人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

ジュリーが選挙の応援に!?

お昼頃、外で声がしたと思ったら、衆議院選挙の民主党候補者の選挙カーでした。それを聞いて「ああそうだった」と思うくらい静かな小淵沢です。

でももう今度の日曜日が選挙なんですね。日本の未来がかかっている・・・。
圧勝すると言われている自民党の憲法草案について、今の憲法と比べてわかりやすく書いてあるホームページを教えていただきました。コチラです。

なんと!基本的人権のところを丸ごと削除しています!

第九十七条
この憲法が日本国民に保障する基本的人権は、人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果であつて、これらの権利は、過去幾多の試錬に堪へ、現在及び将来の国民に対し、侵すことのできない永久の権利として信託されたものである。


この文です。

「フクシマからの風」の中で、「人は誰でも生まれながらに全く自由なんだ」ということばがありましたが、それこそが基本的人権ですよね。

脱原発でもないのに、国防軍なんて言っているのに、投票する人が本当に多いのかな~?


そう言えば東京8区で立候補した山本太郎さんの応援に、なんとジュリーが来るそうです! そうです、沢田研二さんです。14日の午後6時から8時位の間、荻窪駅北口という情報。ほんとかな?
初めての選挙応援だそうです。
行ってみたい気満々・・・荻窪駅もなつかしいし。
でも無理と思います。(「ミーハーなんだから」と冷たい視線が・・・)

沢田研二さんは「我が窮状」という憲法9条を守りたいという気持ちを込めた歌を歌っています。
そのことを日記に書いたことがあります。コチラです。勝手に同志認定しています(^^;)
by kaze-michi | 2012-12-11 21:25 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)