人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

山祝う?第一回棒道大会

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2251794.jpg
きょうは第一回八ヶ岳高原棒道大会。
もうもう素晴らしい天気です。八ヶ岳も南アルプスもくっきり。
「山笑う」というのは春の季語ですが、きょうは初めての棒道大会を、この地を囲む山々が祝ってくれているような気がするほど美しかったです。
南アルプス甲斐駒ケ岳が見守る中、続々と参加者が集まってきます。

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2271227.jpg山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2275616.jpg
清里萌木の村・ホールオブホールズのオルゴール。出発のときとゴールの時に、演奏してくれるそうです。
先導してくれる馬が到着。我が町小淵沢から!

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2213850.jpg山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22132484.jpg
豚汁(100円)・焼き芋(200円)のテントから既にいい匂いがしてきます。
目ざとく見つけて豚汁をいただいている方も・・・。
おとなりのテントにはダンディジュンさん・・・ではなくきょうはピエールジュンさんだとか?バルーンアート、といって風船で自在に動物等を創り出すアーティストです。きょうは八ヶ岳の美術館等の広報を担当?

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22178100.jpg
爽やかな明るい声のアナウンスが聞こえてきます。・・・五味五感企画を主催している愛ちゃんです。

だんだん盛り上がってきて・・・、いよいよ開会式が始まります。

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2226758.jpg山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22262260.jpg
最年長の方を表彰。お2人とも80才とのこと、とてもそうは見えません。お若いです!
最遠方は神戸の方。
「歩くことで元気をもらおうと思って・・・」と、福島県いわき市で被災された方も来てくださったとか。

歩く前のストレッチ体操。「名曲」(鳥取砂丘?)に合わせた振り付けが楽しく、特に風路の座長(コック)にとってはツボ。前にいつ飛び出していくか・・・と受付界隈ではハラハラしていたそうです!?

20キロコース・10キロコース・6キロコースの順に記念撮影をしていよいよ出発です!
山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22303381.jpg


山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22305359.jpg


山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2231109.jpg


山祝う?第一回棒道大会_f0019247_2231258.jpg

三分一湧水公園の見事な紅葉を見ながら、棒道に入っていきます。
山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22391887.jpg
カラマツの黄葉が青空に映えてきれい。
山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22404984.jpg
晩秋の明るいカラマツ林を歩いていると、またお馬さんの一行に出会いました。

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22415872.jpg山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22421415.jpg
10キロアンカーに見守られ、無事ゴール!受付で完歩証を頂きます。
受付の麗しき「イモ娘」? 焼きイモおいしそうだなぁ・・・

山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22442658.jpg山祝う?第一回棒道大会_f0019247_22444582.jpg
ピエールジュンさんと記念撮影。さらに大会の横断幕をバックに。
参加された方から、最高に充実した日だった・・・と言っていただきました♪


Tracked from ローカルニュースの旅 at 2012-07-09 12:41
タイトル : 小海線の快速列車「さわやか八ケ岳高原号」 小諸駅で出発式
JR小海線を走る快速列車「さわやか八ケ岳高原号」(1両)の出発式が7日、小諸市の小諸駅で開かれた。同駅からは約20人が乗り込み、JR社員が車内で観光パンフレットを配った。ハイブリッド車両「こうみ」を使い、7月14、21日、9月8、15、22、29日に上下各1本。小諸、佐久平、中込、小海、野辺山と、清里―小淵沢間の各駅に停車する。... more
by kaze-michi | 2011-11-13 22:07 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback(1) | Comments(0)