人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

山中湖一周ウォーク

山中湖一周ウォーク_f0019247_23261341.jpg
八ヶ岳歩こう会の例会です。
夏のシーズンが終わって、しばらくぶりに歩くときはいつもすぐに息があがってしまって、情けないありさま。
この一周ウォークも途中から平尾山・大平山ハイキングコースを歩くとのこと、かなりハードではないかと躊躇していました。

が、思い切って参加しました。
ハードでした! (ワタシだけ?)
が、なんとか最後、膝の痛みを感じつつもヨロヨロとゴールすることができました。

帰りに寄った「紅富士の湯」が最高でした♪

山中湖一周ウォーク_f0019247_23281779.jpg山中湖一周ウォーク_f0019247_23284689.jpg
スパティオ小淵沢から貸切バスで行きます。途中甲府でも大勢乗車。その後は一路山中湖畔へ。湖畔の駐車場でリーダーの挨拶、そしてストレッチ。天気も最高です。日焼けしそうだなぁ・・・

山中湖一周ウォーク_f0019247_23313280.jpg山中湖一周ウォーク_f0019247_23315442.jpg
湖畔の道を1時間半ほど歩いて、いよいよ山道に。

山中湖一周ウォーク_f0019247_23325655.jpg山中湖一周ウォーク_f0019247_23332090.jpg
道が崩れています。慎重に行かないと滑落しそう?登りも下りも丸太の階段になっているところが多かったです。丸太と丸太の間の土が流されていて歩きづらい・・・

山中湖一周ウォーク_f0019247_2336781.jpg山中湖一周ウォーク_f0019247_23363384.jpg
フウロや、ナデシコなど色鮮やかな花々が咲いていましたが、写真を撮る余裕なし・・・1枚フシグロセンノウを。これもゆっくり近づいて撮れず、歩きながらシャッターを押しただけ。「石割山との分岐まで行ったら平尾山はもうすぐ」との言葉を何度確認したことか・・・やっとその分岐です。
本当だ!正面のひらけた所が山頂です。
山中湖一周ウォーク_f0019247_23411837.jpg
ここで待ちに待ったランチタイム。富士山がごちそうです。雲がきれて頂上がちょっとだけ見えたときを狙って集合写真を。(1番上の写真)

山中湖一周ウォーク_f0019247_23432236.jpg山中湖一周ウォーク_f0019247_23434122.jpg
このところの定番?山ボーイと山ガールとのツーショット&スリーショットをお願いしました。

山中湖一周ウォーク_f0019247_23451742.jpgお弁当の後も難行苦行は続く・・・丸太の階段を何段も下り(もったいない!)また登ります・・・
平尾山の頂上から大平山の頂上までロープウェーとかあったらいいのに・・・などと心の中でつぶやいていたら・・・

空を飛んでいます!うらやましい!
山中湖一周ウォーク_f0019247_2349922.jpg
しばらく見とれていました。
山中湖一周ウォーク_f0019247_2349388.jpg
こちらは地道に1歩1歩進んでいくしかありません・・・。それでもそれを続けていけば・・・ついに大平山山頂に到着!
山中湖一周ウォーク_f0019247_2351405.jpg
富士山の山頂が姿を現してもみなさん日陰になる東屋で休憩。集合写真無し。
また階段を下って登って最後の長池山へ。

山中湖一周ウォーク_f0019247_23573779.jpg山中湖一周ウォーク_f0019247_23575634.jpg
湖畔の道に出て30分ほど歩いてゴールへ。先に着いていたみなさんはコンビニで〇ールを堪能していました!近くの「紅富士の湯」もすご~く良かったです。

久しぶりのロングウォークでキビしかったですが、富士山と山中湖の眺望が素晴らしく充実の1日でした。あしたは筋肉痛かな?


by kaze-michi | 2012-08-27 23:18 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)