人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

♪月が見事な夜です

きょうの明け方、4時か5時頃、あまりに窓の外が明るいので内窓を開けてみたら、月が眩しいくらいにこうこうと輝いていました。
思わず「月がみごとな夜です~風はどこへも行きます~
     はじけたよ~な気分で~揺れていればそこが八ヶ岳~
」と口ずさむワタシ・・・
井上陽水の歌は「星」で「上海」ですが。

こんな夜に真白な雪原でスノーシューをしたり、ナイトハイクをしたら素敵です。
八ヶ岳のアウトドアガイドふじけんさんの主催するムーンライトスノーシューに参加したことがあります。
夜とは思えない明るさに、心底びっくり!そのときの不思議な感覚は今でもはっきりと覚えています。本当に「宮沢賢治さんの世界」でした。寒さも思ったほど感じないのです。澄み切った空気と一体となっているというか・・・
ぜひ1度体験してみてください。人生観変わってしまうかもしれません。

きのうご紹介したなかさんもそうですが、ふじけんさん、ウインドスター八ヶ岳の佐藤さん・・・と、この八ヶ岳界隈には頼もしいガイドが揃っています。それぞれとっておきのコースを案内してくれます。熱々のランチもメニューがいろいろあって評判だそうですよ♪

●ふじけんさんの「ひといき荘
●なかさんの「Naka Outdoors ~中の外遊び~
●佐藤さんの「ウインドスター八ヶ岳

夜の10時過ぎ、ベランダに出てみたらやはり月の光が冴え渡っています。ほぼ満月?


Commented by すみれ at 2011-01-21 03:08 x
わたしもです!!
トイレの窓の外が明るくて
玄関から外に出て西を見たら大きな月が。月明かりで自分の影がはっきりわかりました。
空を見上げたら北斗七星が高いところにあり、
オリオンはもう西の山に沈んだ後のようで見えませんでした。

今日は(もう昨日か?)5時過ぎまで外にいたら東の空から大きな月がのぼってくるのを見ました。
Commented by 風路 at 2011-01-21 10:14 x
わ~すみれさん♪お久し振りです!
コメントありがとうございます。
ほんと、神々しいくらいに澄んで美しい月でしたね。
でも外でしばらく見ているのはやっぱり寒い・・・(^^;)
それなりの、防寒対策してないとね。
ヒートテックとフリースとコート!
by kaze-michi | 2011-01-20 18:53 | スノーシュー | Trackback | Comments(2)