人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

アウトドア用車椅子「ヒッポ」

アウトドア用車椅子「ヒッポ」_f0019247_1833463.jpg

標高1000mのこのあたりの桜も少し色褪せ、散り始めました!そして緑がぐんぐん増えています。

突然ですが、HIPPO(ヒッポ)というアウトドア用車椅子のことを聞き、調べたら近くの富士見高原で積極的に取り入れているようです。
●ホームページはこちらです。⇒ユニバーサルフィールド富士見高原

この形を見て思い出しました!
2014年に2回目(後半)のカミーノ=サンチャゴ巡礼の道を歩いたとき、この車椅子を見ました。
多分同じもの。
大柄な男性が乗ったこの車椅子を、10人を超える人々が、デコボコの山道を押したり引いたりして峠まで押し上げたのです。すごいグループだなぁ・・・と思ってみていたら、その主力となっていた7~8人は今登った道を戻り、下に置いてあった自転車に乗って、またその峠まで登り返し、車椅子の一行に挨拶をして(「ブエンカミーノ!」と♪)風のように走り去ったのでした。
残ったのは奥さん(らしき人)、息子さん(中学生位?)とお友だち?

次の町でも会って、「サリアから?」と尋ねたら、なんとフランスのサン・ジャン(ピエ・ド・ポー)から、とのこと!
びっくり・・・この車椅子で・・・700キロ以上歩いて来たということです!

多くは話せませんでしたが(英語力乏しいので・・・)、いろいろなところで、たくさんの人が手を貸してくれたみたいです。
カミーノだなぁ・・・と深く納得したできごとでした。


富士見高原も、障がいを持った人、年配の方、小さな子どもさんなど、歩くのがたいへんな人用にヒッポを用意しているとのこと、ぜひ高原の上の素晴らしい景色や展望を一緒に楽しんでほしいです。

ゴールデンウィークもいろいろ楽しいことが用意されているようです♪
by kaze-michi | 2016-04-24 23:18 | カミーノ・スペイン巡礼の道2014 | Trackback | Comments(0)