人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

乗馬初体験2日目 軽速足に挑戦

乗馬初体験2日目 軽速足に挑戦_f0019247_22334771.gifきのうは全く初めてで、なんだか無我夢中のうちに終わったような気がします。ただきょうの朝、目覚めたときの腕や足の付け根の痛さから、「馬に乗ったんだ!」と実感。
2人して、ここが痛い、ここがバリバリ・・・と言い合う。
それでも「2日目は立ったり座ったり、の練習をする」 と聞いていたので、一応気合を入れて出かけました。
乗馬初体験2日目 軽速足に挑戦_f0019247_204634.jpg

きのうは並足・速足の練習。
もちろん、馬の乗り方・下りかた、足を鐙にかける具合、馬への合図の送り方、ブレーキ、方向の指示、左手は鞍の前のでっぱりをつかむ、右手は手綱をつかむ、姿勢、などなど・・・たくさん教えてもらいました。

きのうは足を鐙に掛ける具合がわからなくて、はずれてしまうのではないか、と感じながら乗っていましたが、きょうは立ったり座ったりするので、しっかり掛かっているのがわかりました。

きょうの練習は軽速足(けいはやあし)?だったかな?
立ったり座ったりのタイミングが難しい。リズミカルにできるようになると疲れず、痛くないのだそうです。

乗馬初体験2日目 軽速足に挑戦_f0019247_2045864.jpg乗馬初体験2日目 軽速足に挑戦_f0019247_20452640.jpg







↑トムという名前のきょうの相方。おとなしそうで良かった!(もしかしてかなり年配?)
ララミー牧場のホームページを見たら、馬の紹介がありました。
大河ドラマ「風林火山」に出演している馬もいるらしい。(小梅と小鉄?)

ララミーさんと提携して、宿泊と組み合わせた乗馬パックというのも紹介できることになりました。値段等詳しくはお問い合わせください。


乗馬初体験2日目 軽速足に挑戦_f0019247_22413380.gif私たちのレッスンはあと1回あって、それから外乗を目指しています!
・・・が、その日は来るのか・・・?
Commented by くまぱぱ at 2007-03-03 00:08 x
ははは・・・結構来てるでしょう? 2日目だから。(笑
あと一回練習して外乗ですね。
大丈夫ですよ、間を開けすぎなければね。
体が忘れないうちにやってしまうのがコツです。
Commented by kaze-michi at 2007-03-03 10:39
くまぱぱさん、笑い事じゃないです・・・痛た・・・・(泣)
次は1週間、間があきます。忘れちゃうかなぁ・・・
でもちょっと楽しみです。
by kaze-michi | 2007-03-02 22:20 | 馬の町・小淵沢 | Trackback | Comments(2)