人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

大きな広場&新年会

大きな広場&新年会_f0019247_17345221.jpg
きょうも素晴らしい青空の下、南アルプスのふところに向かって進みます。


大きな広場&新年会_f0019247_17362219.jpg←行き先はここ。
白州のべるがです。
きょうはここで、原発のない未来を考えるグループ「4月3日のひろば」が2~3ヶ月毎に行う「大きなひろば」が開かれます。
10時から12時までが話し合い、その後、新年会♪です。

寒い時期ですが、参加者は30人位。福島からいらした方、お子さんと一緒に参加された方もいらっしゃいます。

大きな広場&新年会_f0019247_17373829.jpg会計報告や、これからのイベントの紹介の後、5人位のグループに分かれて話し合いました。
テーマは二つ。311から昨年暮れの選挙を経て、今思うこと。そして福島と今後どう繋がっていくかです。
5人位だとみんな気軽なおしゃべりという感じで、割合自由に話ができて良かったです。その後各グループから、簡単に話し合われたことを発表。
いろいろありましたが、諦めずに自分のできることをやっていこう、というのはみなさん共通の想いだったと思います。

新年会は持ち寄りですごく豪華!手ぶらで参加したのに、誰よりもたくさん食べてしまったヒトもいました!(who?)

大きな広場&新年会_f0019247_17375839.jpg「原発事故の被災地に暮らす人々や全国に避難している人をつなぐ活動をしている方からの報告」
「星野道夫さん写真展を北杜市や福島・石巻で開催するという活動の紹介」
「モンサントの不自然な食べもの」の映画紹介もありました。
「シェーナウの想い」の上映会、山梨県と北杜市周辺の環境汚染調査、給食のこと、等々本当にみんなそれぞれの場でがんばっているんだな~とまたしても再認識。

私たちもできることは協力しつつ「フタバから遠く離れて」の上映会に力を入れたいと思います。

帰りは八ヶ岳・金峰山に向かって・・・。 どの山もほんとうに美しいです。


by kaze-michi | 2013-01-20 17:50 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)