人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

発酵パワーで長生き

きょうの新聞の山梨版に載っていました。

オオムラサキ発酵パワーで長生き
 えさ変えて羽化数倍増 北杜のオオムラサキセンター
 
 ・・・・・
 えさは以前から乳酸飲料と焼酎を混ぜた液体を与えていた。
 昨年6月からは発酵させてから使うようにした
 おかげで寿命が1週間ほど長くなった。
 ・・・・・
 オオムラサキは準絶滅危惧種でもある。



歩こう(る)会仲間のPさんから、「焼酎をえさに混ぜたら長生きになったんだって」と聞いたような気がするけど、この記事によると「発酵させたから」が理由みたいですね。

発酵パワーで長生き_f0019247_1454579.jpg発酵という現象も不思議。
この季節、うちの発酵食品のパンやヨーグルトも元気!
以前は味噌も作っていましたが、今は中断。先日オオムラサキウォークで歩こう会会員の自家製味噌が評判でした。確かにうまかった!モロキュー♪
また味噌作りにも挑戦しようかな~・・・
Commented by shappy at 2007-08-01 20:19 x
私は産まれて初めて昨年12月味噌作りをしました♪
あるところで熟成中で11月に受取ります♪ 楽しみです♪
風路さんのところの麦と米の麹の割り合いはいくつですか?
Commented by 風路 at 2007-08-01 23:28 x
shappy さん、うちで作っていたときは大豆1キロ・米麹1キロで作っていました。麦は使ったことがありません。いろいろ試してみるのもいいですね。自家製味噌を作った方は大体自分の味噌がうまいと言いますね。手前味噌とはよく言ったものです(^^)。
by kaze-michi | 2007-08-01 15:26 | 風路の食事・食材・賄い | Trackback | Comments(2)