人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「別離」というイラン映画

きのう塩尻の東座が毎月1週間だけ開催している「FROM EAST(フロムイースト)」で「サラの鍵」という映画を見てきました。
来月のフロムイーストはイランの映画「別離」です。

「別離」という映画の評判はあちこちで聞いていましたが、ぜひ見て見たいと思ったのは神戸元町映画館の支配人さんのブログを読んで。(このブログの密かなファンですが、あまり更新されません)

「良い映画というよりは凄い映画」

「この映画は歴史に残る名作になるのではないかと私も思います。
久しぶりに非の打ち所のない映画を観たという感じです。とってもゆたかで深い。
前作『彼女が消えた浜辺』もそうですが、特に『別離』は前作より解りやすくなって
いるのは、監督には欧米に、いや世界に「イラン文化」を伝えようと言う使命感の
ようなものがあるのだと思う。「イスラム」といえば「テロ」にしか結び付けれない
アメリカの、いや日本の、マスコミにもの申しているのだ」


全文はぜひ元のブログで読んでください。→コチラです。

10月のフロムイーストにも行かなくちゃ・・・!

10月1日から21日までは「道~白磁の人」も!
12:20~15:00~18:00~の3回上映。1000円です。


あしたは甲府で「肥田舜太郎さんの講演会と映画会」
肥田舜太郎さんは被曝者と向き合って治療を続けてこられたお医者さま。
こちらも今、聞いておきたいお話です。


by kaze-michi | 2012-09-22 16:14 | FROM EAST | Trackback | Comments(0)