人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

同窓忘年会は楽しく熱く!?

同窓忘年会は楽しく熱く!?_f0019247_15555167.jpg

カラマツもシャラもすっかり葉が落ちて初冬となりました。
真っ白になる日ももうすぐ?

きのう来てくださったのは高校時代の同級生同士。
50年近くたっても仲の良いお仲間で、よく飲み会(?)や旅行などもなさるそうです。
私たちもディナーの後、持参されたおいしいワインを味見させていただきました♪

ちょっとびっくりしたのは、今話題の加計学園や森友学園のことなどを飲みながら喧々諤々と議論されているのです。お1人、獣医学部を作ってもいいじゃないか、という意見の方がいらしたので、そのプロセスに大いに問題があるのでは、と他の方たちが疑問を投げかけるのです。

端で聞いていても、なるほどと思うこともいろいろありました。
例えば医師の方が、獣医学部はいろいろな学部があるところに作るべきもの、少なくても農学部とかと一緒でなくては先端の研究をしていくには限界がある・・・とか。
それなのに、普通では考えられない位厚遇されているのはどうしてなのか?・・・
ついつい、聞き入ってしまいました。
そういえば今年の流行語大賞は「忖度」(!)

・・・ともかく、友達同士や家族でも、政治のことは話しづらいような気がしますが、こんなに熱く喧々諤々、丁々発止、ストレートに話ができるのは、本当に仲の良いお仲間なんですね!
by kaze-michi | 2017-12-02 22:53 | お客様 | Trackback | Comments(0)