人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_22591444.jpg

予報によるときょうは全国的に荒天。小淵沢はきのうの雪が凍結して道路はテカテカです・・・。
天気は晴。歩こう会のウォークは、大丈夫そうです。
集合場所の笹子のひとつ先の初狩から途中参加することにしました。

1つ後の電車は、脱輪した車の影響で30分遅れ。確か他にも初狩から参加の人がいるハズ・・・
あれ?誰もいません・・・ちょっと心細い。
それでもちょうど初狩駅近くで甲州街道を歩いて来る一行と合流することができました。

こちらの方はほとんど雪の影響は無いようでしたが、日陰には氷が張っているところも。
歩いていればそれほどでもありませんが、お日さまが陰るととたんに寒くなります。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1855317.jpg
電車から見える茅ヶ岳がきれい。となりの金ヶ岳もうっすらと雪化粧。(写真無し) この奥の冠雪した山は大菩薩嶺でしょうか?

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1851410.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1873239.jpg
初狩駅で降りて、甲州街道まで100m?歩きます。無事合流。 すぐに山本周五郎さんの生家。ただ1人、直木賞を辞退された作家だとか。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_189991.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1893310.jpg
聖護院道興の歌碑。(「大根なら知っているけど」無知な庶民のつぶやき!?) 中央線を渡って・・・

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18122240.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1812369.jpg
ゆるやかな坂を下り、きょう1番の難所をそろりそろりと・・・バリバリに凍っています。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18152041.jpg
橋の上で振り返ると空気が澄んでいるせいか、山がくっきりと美しい。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18162743.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18164689.jpg
国道20号を渡り、のんびりとした里の道を行きます。
しかし、5年前はこの道を歩いたのだろうか?すっかり忘れています。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1817237.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18173860.jpg
善福寺(?)の前で善男善女たち。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18223777.jpg
星野家本陣。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1823255.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1823465.jpg
富士急行が見えてきました。大月駅はすぐ。  ここです。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18274413.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1828456.jpg
駒橋水力発電所。明治40年に建設。最初の灯りは麻布麹町に灯ったそうです。今は周辺に送電しているとか。40年ほど前までは山梨県全体の電気はなんと水力発電だけでまかなっていたそうです。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_1833166.jpg
さあ、猿橋です。ここは公園になっていて、ここでちょっと遅いお昼です。
天気は良かったのですが、止まっているとやはり冷えてきます。

猿橋で何枚も集合写真を撮りました。
お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18361766.jpg
集合写真はクリックすると少し大きくなります。
あと4キロほどでゴールの鳥沢駅。

お茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18371977.jpgお茶壷道中(甲州街道) 猿橋_f0019247_18373671.jpg
鳥沢駅前の浜田屋さん(左奥)、なつかしい!

お茶壷道中は1月2月はお休み。3月から再開します。


★5年前に逆コースで歩いたときの報告です。
http://p-furo.net/wakuwakuwalk4/080915kosyu7/ko7.html
by kaze-michi | 2014-12-17 22:52 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)