人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「何を怖れる」

「何を怖れる」_f0019247_2344068.jpg

きのうは大泉総合会館にドキュメンタリー映画「何を怖れる」を見にいきました。
こんな田舎で(♪)こんな映画をサラッと上映してくれる人たちがいるのが、ほんとすごいです。

 70年代の日本のウーマンリブに始まる40数年の日本のフェミニズムの歴史と、
 現在も続いているさまざまな女たちの活動を映像で綴るドキュメンタリー

・・・です。


いろいろな思いが、ないまざって、見終わってすぐには自分で自分の気持ちがつかめないような感じがしました。

本を買いました。(サイン本!)
どの人のことばも力があり、グイグイと引き込まれます。
みんな自分が子どもだった頃から語るんですネ・・・。
そしてどこで「壁にぶつかったか」、どこで「これはおかしいゾ」と思ったか・・・を。

映画の後の、上野千鶴子さんのトークも聞きたかったなぁ・・・。
by kaze-michi | 2015-04-29 23:10 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)