人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

美濃戸~赤岳鉱泉周遊

美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_0163553.jpg
八ヶ岳歩こう会のスノーシュー例会です。昨年も行われ、その報告の写真を見てぜひ行ってみたいものだと思っていました。しかしうちは二人とも歩くのは大好きですが、健脚とはとても言えない「のんびり登山派」なので歩き通せるかが問題です。
よく山のガイドブックなどには健脚・やや健脚・一般・ファミリーなどというように、コースの難易度を書いてあるものがありますが、私たちは一般かな~と思っています。(たち、と言わないでくれという声あり)
そこでこのコースです。う~む・・・美濃戸山荘まで車で入れれば、登り3時間で行者小屋。そこから赤岳鉱泉まで40分、下り2時間という感じらしい。やや健脚というコースでしょうか?
あまりみなさんに迷惑をかけてもいけないし・・・と迷いましたが、朝カーテンを開けると素晴らしい朝陽が呼んでいたのです。
お~い、大同心を見にこないか~!
という訳で、あわてて仕度をして集合場所のスパティオ小淵沢に駆けつけました。
登りはスノーシュー初めての方に合わせてかなりゆっくりのペースだったので、余裕で?付いて行くことができました。その方は大同心が見えるところまでで帰られたので、その後のペースはちょっときつかった。それでも行者小屋でお昼を食べ、赤岳鉱泉でホットミルクをいただき、なんとか下りでも膝が痛くなることなく帰ってこられました。やったぞ!

美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_15201416.jpg美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_1521133.jpg









大同心を見て「お~っ」と叫ぶ人々。大同心をバックに年賀状用?の写真を撮る人々。

美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_15325073.jpg美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_1533368.jpg









赤岳鉱泉到着。あとは下るだけなのでちょっとほっとする。ゆっくりコーヒーでも飲みましょうというお誘いがうれしいです。温かい室内に入ると、カメラのレンズが曇る。くもりガラスの向こうに映るのは・・・氷あずきでは???

美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_15363767.jpg美濃戸~赤岳鉱泉周遊_f0019247_15455444.jpg









赤岳鉱泉横にできているアイスクライミング用のフォールも見ることができ、美しい阿弥陀岳の姿も眺められ、がんばった甲斐があったな~♪
Tracked from ずーむいん八ヶ岳 at 2008-02-10 14:39
タイトル : スノーシュー美濃戸~赤岳鉱泉周遊
1月の下旬から八ヶ岳にまとまった雪が降り、スノーシュ三昧の毎日です。 今日は、美...... more
Commented by zoom mama at 2008-02-09 21:14 x
スノーシュー美濃戸~赤岳鉱泉ですが、
私も昨年行かれず、残念な思いをしましたので行かれて良かったです。
歩き始めと終わりには青空が見えたのに大同心では、曇ってしまいましたね。
それでも見えていたんですから良しとしましょう。

今日も雪が降っています。先ほども雪掻きしました。
スノーシュー大好き人間としては有り難いことですが、心境は複雑になってきました。(苦笑)
雪乞いをお願いしましたので雪が沢山降っているのかな?
でも、積雪が凄いと雪掻きが、かなり大変です。
わが家は、表と裏の両方に駐車場があるからねぇ~。
さて、それでは外に出て雪掻き開始!

明日の朝も雪掻きしますが、全部やるのは大変なので寝る前に雪掻きをする予定。
Commented by 風路 at 2008-02-09 23:32 x
zoommamaさんコメントとトラックバックありがとうございます。
雪かき!
うちはあしたの朝やる予定ですが・・・
どのくらいになっているかな???
by kaze-michi | 2008-02-08 23:57 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback(1) | Comments(2)