人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

諏訪湖七福神巡り(後半)

諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_17234868.jpg
松本での1泊忘年会から一夜明け、朝食後すぐにバスに乗り松本駅まで行きます。きょうは「諏訪湖七福神めぐり(後半)」ウォークがあります。集合は岡谷駅。松本から岡谷までちょうどいい電車がある!・・・と思ったら「あずさ」でした・・・それじゃないとすご~く待つ。ので奮発しました・・・

昨年きょうのコースの反対を歩いたのですが、その時は登りが多い印象、ということはきょうは下りが多いハズ・・・ではありませんでした! (教訓⇒去年の印象はあてにならない)

岡谷駅から諏訪湖に向かって歩くと、釜口水門が見えてきました。天竜川に水が流れ出すところです。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1725316.jpg


遊歩道になっている橋を渡り、
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_17325496.jpg

岡谷湖畔公園であいさつとストレッチ。諏訪湖の冬は寒いという印象ですが、きょうは暖かく上着を脱ぎました。

諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_17352849.jpg


琵琶湖周航の歌碑。何故に琵琶湖?・・・とみんな疑問。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_17381927.jpg
作詞者・小口太郎さんがこの地の出身だからだそうです。
1フレーズだけ歌って出発!?

さて最初の久保寺(毘沙門天)に行くにはかなりの登りです!
このお寺は、きゅうほうじ(きゅうほじ?)と言うんですね。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1753489.jpg
ここで集合写真(一番上)を撮りました。

次の江音時までの道は難所でした!このところの寒さで道が凍っています!ツルツルです!
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1812457.jpg
なんと途中で車が1台、道下に落ちていて、それを引き上げるための車が出動していました。
ソロリソロリと気をつけて歩きます。

またかなりの坂を上り、江音寺着。メンテナンス中?
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1823279.jpg


こちらの福禄寿さん。足が見えている、と教えてもらいました。左足に注目です。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1832755.jpg


そこからすぐの西山公園でお昼。今まで温かかったのに、ここでお昼を食べている頃から冷えてきました。寒いので予定より早く出発!
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1853192.jpg
ハイタッチして人数を確認。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1862221.jpg
諏訪大社上社本宮で集合写真。時々雨がぱらつきます。そのうち雨はあられとなった・・・かと思うと止み・・・目まぐるしい。

本宮となりの法華寺(大黒天)で七福神全てお参りしたことになります。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_18101540.jpg
覗き込んでいる先にいらっしゃるようです。
諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_18103456.jpg
いらっしゃいます!お隣は弁天様?

諏訪湖七福神巡り(後半)_f0019247_1813483.jpg
上社前宮から川沿いはかなりの雨あられ。リーダーのスピードもさらに速まります!

その後また青空が広がってきて・・・無事到着♪
ちょっと膝にきましたが、17キロなんとか完歩できました。
電車の窓から見える甲斐駒ヶ岳や富士山が素晴らしく美しかったです。
暗くなってからまた雪が舞ってきました。
by kaze-michi | 2017-12-11 23:37 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)