人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

三味線滝は遠かった~♪???

久しぶりに歩いた~~!という感じ。

「八ケ岳歩こう会」会員のIさんご夫妻の散歩道がきょうのコースです。
編笠山登山の起点、観音平からは何度か三味線滝まで行ったことがありますが、きょうは全く違う道を通るとのこと、ずうっと前から楽しみにしていました。
これが散歩道?と、ギモンを感じるところもちょっと(?)ありました。(告白)
久しぶりのウォークだからちょっと足慣らしという気分はすぐに間違いと悟り、最後の登りはハアハアゼイゼイと、やっとこさみなさんの後をついていく、という有様。(情けない・・・)

三味線滝は遠かった~♪???_f0019247_13514098.jpg

でも素敵な道、素晴らしいウォークでした!
途中の草花談義、植物講習も楽し♪ 
林の中の道、吹き抜ける風は爽やか。

観音平から三味線滝を越え、天女山までの道が整備されたのは数年前。一度は歩いてみたいと思いつつ、なかなか機会がありませんでした。きょうはその一部がコースに入っています。
山道らしいとても雰囲気のいい道でした。全部歩くとそうとう長いようですが。
三味線滝は遠かった~♪???_f0019247_13522339.jpg

三味線滝からは観音平まで行き、ひかり苔を通ってススキの穂が輝く防火帯の道を下ります。
ワレモコウやハギ、ノコンギクなど秋の花々の楚々とした美しさ。このあたりに多く見られるというアサギマダラにも出会えました。
三味線滝は遠かった~♪???_f0019247_13523912.jpg


久しぶりのウォーキングに充実感いっぱい!
八ケ岳にはいい道が本当にたくさんあるなぁ・・・
きょうのコースを案内してくださった担当者に感謝しつつ風呂上りのビールで乾杯!

次の朝。
膝が!・・・ 腿が!・・・
もう少し鍛えなくちゃなぁ・・・
Commented by くまぱぱ at 2006-09-06 09:26 x
去年ですが、地元の区の作業で観音平から三味線滝までのハイキングコースを草刈りしました。
このコースをエンジン草刈り機で刈り払いながら歩くのは、なかなかハードでした。
Commented by kaze-michi at 2006-09-06 13:57
くまぱぱさん、そうでしたか!
歩いていてどなたかが草刈りをしてくださっている、というのがはっきりとわかりました。(観音平周辺は小淵沢の観光協会でやっているようです)
あの道の草刈りがハードだ、というのは大きく肯いてしまいます。
Commented by クララ at 2006-09-06 15:48 x
>これが散歩道?
この花も、あの道も、こんな綺麗なチョウチョも、あの谷も、この景色も・・・
ぜーんぶを皆さんにお見せしたかったケンに免じてお許しを。
風呂上がりまで待てずに飲んだビールの美味しかったこと。

くまぱぱさん、道の整備有り難うございます。
ケンお気に入りのコースで、(何度歩いてもあきないいい道だ)ともうしております。
Commented by kaze-michi at 2006-09-06 17:46
クララさん、お許しを、なんてとんでもない!
感謝感謝です!ビールをつぎに行きたいくらいです!
ケンさんどうぞ!トクトクトク・・・・(ビールをついている音)
クララさんどうぞ!トクトクトク・・・おっとっと・・・
こぼれないうちに飲んでください!
Commented by キョンキョン at 2006-09-06 20:51 x
素敵な散歩道でしたね。
何度でも歩きたいコースですよね。
初めて歩いたコースだけど、すっかり気に入ってしまいました。
八ヶ岳に住んでること,幸せなことだと改めて気が付いて感激です。
Commented by kaze-michi at 2006-09-06 22:25
キョンキョンさん、ようこそ!
本当にお花はあり、チョウチョはあり、滝はあり、(おしゃべり仲間はあり・・・!)楽しいウォークでしたね。
八ケ岳に住んでいることは、幸せなことだ、というのは全く同感です。
by kaze-michi | 2006-09-05 23:00 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(6)