人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「歴史に学び この国の行方を語る」

「歴史に学び この国の行方を語る」_f0019247_10380100.jpg
長坂コミュニティホールで行われた、色川大吉さんと澤地久枝さんの対談を聴きに行きました。

本当にぎっしりです!
こういうホールでのイベントは、前の席はなかなか埋まらないことが多いような気がしますが、きょうは前の方に空いている席を見つけるのが難しい位でした。
「歴史に学び この国の行方を語る」_f0019247_10455648.jpg

最初に主催者の方からお話がありました。

「本当にこの方たちが北杜市に来てくださるんですか!?」
とびっくりされた・・・とユーモアまじりに豪華なメンバーを紹介。
(実は私もそう思いました!)
そして、
「大丈夫です。幕の内側にはもう3人、確かにいらっしゃいます」

最初に岩崎加根子さんの朗読。
澤地久枝さんの「眠れない夜」、そして色川大吉さんの「21世紀へ、私の(夢)」。

そしてお2人の対談。
教えられること、共感すること、たくさんあり、会場からはしばしば拍手が湧き起こりました。
色川さん90才、澤地さん85才、岩崎さん82歳・・・会場にいるのも多くは「OLDs」(「MIDDLEs」?)と思われますが、若い方!たちに伝えておきたい、という感じで話されていました。

会場で販売していた澤地さんの本「14歳」、と色川さんの本「戦後70年史」を購入、もちろんサイン入り!


対談が終わった頃、外では安保法制に対する抗議集会が行われていて、100人くらいの市民が集まっていました。私たちもちょっとだけ参加して帰途につきました。その後なんと、澤地さんが飛び入りでスピーチをしてくださったのだそうです!
「歴史に学び この国の行方を語る」_f0019247_1046367.jpg

その場で聞けなかったのがすご~く残念! 澤地久枝さん、しなやかでとてもステキです♪
by kaze-michi | 2015-09-26 22:31 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)