風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

2017年 03月 29日 ( 1 )

玉川上水と江戸東京たてもの園

f0019247_236218.jpg
このところ年に1回行われる東京シティウォーク。
今年は玉川上水沿いを歩いて小金井公園内の江戸東京たてもの園を見学します。
小金井公園は前の職場の近く。なつかしい場所なのでぜひ行ってみたいと思っていました。

青春18きっぷを使って、5人一組となり、集合場所の西国分寺に到着。
なんと現地集合組も入れると45人もの参加者。
普通の例会としては今までで1番多いのではないかと思います!?

f0019247_8481460.jpgf0019247_8511732.jpg
本日のリーダーとサブリーダー。きょうはよろしくお願いします♪

f0019247_8535469.jpg
細い路地を入っていくと通り沿いには、華やかな花々。

f0019247_8561052.jpg
「姿見の池」。名前の由来は「鎌倉時代、遊女たちが自らの姿を映して見た」などとのこと。昭和40年代に埋め立てられたのを、平成10年に昔の池をイメージして整備したそうです。

f0019247_935982.jpg
うさぎ橋を渡って、玉川上水脇の歩道に入ります。

f0019247_955030.jpg
途中休憩。姿見の集合写真!?
f0019247_992762.jpg
まだ続く玉川上水。

一番上の写真が小金井公園入り口。桜はまだほんの少しほころび始めたところでした。
f0019247_9144916.jpg
正面の建物から、江戸東京たてもの園に入ります。

そういえば20年以上前、職場の子どもたちと来た頃はここも広い小金井公園の一部として、オリエンテーリングなどをやっていたと思います。1つか2つの建物が移築され始めた頃だったかもしれません?
f0019247_920919.jpg
まずはお昼!左の建物がうどん屋さんです。「歩こう会」会員が殺到したため?長蛇の列!でも思ったより待たずに中に入れました。
f0019247_92205.jpgf0019247_9221985.jpg
今の時期限定の「あいもり」です。半分は桜色に染まっています。こしがあって美味しかった・・・ですよね!

f0019247_9245043.jpg
銭湯に入ってみましょう!
f0019247_9252426.jpgf0019247_9254149.jpg
男湯は富士山! 女湯は・・・「混浴」?(^_-)-☆

f0019247_9272295.jpg
立派なお屋敷のガーデンでくつろぐ紳士淑女(?) スイーツがおいしかったそうです♪ 

高橋是清邸も見学。ここに机、ここが寝室、と説明していただき、2.26の「待て、話せばわかる」の惨劇をちょっと想像しました。そんな時代に戻ることがありませんように。

f0019247_9363153.jpg
江戸東京たてもの園内で、集合写真。全員じゃないかも!?

小金井駅まであとは一直線。前の職場前を通るかと思いましたが、1本東の道でした。
桜にはちょっと早かったですが、なつかしの東京ウォーク、楽しかったです。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-29 22:38 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)