人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

中村哲さんの講演会13日

きょうは予報通り、朝から雨。
「八ヶ岳歩こう会」の会員は雨の中、あさってに迫った棒道ウォークのため、矢印を貼りにいっています。曲がり角等、間違えやすいところに貼るのです。
私たちは仕事で欠席。あしたのせっかくウォークとあさっての本番は参加できると思います・・・多分?


11月13日(日)は南アルプス市で中村哲さんの講演会もあります。
中村さんはお医者さんですが、アフガニスタンの旱魃がひどいことから、「飢えとかわきは薬では治せない」と28年も前から現地で水路を切り開く作業をしています。
DVD「アフガンに命の水を」を見ると、その水路に水が流れ、砂漠のようだった土地が緑に変わっていくのがはっきりとわかります。
これこそが国際貢献だと、思わずにはいられません。

山梨では初めてとのこと。ぜひ行きたかったですが・・・
もしも聞きにいく方がいらっしゃったら、報告を聞かせてくださいね。
桃源文化会館で13時から。11時半からは「アフガンに命の水を」を上映するそうです。

このDVDうちにもあり、貸してほしいと言われたので、探さないと・・・確かあったはず・・・

by kaze-michi | 2011-11-12 00:14 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)