人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

駅伝のタスキ

「フクシマからの風」上映会、1日目が終わりました。
いろいろな行事やイベント・講演会等が重なったので「来られない」と言う方も多かったのですが、2回ともこじんまりした会ながら、いい上映会になったのではないかと思います。帰る時にお礼を言ってくださった方も。

福島の飯舘村と川内村、どちらも緑が目に沁みるように美しいところです。
そこで四季折々、大地と共に暮らしてきた人々の日常が断ち切られる理不尽。

いくつも印象に残ることばがありました。
牛を育てている方の、「農業や畜産は駅伝のタスキのようなもの。自分の代で途切れさせるわけにはいかない」「いつかはここに戻ってまた畜産をやりたい・・・」
(箱根駅伝ファンでもあるので)このことば、沁みました。

また12月9日(日)午後6時30分から、富士見町のコミュニティプラザで上映します。
きょう来られなかった方はぜひ!


駅伝のタスキ_f0019247_9392473.jpgお昼は「白磁の人コース」の途中にある「なかみせ」で。今はカフェポットという名前になっています。

オーガニックのカレーと3色そぼろごはん、デザートは栗ぜんざい。午後の部のパワーをいただきました。

かわいい雑貨も売っています。ネコの付箋を買いました。フェアトレード商品も置いてありました。


by kaze-michi | 2012-12-02 18:19 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(0)