人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

風路のこぶちさわ日記

「いのちの山河」上映会

「いのちの山河」上映会_f0019247_2246461.jpg

岩手県旧沢内村の深沢まさ雄村長の生涯を描いた「日本の青空Ⅱ-いのちの山河」が、きょう北杜市高根町の八ヶ岳やまびこホールで上映されました。

私たちはお客様をお見送りして10時半くらいに会場に着きました。
なんと広い駐車場は止めるスペースを探すのがたいへんなほど、ぎっしりです。

ちょうど第1回目の上映が始まったところで、スタッフは配布物を折ったり、半券を数えたり・・・それぞれ作業中。
外は素晴らしい天気。会場正面には富士山が聳え立ち、外へでれば八ヶ岳・金峰もくっきり。
「いのちの山河」上映会_f0019247_2247436.jpg

「映画のパンフレット」「村長ありき」「沢内村奮戦記」等の書籍販売を担当。思ったより多くの方に買っていただくことができました。映画とはまた違う感動があると思います。

「いのちの山河」上映会_f0019247_22474573.jpg「いのちの山河」上映会_f0019247_2248091.jpg

上映会には、3回合わせて730人ほどの方が来て下さったそうです。期間が短かったわりに、これだけの方に来ていただけたのは大成功と言っていいのではないでしょうか?スタッフのみなさんの、熱意・努力のたまものですね。
また、今こういう時代だからこそ沢内村の実践を多くの人に知ってほしい、という思いもきっと共通していたと思います。
「八ヶ岳歩こう会」の仲間や知り合いの方がたくさん来てくれたのもうれしかった。

3回目の上映が終わったのは9時過ぎ。片付けをして家についたのは10時近くになっていました。
ともかく缶○ールで乾杯!


Commented by 歌おう屋こんちゃん at 2010-12-06 10:47 x
昨日はお疲れ様でした。
普通、原作を読む→映画を観る・・・という順序だとガッカリするケースが多いのですが、今回は違いました。
原作を読んでいたお陰でイメージを膨らませながら観ることができたという相乗効果がありました。
日頃から「理想」と「現実」の乖離に怒りながら暮らしているせいか、こういう映画を観ると涙が止まりません。
良いことをしているのに家のガラスが割られる。
反対していた人にまで恩恵があったのに、素直にお礼も言えない。
こうした逆境の中で闘った深沢村長が健康を害するのは当然と言えば当然ですが・・・・・。
ラストシーンは号泣したいのを抑えるのに苦労しながらやまびこホールの外へ飛び出しました。
Commented by 風路 at 2010-12-06 21:56 x
歌おう屋こんちゃんさん、
きてくださってありがとうございます。
主催者側にいると、自分ではいい作品だし見てもらいたいと思っても、
感じ方は様々なので見にきて良かったと思っていただけるか、不安な思いもあります。
ですから、このようなコメントをいただくと、本当にうれしいです。

by kaze-michi | 2010-12-06 00:11 | 本・音楽・映画・劇・テレビ | Trackback | Comments(2)