人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「小江戸栃木」下見

「八ケ岳歩こう会」の小江戸シリーズ第2回は栃木市。
全く知らなかったのですが、いいところでした!
「小江戸栃木」下見_f0019247_2217469.jpg
蔵の街観光館の前にはゆるキャラのとち介。
観光協会では、本番の時のガイド等、いろいろお願いしています。
「小江戸栃木」下見_f0019247_2220210.jpg



いろいろ面白い(興味深い)ものがありました。下の写真は市役所。遠くから市役所の標識を見たとき、蔵の町だったら、もうちょっと町並みに似合った建物にしたら良かったのに、えらく近代的だよね・・・そう話しながら近づいたらなんとTOBUデパート?
「小江戸栃木」下見_f0019247_16384127.jpg

1階がデパート、エスカレーターで2階、3階と上がるとそこはまさしく市役所!
新しく建てたのではなかったようです。
ここにもとち介君がいて歓迎してくれた(?)ので、一緒に写真を撮りました。
「小江戸栃木」下見_f0019247_16431191.jpg


北へ歩けば「日光例幣使街道」に沿って発展した街並みが残されていました。
大官屋敷はさすがに立派。
「小江戸栃木」下見_f0019247_16445341.jpg


みなさんが覗いているのは・・・
「小江戸栃木」下見_f0019247_16452687.jpg
肥料やさんの立派な御蔵です。気さくな奥様が案内して中も見せて下さいました。扉は4重になっていました。
「いたずらした子どもをここに閉じ込めたら、すぐに反省するに違いない」の声!

この川は巴波川。ともえなみ?ともは?・・・これこそ初見ではまず読めません!
正解は下に・・・

「小江戸栃木」下見_f0019247_16495011.jpg
たくさんの鯉のぼりが泳いでいます。(5月上旬まで)
なんと舟のりばが!
「小江戸栃木」下見_f0019247_16505491.jpg

江戸時代にはこの川が重要な役割を果たしていたようです?
「小江戸栃木」下見_f0019247_22204360.jpg
今も観光船が活躍しています。ちょうど戻ってきて、手を振ってくれました。

さっきの正解は・・・
「小江戸栃木」下見_f0019247_1654383.jpg
「うずま」でした。
小江戸栃木ウォーク、本番は5月22日(月)です。
詳細はもう少ししたら「八ヶ岳歩こう会」のホームページに掲載されます。バスウォークなので申し込みが必要です。

お昼は多分「とちぎ江戸料理」になると思います♪ 
by kaze-michi | 2017-03-15 23:13 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)