人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

人生フルーツ

人生フルーツ_f0019247_2020326.jpg

東京2日目の午前中は空いています。
いくつかの映画館をチェック。やっぱりポレポレ東中野となりました。
「人生フルーツ」

内容はそれほど知りませんでした。
「高齢のご夫婦の庭づくりや畑仕事を中心とした暮らし」という感じ?ちょっと見てもいいかな?・・・と行ってみると映画館はかなりの人。9割位は埋まっています。みなさん良く知っているんですね。

これが、本当にしみじみといい映画でした。
いつもは「良かった」位しか言わないコックが、「もう一度見たい、東座にリクエストしようかな」と言っています!

1日たって、あのシーン、あのことばも良かったよね、といくつもいくつも出てきます。

樹木希林さんのナレーション、修一さんの手作りの作品の数々、庭でとれる野菜や果物や木の実、それを丁寧に料理し、保存する秀子さん。

50年間、ふたりはコツコツ、ていねいに、雑木林を育ててきました。
それを「時をためる」と表現されています。

なんとも言えず温かいユーモアが醸し出されて、くすっと笑いたくなるような小さなシーンの数々。

90歳と87歳、「彼女は僕の最高のガールフレンド」
「長く生きるほど人生はより美しくなる」

すてき過ぎ。
by kaze-michi | 2017-03-24 23:39 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)