人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

旬の山菜天ぷら、美味し♪

旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_16585638.jpg
山菜の季節には「山はげ」の天ぷらが食べたくなります。

お客様から「ぜひ一度行ってみたい」という熱烈リクエストがあったのをこれ幸いと、愛知県の山奥の天ぷら屋「山はげ」さんにご案内しました。(きのうです)
途中は桜や花桃がきれい、優しい新緑も目に沁みるようです。
雨もパラつきましたが、2時間半かけて到着してみると、みなさん「いいところですね~」と感嘆。まずは小川の流れる庭を散策、なかなか家に入ろうとしません。
「始めますよ~」の声にあわてて玄関へ。

わらび、筍、茶碗蒸し、わさびのお浸し、鳥の手羽先のねぎソース?・・・などの前菜もおいしい。メインの天ぷらは旬の山菜のオンパレード+海老やサヨリ。

旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_16593888.jpg旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_1703047.jpg







旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_1775940.jpg

そばで揚げたてを頂くので、油っぽくなく、カラッ、サクッという感じ。いくらでも食べられます。
さつまいもをじっくり低温で揚げたのもおいしかった。

旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_1742239.jpg旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_1744547.jpg
サヨリがまたおいしく「きょうからサヨリストになった!」などとつぶやいている方も・・・(--;)


旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_1751361.jpg

やんちゃ酒もGOOD♪
おなかいっぱいご馳走を頂いた後は、恒例?ギターの弾き語りと、歌声喫茶?
旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_178422.jpg

旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_1754316.jpg旬の山菜天ぷら、美味し♪_f0019247_176067.jpg
はなちゃんもじっと聴き入る「我が大地の歌」八ケ岳バージョン?・・・



山はげ  1日1組8名まで、お昼のみ。4000円(税込み4200円)のコース。
        0565-65-1739

小淵沢からは2時間半かかりますが、名古屋方面からは40分ほどだそうです。
瑞浪インターから40分。名古屋方面の方は地の利です!
Commented by 多摩おば at 2007-04-23 21:25 x
エエッ! 2時間半かけて、いらっしゃったんですかっ!
でも、「一度は行ってみたいお店」ですね♪
Commented by kaze-michi at 2007-04-23 22:58
わざわざ行くのはちょっとたいへんですね。
名古屋方面とか関西方面に出かける機会があったら寄ってみては?!
後悔はしないと思いますよ~♪
by kaze-michi | 2007-04-23 16:27 | 小渕沢食いしん坊倶楽部 | Trackback | Comments(2)