人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ウーマンラッシュアワー

THE MANZAI のウーマンラッシュアワーすごかったですネ。
お笑い系のM-1とかが好きで、録画をしてでも見る宴会部長。
この日は、たまたまチェックすることなく就寝。

次の日、フェイスブックでお友だちが何人も話題にしていました。
しまった、乗り遅れた!

沖縄のこと、被災地のこと、アメリカと日本の関係など、たたみかけるような小気味よいテンポで鋭く切り込み・・・笑いながらもず~んと来る・・・そんな漫才でした。
「ずっと長い間、君たちを待っていた!」そう言いたいような気持ち。

 Q.現在沖縄が抱えている問題は?
 A. 米軍基地の辺野古移設問題
 Q. あとは?
 A. 高江のヘリパッド問題
 Q. それは沖縄だけの問題か?
 A. 日本全体の問題
 
 Q. 東京で行われるオリンピックは?
 A. 日本全体が盛り上がる
 Q. 沖縄の基地問題は?
 A. 沖縄だけに押し付ける
 Q. 楽しいことは?
 A. 日本全体のことにして
 Q. 面倒臭いことは?
 A. 見て見ぬ振りをする

 Q. 在日米軍に払っている金額は?
 A. 9465億円
 Q. そういう予算をなんていう?
 A. 思いやり予算
 Q. アメリカに思いやりを持つ前に?
 A. 沖縄に思いやりを持て!

 最後「1番の問題は国民の無関心・・・!」

確かに・・・でも今この北杜市から、私たちの知り合いのご夫妻が辺野古に行っています。
かずやさんはカヌーで抗議、くみこさんは座り込み。
すごいな~北杜市の仲間! 勝手に思いを託しています。
ほんのちょっとだけでも無関心から抜け出したい。

北杜市で「カメジロー」か「OKINAWA1965」の上映会できるかな?
三上智恵さんが次の映画を撮っているというお話もあります。
お二人の報告も聞きにいかなくちゃ・・・です。
by kaze-michi | 2017-12-19 14:52 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)