人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

うさぎ追いし 平助山♪

八ケ岳歩こう会の例会「平助湧水と平助山」。
この心惹かれるネーミング! キャッチフレーズとか題名とか、大事だなぁ・・・

きょうは小淵沢ペンション振興会の新聞「風のたより夏号」の仕事などがあり、行くのは無理と思っていましたが、2時間程時間が空いたので午前中だけ参加。

私たちが住んでいるこのあたりって山なんだな~!とあらためて実感。
植物の宝庫のようなお庭を拝見させていただいた後、八ケ岳南麓にたくさんある湧水の1つ「平助湧水」を見学。地元の人もあまり知らないとか? 林の中に分け入りたくさんの植物を、詳しい方に教えていただいたり、素人同士であれこれ選定し合いながら、散策。 

きょう覚えた?のは沢沿いに咲いていた黄色の「サワギク」。(みんなで図鑑を見て)
ウリハダカエデの幹はウリのように縦の線が入っているということ。(O講師より)
葉が茎のまわりにはなびらのようについていた「クルマムグラ」。(I講師より)
ナルコユリは茎から(大抵)2つ花が出ている(あれっアマドコロのほうだっけ?)(T講師より) 

そうそう「山なんだな~」と思ったのは歩いた場所もそうですが、散策して道なき道を下りていくときに、前のほうの人たちが騒いでいたのです。「小鹿だ!」「いやうさぎだ!」・・・
かなり大きな野うさぎが走り去っっていったらしい!(え~見てないよ~)
みんなでそーっとそっちの方向に追いかけてみましたが、見つかりませんでした・・・。
それできょうの題は 「これ↑」
うさぎ追いし 平助山♪_f0019247_0304981.gif
あわてて家を出たためカメラの電池が無く、わたし泣く・・・(TT)

歩こう会仲間のKさんが写真を送ってくれました♪
うさぎ追いし 平助山♪_f0019247_23293457.jpg
 写真はクルマムグラ。花は咲いていませんでしたが、すごくかわいい花のようです。
by kaze-michi | 2006-06-12 18:02 | 八ケ岳の自然 | Trackback | Comments(0)