人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

晩秋の信玄棒道

晩秋の信玄棒道_f0019247_205293.jpg

きのうは雨の中、清里開拓の道を歩かれた伊豆歩倶楽部のみなさん、きょうは信玄棒道を歩かれます。
雨は上がり青空が広がっています!
南アルプスも八ヶ岳も山頂は雲に隠れているものの、下の方から姿を現してきました。

晩秋の信玄棒道_f0019247_21235867.jpg晩秋の信玄棒道_f0019247_2124191.jpg
きのうの懇親会では↑のようなシーンもありました。今朝は三分一湧水館がスタート。「八ヶ岳歩こう会」の会員も一緒に歩きます。副会長のRさんが挨拶。きょうのコースのガイドも務めます。

晩秋の信玄棒道_f0019247_21272874.jpg
さっそく三分一湧水についての説明。みなさん興味深そうに耳を傾け、あの三角の石を見つめています。

晩秋の信玄棒道_f0019247_21292241.jpg晩秋の信玄棒道_f0019247_2129586.jpg
この旗の絵が伊豆歩倶楽部のシンボルマークなんですね。名前があるのかな?お尋ねするのを忘れました。棒道の石仏と一緒に記念撮影をされるグループも。

みなさんに「いい道ですね」と言っていただきました。
今もとてもいいですが、もう少し早ければカラマツの黄葉が素晴らしいし、新緑の頃もまたいいんですよ~とPR。 ホントです!


by kaze-michi | 2011-11-20 21:35 | 散歩・ウォーキング・ハイキング | Trackback | Comments(0)