人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

フットパス研修

フットパス研修_f0019247_18155627.jpg

この北杜市には歩いて楽しい道がそれこそ「山のように」たくさんあります。
それを5キロ程のコースにして、この地にいらした方をご案内できるガイドを養成する、という研修「楽校」の第一回が行われました。

フットパス研修_f0019247_18234415.jpgフットパス研修_f0019247_1824948.jpg
きょうはおとなり「長坂駅」をスタート・ゴールにした6キロの通称「キツネっ火ウォーク」コースです。フットパス研修_f0019247_1828146.jpgフットパス研修_f0019247_1828322.jpg
おなじみの場所なのですが、初めて知ることも多く、実り多い研修となりました。

フットパス研修_f0019247_18245654.jpg

快晴だったので、通りからは甲斐駒や八ヶ岳、「富士山、茅ヶ岳も見え、展望を楽しみながら、歴史や文化も学べます!畦道を歩くのも楽しい。

私たちもこのコースのガイドを仰せつかり、身を引き締めています(^^;)
でも、自分たちが楽しい・面白いと思ったことを伝えていけたらいいのかな、と思います。
一回の説明時間は何分位が適当か?とか、参加された方全員に声が届くためには?等々、実践的な検討も行いました。

長坂、いい町です。

by kaze-michi | 2011-11-16 23:57 | フットパス | Trackback | Comments(0)