風路のこぶちさわ日記

kazemiti.exblog.jp
ブログトップ

あしたは明野で「はじめのいっぽ」

午前中は、「かっこう」で5月30日・31日に行われるフリーマーケットの相談。
売り上げの一部を寄付していますが、その寄付先について。
最初は、原発の被災地から子どもたちを保養に招待する活動をしている「福島~山梨つながるネット」へ。それから山梨フードバンクへ。今年は国境なき医師団も候補とすることに。
寄付したいところはたくさんありますが、みんなの気持ちが一致したところに決まりました。
「福島からの保養」へは、個人的にささやかに続けていこうと思っています。

f0019247_23584100.jpg
なにしろ、みんなで集まって、おいしいものも食べながら、わいわいと楽しんで、そしてほんの少しでも誰かの役に立てたら、こんなにうれしいことはありません。
きょうはみっちゃんがおいしいカレーを用意してくれて、サラダにはイタリアの(?)チーズが入り、それから色とりどりのお漬物も!チョコレートも美味。


午後からは「議会のインターネット中継を求める請願」についての委員会があるとのことで、傍聴に行ってきました。これは5年前に1度採択されたものなのに、実行されていなかったのです。
結果は「趣旨採択」?
初めて聞きました。休憩時間にスマホで調べたら、「言っていることはいいけど、すぐにはムリだよ」というような意味だそう!?
「趣旨採択に逃げる」という文もありました!まさしく?
結局「検討し、できれば実行する」というような感じの締めだったかな?

少し前に話し合われた「福島から避難してきている家族の住宅支援を続けてほしい」という請願は、委員会で3対3となり、議長が反対にまわって否決されたのだそうです・・・

あしたは6年目の3月11日。明野を歩いて、「大地を受け継ぐ」を見たいと思います。
 福島には
 想像を超える現実を突きつけられている人たちがいる。
 事故の風化が危惧される今だからこそ、
 その痛切な声に耳を傾けたい

f0019247_23585077.jpg


はじめのいっぽパレード&映画
3月11日 午後2時30分 明野総合会館集合 パレード
     午後4時から 「大地を受け継ぐ」 チケット700円 です。
[PR]
by kaze-michi | 2017-03-11 00:21 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://kazemiti.exblog.jp/tb/27628621
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]