人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

2011年の3月10日は・・・

5年前のきょう、3月10日。
被災地の人たちは明日がどんな日になるか・・・なんて思いもせず、いつもと同じように過ごしていたんだろうな・・・お茶碗を洗ったり、掃除をしたり、しかったり、けんかしたり、笑いあったり・・・
明日もあさってもきょうと同じような日が続いていくと、特に意識もせずに思っていたんだろうな・・・
きょうが大切な人と過ごす最後の夜なんて思いもせずに。
天災でも酷いことなのに、ましてや人災で大切な人を失い、大切なふるさとを失うなんて・・・

日々の暮らしが穏やかに過ぎていく、あしたもあさっても。
それが申し訳ないくらいありがたいことなんだと思わずにはいられません。
高浜原発、止まって本当に良かった。
止まっていても安全とは言えない原発が54基もこの地震国にあって、次々に再稼動されようとしているなんて、あの苛酷事故の後には思いも寄らなかった。2年近くも原発を動かすことなしにやってこられたのに。


あしたは「はじめのいっぽパレード」
間に合えば、パレードにも参加して歩きたい。
「種まきうさぎ」も見てみたいです。

5年目の3月11日は小淵沢を歩きます。
小淵沢生涯学習センターで1時30分集合。パレードをしてその後3時と6時から映画上映です。
いつだって「はじめのいっぽ」なんだよね。
by kaze-michi | 2016-03-10 23:52 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)