人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

八ケ岳雲上の湯・本沢温泉

八ケ岳雲上の湯・本沢温泉_f0019247_231688.jpg標高2150m。
日本で1番高いところにある野天風呂
本沢温泉
1度は入ってみたい、と思っていました。
「八ケ岳歩こう会」が毎年スノーシューで企画していますが、稲子湯―みどり湖―本沢温泉というコースは往きだけで4時間半位かかる健脚コース。
以前稲子湯からみどり池までで、ギブアップ。
しらびそ小屋に泊まって、ホシガラスやリスや小鳥を眺めて過ごした、という体験を持つ・・・ので、体力的に厳しいのでは?と躊躇していました。
先日、本沢林道が開通してそこから「往き2時間半で行ってきた」という情報あり。
健脚で2時間半なら3時間~3時間半位見ておけば行けるのでは・・・と、思い切ってきょう出かけることにしました。

以前、冬に中房温泉に行ったとき、山靴にスパッツをはいてラッセルしながら野天風呂に入りに行きましたが、きょうの温泉までの道はその時以上でした。中房温泉は一応敷地内という雰囲気がありましたが、本沢温泉は山道!スノーシューは必需品(?)。

温泉は最高でした♪
これじゃあ毎年行きたくなるはずだ!

八ケ岳雲上の湯・本沢温泉_f0019247_17233456.jpg
帰り道で親子連れのカモシカにも会えました!


帰りの車のなかは硫黄臭い!
うちに帰って「風路温泉」に入っても、硫黄の匂いがとれません。でも体はポカポカ。

詳しい報告はこちらをどうぞ→日本最高所野天風呂・本沢温泉
八ケ岳雲上の湯・本沢温泉_f0019247_2363587.gif
Commented by キョンキョン at 2007-03-23 11:43 x
本沢温泉いいですね^^
一度行ってみたいけど、ちょっとハードかな~~
Commented by 多摩おば at 2007-03-23 16:37 x
キャアー、すごい!
それだけ時間をかけて、温泉にどのくらいの時間、入っていたのかなあ。
Commented by kaze-michi at 2007-03-23 17:05
キョンキョンさん、本沢温泉いいですよ~!
きょうのコースだったら、健脚でなくても大丈夫と思います。だらだら登りがちょっときついけど、危ないところもないし。
スノーシューの時期以外にも企画しようかな、という噂も・・・?
Commented by kaze-michi at 2007-03-23 17:08
多摩おばさん、往きに3時間10分、帰りに2時間10分、温泉往復20分?着替え(これがけっこう工夫が必要。どこで着替えるか?脱いだものはどこに置くか?風にとばされないように・・・等など)に10分?
入っていたのはどのくらいだろう15分位かな~・・・
Commented by 緑風水景 at 2007-03-23 23:04 x
一度行ったらやみつきになりますよね~。
歩こう会の企画で怖い思いをして行っても、また是非入りに行きたい温泉です!
Commented by kaze-michi at 2007-03-23 23:13
緑風水景さん、やっぱり「怖い思い」をされたんですか? 
次回はぜひ「のんびり」「気持ちよく」入りましょう♪
Commented by 梟マム at 2007-03-24 11:32 x
本沢温泉、行かれたのですね!
何度行ってももいい所です。
あの露天風呂は病み付きになりますね。かれこれ10回くらい入っています。(笑)

みどり池は凍ってない時も神秘的でいいですよ。今度ご一緒しましょう♪

ところで写真のカモシカ、
私の日記のスーパーモデルカモシカじゃないかしら?
場所もたぶん同じだと思います。
彼に又会いたいなあ!
Commented by kaze-michi at 2007-03-24 16:08
マムさん、10回も! うらやまし~。確かに病みつきになりそうです。
みどり池コースもぜひチャレンジしたいですね。(その場合は本沢温泉泊まり?)
写真のカモシカくんは小さいカモシカを連れていましたよ。
しばらくじっとこちらを見ていました。
マムさんの知り合いとは知りませんでした!
by kaze-michi | 2007-03-22 22:23 | スノーシュー | Trackback | Comments(8)