人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

街道てくてく旅の本

街道てくてく旅の本_f0019247_18194011.jpgNHKのBSで昨年5月放映された甲州街道てくてく旅。勅使河原郁恵さんが歩いていました。
その番組を途中から見だしたことで、今わたしたちは毎月甲州街道を歩いているようなものです。それが本になって本屋さんの店頭に並んでいるではないですか!
買っちゃいました。表紙のてっしー(勅使河原郁恵さん)が呼んでいたので。
八ヶ岳歩こう会で年に2回ペース(!)で楽しく歩いている中山道も載っているので、それもうれしい。放映時のエピソードや放映したあたりの紹介という感じで、地図として歩く参考になる本ではないようですが、てっしーファンのコックはうれしそうにページをめくっています・・・

そういえば先週の日曜日、朝7時半からの「遠くへ行きたい」という番組でてっしーが山梨県を紹介する旅人となっていました。(と教えてもらいました) 放送は首都圏だけでこちらではいつになるかわかりません。(するのかな~?)

次回4回目の下見に行ったときの簡単な報告を甲州街道ブログの方に3回に分けて書きました。もしも興味を持たれたかたはどうぞ!本番は4月23日(水)です。

 その1 西八王子から小仏関所
 その2 圏央道工事現場から小仏峠
 その3 峠の下りから相模湖駅

植物の宝庫・高尾山と圏央道の工事・・・う~ん。ちょっとフクザツな気持ちになります。
もう立ち止まって考える、という時期ではないようですが。
Commented by 多摩おば at 2008-03-30 08:31 x
風路さんが本を出したら、私、買いますよ~。
ゴール目指して頑張れー!
Commented by kaze-michi at 2008-03-30 10:24
多摩おばさん、応援ありがとうございます。
本を出せば、3冊は売れそうです!!???
Commented by 座長 at 2008-03-30 12:06 x
東京の友人から「テレビに出ていましたねえ。Tさんと勅使河原郁恵さんと一緒に」と知らせてくれました。「T事務局長は一番前に出て仕切っていましたね」とも・・・・。こちらのテレビでは放映されるんでしょうか?? 怖い物見たさに、ちょっと見て見たい・・・・・・でも怖い!!!
Commented by shappy at 2008-03-30 22:12 x
放映は4月15日だと、清里のだいずやさんに昨日聞きました。
だいずやさんも出るそうですが、本当かどうか東京にいるので確認出来ませんので、近くなったらTV版確認してお楽しみ下さい♪
Commented by shappy at 2008-03-30 22:16 x
下の番組サイトの後ろ姿はPさんかな?
http://www.to-ku.com/info/backnumber.htm
Commented by shappy at 2008-03-30 22:21 x
郁恵ちゃんのDVDも出るみたいですよ!?
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0015X6JF6/imakokoniiruk-22/ref=nosim
Commented by 風路 at 2008-03-30 22:33 x
shappyさん、情報ありがとうございます。15日ですね!
番組サイト見ました。確かにPさんです!
by kaze-michi | 2008-03-29 21:19 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(7)