人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

紅葉の碓井峠(後編)

紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_23384735.jpg
さて、峠道はかなり急坂ではありますが、標高差800mと聞いて、オソれていたほどではなかったような・・・?きつかったことは確かですが、道はいいし、、紅葉はきれいだし・・・

紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_2341151.jpg紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_0294984.jpg
弘法の井戸。弘法大師が杖で示したところから水が湧いた、とどこかで聞いたようなお話。ありがたく手を清めさせていただきます。やっと道が緩やかになってきました。

紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_23525313.jpg
だんだんお腹がすいてきて、無口になってきます?まだかな?お昼は・・・

紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_2355359.jpg紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_23552094.jpg

やっとその時間がやってきました。山中茶屋跡です。
紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_23553867.jpg
 
紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_23562588.jpg紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_23564010.jpg
峠の釜飯にカップラーメンとパン。それにたくさんのおかずが回ってきます♪


昼食後、あと少しで峠というコトバを信じてまた登ります。ここから先は「飯食い坂」とも言うそうです。飯を食わなければもう登れない、ということかも。紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_0231423.jpg紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_023743.jpg
途中で旧中山道と、皇女和宮の通った道に分かれています。中山道の方がアップダウンが多いとのこと、迷わず?皇女の道を行きます。

紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_05948.jpg
峠には立派な熊野神社。ここでお参りをし、力餅を購入。ここは群馬県と長野県の県境だそうです。

紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_064052.jpg紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_065885.jpg
力餅を売って いるお店の前に県境の線がありました。右足は群馬県、左足は長野県!
見晴らし台で遠くにかすむ山々を望む。

下りの紅葉がまた見事!
紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_0103816.jpg


紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_011561.jpg


紅葉の碓井峠(後編)_f0019247_0112358.jpg


軽井沢の町はもうすぐそこ。1時間ほど旧軽散歩の時間をとってくれています。おいしい甘味処があると聞いては行かないわけにはいきません。でも○ールもいいなぁ・・・

おいしい豆かんてんの写真と地○ールの写真は取り忘れ。


by kaze-michi | 2011-11-03 23:51 | 八ケ岳歩こう会 | Trackback | Comments(0)