人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回

下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_13533928.jpg
八ヶ岳歩こう会が10周年記念行事として甲州街道を日本橋から下諏訪まで全211キロ歩いたのはもう5年前となりました。
その後新しい会員さんが増え、もう一度歩きましょうという声が上がり、今回は逆方向から歩くことになりました。。
京都から江戸までお茶を運んだときの道でもあるということで、題してお茶壺道中です。

前回、各回の担当者が苦労して国道20号はなるべく通らないように、古道や平行するいい道を探してくれました。しかし、私たちもいくつかのコースを担当しましたが、逆方向からは歩いたことがないので、ちゃんと下見をしないと迷ってしまうかもしれません。

前回は甲州街道ウォーク全体のリーダーを仰せつかっていたので、前日はとてもドキドキしましたが、今回はチームの1員ということで、ちょっと気楽。楽しんで歩かせてもらおうと思います。

まずはここで集合写真を撮らなくちゃ!甲州道中終点・中山道との合流地点の道標です。
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_12513559.jpg
では出発!
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11403610.jpg
諏訪大社の秋宮前を通過。
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_1142438.jpg
最初の一里塚です。前回はもうすぐゴールだ・・・とちょっと寂しい気もしました。
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11442574.jpg
承知橋の説明をリーダーがしています。
武田信玄ががこの川に差し掛かったとき突然馬が立ち止まった。「神のお告げ承知仕り候」と申し上げたところ、馬は歩き出した・・・ことが名前の由来とか。

下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11492219.jpg
頼岳寺でお弁当、出発前に記念撮影です。

下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11504961.jpg
国道20号沿いの道にはこういう道標がたっています。どんどん短くなっていくハズ。

下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11514443.jpg
川沿いの道。水が勢いよく流れています。雪が多かったものね~
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_1156821.jpg
ゴールの青柳が近づいてきました。まだまだ雪が残っています。
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_1157071.jpg
到着♪ 次の電車を逃すと、1時間半くらい待たなければなりません!
下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11575971.jpg
お茶つぼ道中チーム。


カミーノ・スペイン巡礼の道のように、三度笠をかぶって参加した甲斐があった!?

下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11585645.jpg下諏訪から第一歩・お茶壺道中第1回_f0019247_11591723.jpg
by kaze-michi | 2014-03-19 23:54 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)