人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

さすがイタリア♪

ツイッターに登録してしばらくたちますが、今ひとつわかっていません。フォローしていない、知らない人のつぶやきもどんどん入ってくるのです。それはリツイートという機能のせい、だそうです。
その中で、印象に残った池田かざみさんという方のつぶやきです。

今日イタリア人と話す機会があったので国民投票おめでとうございます!と言ったら、当然の結果だと言われた。イタリア人は金で故郷を売ることは決してないし、貧しくてもハッピーになる術を知っているんだと。家族そろってゴハン食べてサッカー見られればそれでハッピーなんだ!って。

さすがイタリア!

思わず祝島の人々を思い出しました。島の田や畑でお米や野菜を作り、恵みの海から魚やヒジキを採り、お互い助け合って生活している・・・豪快に笑いあうおばちゃんたちはみんないい笑顔だった。やっぱりお金で海は売れない、と言っていましたね。


さて、きょうの午前中はペンションの新聞「風のたより夏号」の作業。


by kaze-michi | 2011-06-17 14:56 | 平和・社会のこと | Trackback | Comments(0)