人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

里落語vol.5

里落語vol.5_f0019247_16192094.jpg
朝、散歩(2日目)。きのうと同じ道をショートカットで20分コース。
きょうは雲一つありません。


午後から、長坂コミュニティホールへ「里落語」を聴きにいきました。
里落語vol.5_f0019247_16253352.jpg
今まで「山落語」と言って編笠山の青年小屋で行われていたそうです。
4時間かけて山登りをして、その後落語を聞き、みんなで山小屋に泊まって次の日下山、というスケジュール!「それはムリ・・・」というヒトもいる(そりゃあそうでしょう!)ため、里落語もやるようになったとか。

実はおととい(18日)、ごく近くの公民館でも落語のイベントがありましたが、ウォーク下見のため断念、きょうを楽しみにしていました。

美魔女トリオ「ヒョロビリーズ」の3人がひとりずつ、落語を。
それぞれ笑えました!

最後は「酔亭化枝」(よってけし=甲州弁で寄ってらっしゃいの意味)さんの「幸助餅」。
人情噺というのかな?ぐいぐい引き込まれて、最後はホロリとさせられました。

笑って泣いて・・・いい会でした。
by kaze-michi | 2017-05-20 22:30 | イベント | Trackback | Comments(0)