種」をゲ..
from 「清里日報」 ~管理人のひと..

ブログパーツ

検索

ファン

ブログジャンル

中部
映画

画像一覧