人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

AEDって知っていますか

AEDって知っていますか_f0019247_1452440.jpg小淵沢ペンション振興会(+小淵沢の宿泊施設?)では、年に2回消防訓練を行っています。きょうはAED使用による心拍蘇生訓練がありました。
AEDとは・・・?
心拍停止状態の人を蘇生させるために電気ショックを与える器械・・・でいいかな?


検索したらこのように書いてありました。
心臓の突然の停止(心室細動)の際に電気ショックを与え(電気的除細動)、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器。

さて、人工呼吸や心臓マッサージの訓練は以前の職場でも毎年やっていましたが、しばらく遠ざかっていると、忘れてしまいますね。

今回ずい分シンプルになり、マッサージの場所も大体胸の真ん中あたりでよいとのこと、人工呼吸も場合によっては省略可なのだそうです。なにしろ、心臓マッサージが大事なようです。

肘を真っ直ぐ伸ばし、約100回/分の速さで圧迫を繰り返す
(分かりにくい場合は「アンパンマンのマーチ」や「村祭り」がちょうどよいリズムになっている)。腕だけでやると疲労で続かなくなるので、必ず上体全部を使って行なう事
、とあります。(下の心肺蘇生法のページより)
けっこう速くなってしまいがちなんですね。でも「アンパンマンのマーチ」ってどんな曲?

そこでAEDがあれば持って来て、電気の刺激を与えるのですが、大体器械が音声で指示するとおりにやればいいようです。
あっ電流を流す時は体に触ってはいけないそうです。

実際はきっとパニックになってオロオロしてしまうだけのような気がしますが、全く知らないよりはずっといいですよね・・・?

心配蘇生法
Commented by ボタンダウン at 2007-06-06 21:09 x
コメントどうもありがとうございました。リンクを貼ったつもりになっていました。遅くなりましたがリンクを貼らせていただきました。よろしくお願いします。
Commented by kaze-michi at 2007-06-07 18:16
ボタンダウンさん、こちらこそよろしくお願いします。
キャンドルナイトも乗馬も楽しみながら、みんなで少しづつ進んでいけるといいですね!
by kaze-michi | 2007-06-06 14:03 | 仕事やあれこれ | Trackback | Comments(2)